パチンコをやめる方法 掲示板 151289

「フリートーク」を全件表示すると表示にものすごく時間がかかるようになってきたので、掲示板のデザインテンプレートを外してみました。結構気に入ってたんですが(TT)(2013/7/28)

【ご注意】
 以下のスレッド内での投稿をお願いします。(新規スレッドは作成しないでください)
 ①★★禁パチ成功体験★★
 ②ザンゲの部屋
 ③フリートーク
 ④ドブ川(返信禁止)

※利用方法・ルール・管理人への問い合わせは◎利用方法とルール◎まで


②ザンゲの部屋

1:ひこたま:

2012/12/02 (Sun) 22:40:21

あなたがパチンコのために迷惑をかけた家族・友人・自分自身に対する懺悔の気持ちを教えてください。

迷惑をかけたという懺悔の気持ちを文章にする事で、これまでに病的パチンカー(パチンコ依存症)として犯してきた愚かな行動を客観的に見つめ直し、あなた本来の思考パターンを脳にインプットする事ができます。

以下のような観点を意識し、できるだけ具体的に書く方が効果的です。
  +++++
  ・どんな状況でパチンコをしたくなったのか
  ・どれだけの時間とお金を使ったか
  ・誰にどんな嘘をついたか
  ・どうやってお金を工面したのか
  ・本来の自分であればどんな行動を取るべきであったか
  +++++
2:はにわ :

2012/12/05 (Wed) 01:48:05

自分はある一人の友人から何度もお金を借りました。
「今月はちょっと生活が苦しくて・・」
「携帯つかいすぎてさ・・」

適当に言い訳を作ってはお金を借りて、給料日がきたら返してを何度も繰り返しました。借りていた額は大抵1万円くらいで返済の際には毎回利子(1、2千円程度)をつけて返していたのですが、繰り返される「お金貸して」に友人はいい加減うんざりしていたと思います。。

ある時、返済に充てるはずだったお金をすべてパチンコに使ってしまい、数万円必要になりました。1万円ならなんとか貸してくれる彼でも、さすがに数万円は・・・。しかし特定調停中の身(金融業者のブラックリストに載るのでお金を借りられない)である自分にはほかに借りる当てもなく、絶交されるのを覚悟で、パチンコに使ったことを正直に話し、二度とパチンコをしないという約束でその友人に頼みこみました。。

誓約書を作って、あきれながらも貸してくれた友人・・。「もうゼッタイに、二度とパチンコには行かない!」固く心に誓いました。・・いえ、誓ったつもりでいたんだと思います。

1ヶ月後・・ホールにいる自分が居ました。周りの目を気にしながらこそこそ入店して、でも入店と同時にワクワクしていた自分もいて。退店時、カラになった財布をみて、裏切ってしまった申し訳なさ、大金を使ってしまった喪失感・・何度も味わってきた、あの自己嫌悪。

あれからお金は借りていないので、友人はこの事実を知らないと思います。これを話せば、今度こそ縁を切られそうで怖くてとても言えない。。

Y君。自分は今、ようやくパチンコを止めることができているよ。いまだに友人でいてくれる君には本当に感謝しています。これからも頑張らなきゃ。あの地獄に二度と戻ることがないように。
3:ひこたま:

2012/12/05 (Wed) 22:58:42

はにわさん、その自己嫌悪、私もよく分かります。もう二度と味わいたくないですね^^;
4:ひこたま :

2012/12/24 (Mon) 22:01:07

###ブログ(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-99.html)でもUPしましたが、###
###こちらにも書かせて頂きます###

数年前のクリスマスイブの出来事です。

その日はなぜか朝起きた時から、「パチンコ行こう!」って感じになってました。

財布の中には2万3千円が入っていました。

8時に会社にいくふりをして自宅を出ました。
自宅最寄駅のプラットフォームで「体調を崩したので休みます」と会社の同僚にメールを入れます。

自分の事を誰も知らない街で思いっきりパチンコするため、電車で30分程度の中くらいの街に行きました。

時刻はまだ9時前で、開店までは1時間あります。
私ははじめて降り立つその駅の周りをグルグル回り、どの店に入ろうかと品定めしました。

時間が余っていたので、コンビニでパチンコ雑誌を立ち読みしてから、30分ほどマクドナルドで100円のコーヒーで時間を潰し、9時50分頃に開店待ちの列に並びました。
寒空のした、今か今かと開店を待ち、10時開店と共に、打ち始めました。
偶然にも、その日は新台入替があって、12時からコーナーオープンという事で、整理券までゲットしちゃいました。

それから1時間半経った11時半。ストレートで持ち金の2万3千円はなくなっていました。

12時からは新台打てるし、「このまま終わる訳にはいかない!」という気持ちで、近くのコンビニのATMで3万円おろしました。
この3万円は、2日後のカードの返済引き落としのために確保しておいたお金です。

12時からいよいよ新台コーナーオープン!

さぁ出しまくるぞ!と勢いよく打ち始めたのに、何と千円で10回くらいしか回らない。。。
3千円くらい打って嫌になって、他の台へ。
この時点で既に約3万円負けです。

絶対に取り返す!

そこそこ回る台でしたが、どんな激アツリーチがきてもことごとく外します。
1000回くらい回して嫌になってヤメ。
この時点では負け額は5万を超えていました。

このままだと、2日後にせまったカードの引き落としで残高が足りなくなってしまいます。
私はもう何が何だか分からなくなっていました。

残っていたお金も全て打ち込んでしまい、再度コンビニのATMへ。さらに3万円おろしました。
「何としても、2日後の引き落としができるくらいまでは取り戻さなければ」

私は壊れたロボットのように、お金をどんどん投入します。

そして、6万8千円負けになった所で、救いが訪れました。
連チャンが続き、一気に6万円分くらい出たのです。

その時点でやめれば1万弱くらいの負けで済み、2日後の引き落としも大丈夫な所まで取り戻しました。

でも、私は席を立つ事ができませんでした。

波が来た!もっと出してやるゼ!!

そして結局、10箱以上積んでいたドル箱を、全て打ち込んでしまったのです。
箱が空になる度に、店員さんを呼んで新しいドル箱をあげてもらうのですが、10箱以上あった箱がどんどんなくなり、最後に台に刺していた札を回収された時には、バカにされているような気がしました。

その時点で6万8千円負け。
すっかり壊れていた私は、「キリがいいからあと2千円打とう」と訳の分からない理由であと2千円打って7万円負け。

「またやってしまった。もうダメだ。。。」

時刻は20時です。

店を出るとクリスマスイブの街は、幸せそうな光と音楽で溢れていましたが、私の心は吐きそうなほど、自己嫌悪と後悔でいっぱいでした。

「2日後の引き落とし、どうしよう」「本当に俺はダメな人間だ」「こんなにハマるなんておかしい」そんな事を思いながら、服にしみついたタバコの臭いを消すために、寒空の下コートを抜いで歩きまわります。

家に帰らない訳にもいかず自宅に帰ると、「おかえりなさい」と妻が向かえてくれました。

「パーティは先週末にしたけど、今日はイブだから一応ね」と言って、ちょっとオシャレな夕食を出してくれる妻に対し、私は曖昧な笑顔を返す事しかできませんでした。

すやすやと眠る子供たちと、その子供たちの枕元に、ニコニコしながらプレゼントをそっと置く妻の姿を見ながら、「俺は本当にどうなってるんだ。もう消えてしまいたい。」という思いで過ごしたクリスマスイブの夜。
思い出したくないくらい嫌な思い出です。

今年のクリスマスイブは、家族でトランプをして、ご馳走やケーキを食べて、本当に幸せに過ごす事ができました。

これから後何回、クリスマスを家族4人で過ごす事ができるのか分かりませんが、絶対に大切にしたいと心から思います。
5:かおる :

2013/01/05 (Sat) 17:06:35

懺悔させてください。

私は家庭を持つごく普通の主婦です。子供もいます。
ギャンブル漬けから抜け出せなくなり25年。
いろんなことを犠牲にしてきました。
今は回復の道をただ黙々と歩いています。

4年前私はスーパーのレジで働いておりました。
ギャンブルでお金も尽き、生活費にまで手を出し・・・
そして、とうとうレジの中にあるお金を盗んでしまいました。
パチンコしたさに犯罪まで犯してしまったのです。
その時は、お金の事とパチンコのことしか考えることができず、こんなことをして家族に迷惑をかけるとか、自分がどれだけ恐ろしいことをしているのかなんて考えは全くありませんでした。

当時働いていたお店のみなさま、本当に申し訳ございませんでした。
信用して雇用してくださったのにこのようなことになってしまったのも
全て自分の意思薄弱と、強く反省しております。
1日も早く依存症という根から脱却し、何かの形でこの償いをできるよう頑張ります。

本当は、自身のブログでこのことを記事にしようかと思いましたが
身元特定が怖く、ひこたま様の掲示板を利用させていただきました。
勇気がなくてすみません。

今苦しんでおられる皆様、どうか絶対に私のようにならないでください。
共に頑張りましょう!
6:ひこたま:

2013/01/06 (Sun) 17:04:27

かおるさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

勇気ある告白、心に響きます。

きっと同じ病で苦しむ人の救いになると思います。
また、かおるさんの回復にも、すごく良い効果があると思います。
私も、やってしまった数々の非道な行為を文章にする事で、大分救われましたので^^

かおるさん、是非一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!そして、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻しましょう!

またいつでも書き込んでくださいね。

ではでは
7:みこやま :

2013/01/07 (Mon) 22:27:13

こんばんは。
みこやまです。

年末の12月31日に打ちに行ってしまいました…。

昔は友人たちと打ちに行くこともあったのですが、その日は打ち納めだと誘われ、1回くらいならいいかなと行ってしまいました。

もうこれは無くなるお金だという覚悟で5万持っていったのですが、無くなると知っているのにわざわざ行ってしまう自分の思考回路が全く分かりません。

最初の1万は、球借りボタンを押す度に500円が1分ほどでなくなる怖さがあったのですが、1万使い切って2万目に入った辺りからその感覚はなくなりました。
当たりが見たいという気持ちしかなくなり、そこからは湯水のごとく1万円札をサンドに突っ込んでました。

その後当たりはしたものの、回らない続かないで終始イライラ…
店を出たときには虚しさしかありませんでした。

3カ月近く地道に積み上げてきた禁パチ記録が0に戻り、お金もなくなり、ストレスまでたまり…パチ屋を一歩出ると年末でみんな楽しそうなのに、、、友人と一緒だったのでそのときは態度には出せませんでしたが、本当に悲しい嫌な気分になりました。

唯一救いなのは3カ月の禁パチで正常な金銭感覚を徐々に取り戻していたようで、冷静になってから、このお金で何が買えて何が食べられたか…と思うと、もうパチ屋には近寄りたくないと思えたことです。
以前なら、間違いなく負けを取り返しに翌日も打ちに行っていたと思います。

それにしても、パチンコ屋にあんなに嫌悪感を抱いていたのに、こんなに簡単にその気持ちは消えてしまうものなのでしょうか…。
自分が情けないです。
強い気持ちを持っているつもりでも、やはりまだまだ根っこの部分はパチンコに侵されているんですね…。

今回打ちに行ってしまったことで、もう行かないという自信は崩れてしまいましたが、また地道に積み重ねてまずは3カ月を越えたいと思います。
元旦からのスタートなので、覚えやすいと割り切り頑張ります。

長々とすみませんでした。
8:ひこたま:

2013/01/07 (Mon) 22:55:01

みこやまさんの心からの文章、心に沁みます。

きっと、同じ病で苦しんでいる方の救いになると思います。
力を抜いて、一歩一歩一緒に歩いていきましょう。

ひこたま
9:ゆう :

2013/01/20 (Sun) 18:32:27

○ご飯を作らずファーストフード。
○ご飯を作ってもまた夜な夜な打ちに行った。
○夜コンビニに買い物、といいパチンコへ。帰りが遅くて心配かけた。
○子供のためのお金を使ってしまった。
○自分はパチンコしているくせに、子供には絶対するもんじゃないよ。と・・惨め。
○子供にお小遣いあげて、ありがとう!と言われた時の苦しさはたまらない。
○子供には節約と言いながら、電気をマメにけしているのに・・
○お金の大事さ、価値を語っている自分が情けない。
○子供手当てまで当てにしていた自分は・・言葉ありません。
○ホールでは一万円札が紙切れに見えている事が恐ろしい。お金に対して懺悔。

思いついたこと、書きました。まだあると思います。
こうやって文字にすると、落ち込むけれど、もう正直にならないと。
前を向くための懺悔。本当にごめんなさい。

子供たちには言えないけれど、ひこたまさんやみなさんの力をお借りして、
必ず立ち直ってみせます。ひこたまさんのサイトは、本当に素晴らしです。
ひこたまさんの魂が文字に乗って、こちらに届いているから。
だからやめられると信じています。というか、やめられそうな感覚があるんです。

ありがとうございます。



10:みやっち。 :

2013/01/24 (Thu) 12:11:31

ひこたまさん、初めまして。
年末にパチンコ依存症の講演会を聴きに行き、自分も依存症ではないかと思い始めました。
禁パチを始めて、クリスマスに旦那から「これを見て、行かない気持ちを思い出して、歯止めにして」と、
43000円もする腕時計をお揃いで買ってもらいました。
禁パチの最中でしたが、旦那の残業が遅いとムズムズ行きたい気持ちが湧きあがり、どうしようもなくなります。
3千円しか持っていない為、実家の母のところまで行き、3万円を借りました。
あとは近くのホールまで一目散です。
新台のスロットを打ってしまいました。
当たりもしましたが、面白くもなんともなく借りたお金を少し減らして、旦那が家に帰宅して電話がかかってきて、止めました。
約束していたのに破ってしまった、旦那を裏切ってしまったと電話先で泣きました。
旦那も泣いていました。
折角買ってもらった時計も、「次、1か月我慢できるまで取っておくから、、またお揃いで着けようね」と没収されてしまいました。
やっと1週間経ちました。日々が長く感じます。
ひこたまさんが紹介された本を図書館で借りてきたので、読みながら旦那の帰りを待ちたいと思います。
苦しいです。
11:ひこたま:

2013/01/25 (Fri) 09:52:20

みやっちさん、はじめまして^^/ ひこたまです。

うん、みやっちさんも間違いなくパチンコ依存症ですね。私たちのお仲間です。
きっと辛い思いをされていると思います。これまでよく頑張ってきましたね。本当にお疲れ様です。
ここに投稿する事もそれなりに勇気がいったと思います。
文章から、みやっちさんの辛い気持ち、何とかしたいという気持ちが伝わってきましたよ^^

私も、パチンコ地獄で苦しんでいた頃は、歯止めになればと財布に子供の写真を入れてみたり、妻に作ってもらったパワーストーンのブレスレットをつけたりしていました。

でも、みやっちさんと一緒です。そんな物は屁のつっぱりにもなりませんでした。
ふとしたきっかけでパチンコの事で頭がいっぱいになって、ソワソワして、パチンコ屋へダッシュです。
そして空になった財布の中の子供の写真を見て、また自己嫌悪。。。
あ~、思い出しただけでも辛い気持ちがよみがえってきました^^;

そんな私も、パチンコ地獄から脱出できているのです。
きっと大丈夫です。みやっちさんも一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

■まずは、「自分はパチンコ依存症という病気」であり、「パチンコに対して無力だ」という事を理解してください。
「無力」というのは、「パチンコを打ち始めたら自分で制御できなくなる」という事です。
「パチンコに対して無力」だから、私達パチンコ依存症の人間は、パチンコから逃れ続けなければならないのです。

■次に、「パチンコに行きたくなる衝動」は、自分の意思ではない事を理解してください。
私達パチンコ依存症の脳には、「パチンコ衝動プログラム」がしかけられていて、ふとしたきっかけで動いて「パチンコに行きたい」という気持ちを起こさせるのです。
繰り返しますが、「パチンコに行きたい」という感覚は、本来のみやっちさんの意思ではありません。
単に、他人に仕掛けられたプログラムが動いているだけなんです。
パチンコへの衝動が起きたら、この事を強く意識してみてください。自分を少し客観的に見る事ができると思います。

最初のうちはパチンコに行く事が習慣化しているため、「ほしいものリスト」を使った買い物などで強制的に脳に違う刺激を与える事も効果的だと思います。

あと、自分を責めたくなる気持ちは分かりますが、病気の自分を責めすぎてもあまりいい事はありません。
これまでの非道を考えると、他人から責められるのは仕方ないですから、せめて自分だけは、自分自身を大切にしてあげてくださいね。
回復の道は長いですが、決して辛いものではありませんから、リラックスして取り組みましょう!

みやっちさんが、うしろめたい気持ちを持たずに夫婦でゆっくり散歩ができるような、そんな生活を取り戻せる事を応援しています!
またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)でもOKです^^/

ではでは。


12:あや :

2013/01/27 (Sun) 01:59:58

初めて書き込みます。誰かと話がしたくて。
私は26の女です。24才からはじめて、最初は1パチで5000円増えただけでも嬉しくて
浮いたお金でちょっと贅沢してた程度でした。
ところがなんでか5000円では物足りないというか、こんなものかとなり、なぜかパチスロへ移行。
ジャグラーとかしてました。それでも勝って20000円。
20000円も小さく感じ、満足しなくなってしまいました。
一週間前まで、本当にパチンコやる気がなぜかなくなってたのに、数日前にいって、連続いきました。
結局今月は8万くらい負けたと思います。
本当カモにされてます。
旦那にも内緒で自分にもあきれてしまいます。
借金は銀行に8月で終わりの残り6万とカードが10万ほどあります。リボ払いで一向に終わりません。
専業主婦なため、本当はギャンブルは借金返済するためにやったのですが、結局マイナスになってます。
カードは解約をしたためもう借りることはできませんが、旦那の収入をあまらすことなく使いきり、カツカツ。
思うにとっくに借金なんて返済できてるほど使いまくっています。
お金も給料日までないというのもありますが、もう二度といかないようにしたいと思います。
それと、そのためにも、パートを見つけて、働いていこうと思います。
でも、仕事は旦那がさせてくれないのですが・・・はぁ。。。
何がいいたいのかわからない文章ですみませんね。
13:ひこたま:

2013/01/27 (Sun) 21:51:57

あやさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

あやさんも、パチンコ地獄で辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

お金もないのに家族にも内緒で毎日パチンコに行ってしまう自己嫌悪、一向になくならない借金。。。
あやさんも立派なパチンコ依存症ですね。お仲間ですね^^;
その何とも言えない気持ち、よく分かりますよ。私も20年近くずっとそうでした。

あやさんは、気付いているでしょうか?
パチをやめない限りは、あやさんには平穏な日々は訪れないという事を。
逆に、パチをやめる事さえできれば、また新たな第一歩が踏み出せるのです。

まずは自分は「パチンコ依存症」という病気であり、「パチンコに対して無力」だという事を理解しましょう。
「無力」とは、パチンコを打ち始めたら最後、制御が効かなくなるという事です。

だから、私達パチンコ依存症はパチンコから逃れ続けるしかないのです。

大丈夫です。パチンコ地獄脱出の道はすぐそこにあります。そして、その道は決して辛い物ではありません。
1ヶ月も経つ頃には、穏やかな気持ちで毎日を過ごす事ができるようになります。

あやさんも、ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!!

副収入というほどのものではないですが、私が借金返済の足しにしている内容を以下のページでご紹介していますので、よかったら試してみてください↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-45.html

ではでは。またいつでもご連絡くださいね!
メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)でもOKです。

あやさんが、ご主人にうしろめたさを持たずに笑って過ごせる生活を取り戻せる事を応援しています!

14:チャンス :

2013/02/03 (Sun) 06:12:09

嘘に嘘に嘘の上塗り人生
もう懲り懲りです。
恥の塊のような内容ですが、これから先の人生をかけて償って生きます。
懺悔させて下さい。
●お金
金融会社、両親、家族、恋人、友人、親友、先輩、後輩、知人、恩人から。
全て合わせると2000万は下らない金額になると思います。
まだまだ1000万以上の返済がありますが、必ず立ち直り返済します。どうかお許し下さい。

●嘘
・帰省の為の交通費を…
・丸井で買い物し過ぎて…
・女に騙されて…
・親の介護費用で…・会社のお金がなくなって…
・今日忘年会で…
・今日講習会だ…
・今日送別会だよ…
・今、銭湯でサウナ
・今日新年会かぁ
・今日会議だよ…
・今移動中だよ
・仕事行ってきます
・仕事忙しかったぁ
&モア

全て嘘。もはや嘘以外口から出なかった。最低です。
もう悲惨を通り越して無惨
本当に申し訳ない。これから先は誠実に生きていきます。

どのような方法で行っていたかまた詳細を書いて懺悔したいと思います。
15:ひこたま:

2013/02/03 (Sun) 07:13:15

####こちらのスレッドに移動しました####

嘘の数々、まるで自分の過去のようです。心に響きます。

ひこたま
16:ひこたま:

2013/02/17 (Sun) 08:19:50

高校生の頃の事。

学際の準備中に「カナヅチとってくる」と自宅に一回帰った俺は、途中のパチンコ屋に吸い込まれ、戻るまでに結局2時間もかかった。

学校に戻った俺に、「パチンコ行ってたやろ~」とからかってくる悪友に対し、「行く訳ないやん」と返す俺。

それを聞いていたその悪友のカノジョが「友達をそんな風に疑うなんで信じられない」と喧嘩になって、それがキッカケで結局分かれる事になった。

俺は「実はパチンコ行っていた」と言う訳にもいかず...。

悪い事をしました。

17:あき :

2013/02/18 (Mon) 01:31:02

こんばんは。突然失礼かと思いますがあやさんにコメントさせてください。
あやさん安心してくださいね。
大丈夫です。
(ひこたまさんの言葉でした〜!)
こんな私がアドバイスなんてできませんが同じ立場の者として少しでも力になれたらと思います。
ここにアクセスしたという事は私と同じですからどうにか今の苦しい所から抜け出したいと思っているからなのではないでしょうか?
私もどうしたらやめられるのか???苦しんで悩んでここにたどり着き、やめてから2ヶ月です。何度もスリップしてきてやっとです。

今行きたい気持ちがありつらくて大変かもしれません。
でも少し我慢です。
少しずつ通のパチンコを知らなかった時の感覚を取り戻せると思います。みなさんが言うポッカリあいてしまった時間をどうすれば良いか?は私は辞めてしばらくしたら以前の様に普通に戻れました。
でも難しくスリップしてしまう方の気持ちも理解しています。
普通の穏やかだった生活を思い出してください。思い出して普通の生活をしてほしいです。

今、私は本当に幸せです。
18:ゆう :

2013/03/19 (Tue) 00:17:53

お久しぶりです、ひこたまさん。

禁パチ成功体験談なんて書いた私が恥ずかしくてたまりません。
やってしまいました。こういうことなんですね。依存症って。
車の中で大泣きしてしまいました。

このぶんだと、またやってしまいそうです。
病気だと言い聞かせても向かっている自分。

今は止める自信がありません。
だってやっぱり行ってしまったから。

打っているとき、全然楽しくはありません。
ただ、傷ついている自分は自覚できていて、
でも、その痛め付けている自分に快楽を感じているのです。
自分潰れろと言わんばかりにお金をつぎ込んでいる。

ひこたまさん、私が怖いです。







19:あや :

2013/03/20 (Wed) 22:51:15

返事が遅くなってしまいました。

パチンコってやめれるんですね。
結局ここに書き込みしてから、何回かパチンコにいきました。
バカみたいです。

今日も行ったんですが、借金返済に使おうと思ってたお金を使ってしまいました。

私は、今すんでる所に知り合いが一人もいないのでその寂しさをうめるために
パチンコにいってる気がします。
友達ほしいんだけど、どうやってつくればいいかわからないし・・・

社交的な方でパチンコするひと少ない気がします。
20:ひこたま:

2013/03/20 (Wed) 22:52:17

ゆうさん、こんばんは。ひこたまです。

やっちゃいましたか、それは残念ですね。
でも、必要以上に自分を責めても何も良い事はありませんよ^^
こういう時こそ、冷静にならないと、どんどん引きずり込まれちゃいますので、一旦気持ちをリセットしてください。

ゆうさんは結構な期間パチンコから離れる事ができていましたよね?

止めている間、どんな感じでしたか?きっと、心が軽くなったように感じていたんじゃないでしょうか。
それが、本当のゆうさんの感覚です。

何度でも繰り返しますが、私たちはパチンコ依存症という病気です。
パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできません。
楽しいとか、楽しくないとかは関係ありません。
だから、パチンコから逃れ続けなければならないのです。

ゆうさんは、本当に「痛め付けている自分に快楽を感じている」のでしょうか。
単に、自暴自棄(ヤケクソ)になっているだけではありませんか?

もっと自分を大切にしてあげてください。
あなたがあきらめない限り、パチンコ地獄脱出の道はつながっていますし、これまでの努力は決して無駄にはなりません。

でも、あきらめてしまったら、また数年単位でパチンコ地獄の中をさまよう事になります。
だから、絶対にあきらめないでほしいし、ヤケクソにもならないでほしいです。

大丈夫です。パチンコ依存症の回復に、スリップは付き物です。
数回のスリップの後、ようやく回復の軌道にのる方も結構多いです。

誤解しないでほしいのですが、「スリップしても良い」と言っている訳ではありません。
そのスリップから、次に生かす教訓を得るかどうかが重要なんです。

・今回、どんな感じで衝動がきたのか
・どんな風に考えて、最終的にパチンコを打ったのか
・次回同じような衝動が来たら、どう対応するのか

辛いかもしれませんが、冷静に、自分を振り返ってみてください。
そして、もう一度前を向いて立ち上がりましょう!応援しています!

ひこたま

21:ひこたま:

2013/03/20 (Wed) 23:03:15

あやさん、お久しぶりです!ひこたまです。

そうですか、友達が近くにいないのはパチンコの事は別にしてもちょっと寂しいですよね。
仕事とか、サークルとかで知り合いになるのが一番手っ取り早いと思いますが、やっぱりパートはダメな感じですか?

でも結局、パチンコでは何も解決しませんよね^^;
22:ゆう :

2013/03/20 (Wed) 23:42:32

ひこたまさん、お返事ありがとうございます。

そう、やけくそです。
やっぱり、日常のストレスですね。
ストレスはつきものなのに、その度に打っていては、お金がもちません。
ストレスから逃げたい。考えたくない。
でもパチンコをしている間は忘れられる。

今度また衝動が来たらどうしよう・・
止めることができるのか、不安でたまりません。

女手一つで子供を育て、夜勤しながら頑張っているのに、
そのお金を一瞬で失うなんて・・

本当は、寂しくて愛情に飢えていて、
優しい誰かに、支えて欲しいときがある。
いつも気丈にしてられない。
そしてやけになる。
そんな感じです。

要は寂しいんです。




23:ひこたま:

2013/03/21 (Thu) 00:04:57

ゆうさん、ひこたまです。

ゆうさんもいろいろなものを背負って生きているんですね。
きっとゆうさんは真面目な頑張り屋さんなんだと思います。本当にお疲れ様です。

ゆうさんの励みになるかどうかは分かりませんが、私が仕事や家庭の事で疲れた時に、励みにしている歌があるのでご紹介します。

ウルフルズの「ええねん」という歌です。↓↓歌詞↓↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05261
私がもともと関西出身という事もあるのかもしれませんが、ふっと肩の力が抜ける良い歌詞だと思います。

でも!
もしかしてゆうさん、あなたは「パチンコはストレス解消になる」という思いをまだ持っていますね。

本当にパチンコでストレス解消できていますか?むしろストレスが溜まってませんか?
日常の辛い事を一時忘れたいのであれば、山登りでも、映画でも、ダイビングでも良いはずです。

なのにパチンコに行ってしまうのは、「パチンコは娯楽だ」という刷り込まれたイメージが、ゆうさんの中にまだ残っているのだと思います。

だから、ゆうさんに大切な事は、まずそのイメージを破壊する事かなと思います。
本当にパチンコが楽しいのかどうか、もう一度冷静に考えてみてください。

本当に微力で、支えになんてなれないかもしれませんが、私はゆうさんを応援しています。
一応覚えておいてくださいね(笑)

ではでは。
24:ぷぶ :

2013/03/26 (Tue) 18:06:51

少し長くなるかもしれませんが、こうした書き込みをするのは初めてなものですから、どうぞ暖かい目で見てやってください。
わたしは今まで自分がパチンコ依存症だとは露も思いませんでした。寧ろパチンコで楽しく稼げればこんなにいい事はないとさえ思っていました。
しかし朝から新台を打てば稼げるはず!とか、お店の特徴を知っていれば勝てるはず!などなんの根拠もないことを頑なに信じていて、気づけば借金だけ増えていました。
もちろん収支をきちんとつけていた訳ではないのですが、パチンコをしなければこんなに借金が増えることもないと思います。
初めてパチンコをしたのはもう思い出せないほどですが、確か彼氏の誕生日プレゼントを買いたいという些細な思いからでした。そしてみごとに数千円が数万円になり、少し豪華な品物を渡すことができ、喜ばれたのを記憶しています。
その時にお金が増える遊びだと頭にインプットされてしまったのです。
もともと父が大のパチンコ好きで、平日も仕事が終わってから毎日と土日もかかさず365日行っていたのですが、それですごく困ったこともなく家族も容認していたので、私の中でもパチンコに対してあまり抵抗や悪いイメージもありませんでした。
しかし、今思い返してみると父に遊んでもらった記憶はあまりなく、仕事でいつもいないと思っていたのにそれがすべてパチンコだと知った時はショックだったと覚えています。
元々何にでも嵌りやすい性格なのかもしれませんが、学生のとき親元を離れ、一気にパチンコにのめりこむようになりました。パチンコで負けると一気に生活に困り、それでも誰にもパチンコをしていることを言えなかったのですぐにお金が手に入る風俗や水商売の仕事をし、またお金が入るとパチンコをするといった毎日でした。
そんな生活で金銭感覚も相当狂いました。
なんとか就職するも、パチンコは止められず、夜のバイトとのかけもちに身体がもたず、あっさり辞めて実家に帰ってきました。それからは就職活動もせず、親のお金にまで手を出すようになっていました。初めはあった罪悪感も次第になくなり、勝って大金を手にした興奮だけ残り、またどんどん額も大きくなっていきました。
仕事を探そうともしない子供を心配した親のコネで再就職できたものの、仕事が終わった後も、休みの日もパチ漬け。
前よりも勝てることも減り、気がつけばまた風俗に手を出していました。風俗でストレスが溜まる⇒パチンコに没頭⇒お金がなくなる⇒風俗 の悪循環に半ばヤケになっていました。それでも昼間は親の手前もあり、良い社員のフリ。そんなときも頭の中はパチンコのことばかり。もう自分が何なのか分からなくなっていました。
そんなときバーで出会ったのが今の旦那です。もちろん初めの内は黙ってウソをつき通していました。
しかし破綻したわたしの生活を知った彼は離れるのではなく、本気で一緒によくなる道を考えてくれました。
親に初めて打ち明け、消費者金融からの借金は親に毎月預けていたお金で完済しました。親も泣き、自分も泣き、利息の多さにびっくりして本当に怖くなりました。
一時期パチンコも風俗も辞めれていたのですがパチンコだけはリバウンドしてしまいました。今は収入も一般並なのでカードの支払いに追われる自転車操業状態です。
1年前に妊娠していることが分かり、ずっと辞められなかったお酒もたばこもやめたのに、パチンコだけはやめられませんでした。産休に入ると毎日通い、破水した状態でも打ち続けていました。こうして書くと自分の異常さに気付きます。
ホールはたばこの害もありますし、自分でもお腹の子にとってよくないということは頭のどこかで分かっていたので、店員さんが笑顔で「私も妊娠中はよく打ってましたよー」と言われたときはぞっとしました。
それなのに生まれてからも行っていました。
授乳をして、3時間と決め出かける。しかしその時間も長くなってきて、帰ってきたときに泣き叫んでいるわが子を見てやっと自分の異常さに気付き、何とかしなければという危機感に襲われました。
ネットで自分が病気なのだと気付き、ひこたまさんのHPに辿りつけました。
自分に当てはまることばかりで驚いたことと、同じように病気にかかっている人の多さにも驚きました。
子供のお祝い金も使ってしまい、今は子供に謝る毎日ですが、終わってしまったことを考えていても何も変わらないと思えるようになりました。
今は過去よりもそのままパチンコをし続けていたらどうなっていたかを想像して、そこから一歩でも脱出できたことに喜びを感じています。
禁パチはまだ始まったばかりですが、何年かぶりにパチンコ以外のしたいことや欲しい物も出てきてきている実感があります。
こうして今まで誰にも言えなかったことを書くだけでも気持ちが楽になりました。
また良い報告もしていけたらと思います。

長々とすみません。
25:ひこたま:

2013/03/27 (Wed) 00:24:56

ぷぶさん、はじめまして!ひこたまです。

ぷぶさんの思いが、ひしひしと伝わってきて、心が震えました。
これまで、本当に辛い思いをされてきましたね。本当に、本当にお疲れ様です。

私達は、これまで数えきれない程の罪を犯してきました。
それはぷぶさんもよく分かっていると思います。
迷惑や心配をかけてきた人たちに、許されるべき事ではないと思います。

でも、ぷぶさんだけは、少し自分を許してあげてください。
ぷぶさんは、気付かない内に「パチンコ依存症」という病気にかかっていただけなんです。
自分も、この病気の被害者なんです。

これからは、病気である自分を自覚し、自分自身と周りの人々を大切にしてあげる事ができれば、是非自分をほめてあげてください。

大丈夫です。一歩ずつ、一緒にパチンコ依存症からの回復の道を歩いていきましょう。

大切なお子さんに、後ろめたい気持ちを持たず、堂々と親として接する事ができるようになれますように。
私はぷぶさんを応援しています!

またいつでも気楽に書き込んでくださいね。

ではでは。

26:こころ:

2013/03/28 (Thu) 14:12:17

ひこたまさん 皆様 こころです。
私がスッロットを知ったのは23歳の頃でした。
前の夫に連れて行かれ、妊娠し結婚しました。なんでかは分りませんが勝っていました。
妊娠中は信じられない程に勝ってました。その頃は一人では行けず夫と一緒に行ってました。
離婚し仕事が忙しくパチ屋の事など忘れてました。
再婚し、夫とたまに行く位で済んいました。
母の借金を肩代わりする事になり7年もの間 節約生活を強いられやっと完済。
ここから、夫婦で打ちに行く生活の始まりでした。
気がつけば 借金です。夫は私より良く負けていたんでゲームに切り替え、今や仕事以外は風呂にも入らず酒を飲みながらゲーム三昧です。
私は一人でホールに行く事を覚え勝率も良いんで 夫も息子も止める事も無く通いました。
週何日かだったのが、最近では 仕事が減った事を良いことに毎日に
1パチだけがだんだん欲が出て何でも打つ様になり どんどんハマって行きました。
パチに行くと言っても勝ってると思ってる夫と息子は止める事もありません。
ご飯も作らず時間あればパチ屋。それでも反対もしない。借金の事を話してからは(息子だけ)
「行く方が馬鹿」といわれました。仕事があれば全然行けないので昨日は急に仕事が入り助かりました。
パチに行かなければ、もっと借金は減って 少々仕事が減っても大丈夫だったのに
口座の残高も心もとない数字に。もちろん返済&住宅ローンもあります!
息子は専門学生ですが、私の歳では転職は難しいので 内々定も決まったんで早期出社で9月から出社し援助すると。
これ以上 息子に迷惑かけない様に辞めたいです。
今日で5日目 変な衝動に襲われたんでこちらに書き込みました。
学費まで使いこんだ私は 本当に馬鹿でした。
主人に相手にされなくなり、職場でもシフトが減り居場所がなくなり、居場所をパチ屋に求めたんですかね。
今日は息子がバイトで夜いないので危ないですが、「脱パチンコ」が届きましたのでじっくりと読みたいと思います。

ひこたまさん 皆様の力を頂き今回こそ辞めたいです。

長々と乱文で申し訳ありません。
27:ひこたま:

2013/03/28 (Thu) 22:23:43

こころさん、こんばんは。ひこたまです。

こころさんの気持ちがとっても伝わってきました^^

周りの人との人間関係を取り戻すためにも、まずはパチンコから自分自身を取り戻しましょう。
自分が自分自身を嫌いだったら、周りの人もこころさんの事を好きになれないんじゃないかな。

それには、パチンコをやめるだけでいいんです。ただそれだけの事です。
こころさんの今の気持ちがあれば、絶対にパチンコ地獄を脱出できると思います。

変な衝動は、こころさんの脳に刻み込まれてしまったプログラムが動いているだけで、こころさん自身の意思ではありません。
そこだけは絶対に騙されないように気をつけてくださいね。

あまり構えすぎずに、リラックスして一緒に回復の道を歩いていきましょう!

ひこたま
28:こころ:

2013/03/29 (Fri) 11:20:01

ひこたまさん 丁寧な返信有難うございます。 
「脱パチンコ」ほとんど読みました。
なんて所に、頻繁に出入りし無駄な時間とお金を使ってきたんだろうと心底思いました。
主人も気にかけてくれてたみたいで「参考になった?」と聞いてくれました。
やはり主人にも気がかりだったんですね。
読みやすく かつパチ屋的にはお客様って感じでなく、馬鹿にされてたんだ。と痛感。
次は「ギャンブル依存症」届きましたので、早速よみますね。
著者の方のお名前 息子と一緒です。(名前の漢字はちがいますが)
何かの縁と感じ今回は辞めれる様な気がします。

やはりプログラムなんですね。ひこたまさんが書いてたのを思いだし昨日は乗り切りました。
今日は朝息子を送ったんで、わざと部屋着にジーパンで出掛けて真直ぐ帰宅して書き込みしてます。

最後に。。勝った次の日に4万負けて残金1000円 これが私がパチンコした最後です。
あれから数日 数千円しか使わず生活出来てます。
何とか、一週間乗り切れそうです。

リラックスして 終わった過去に縛られずに前向きに回復の道を歩きます!
息子も協力してくれて 本当に感謝です。
29:こころ:

2013/04/07 (Sun) 20:21:25

ひこたまさん 皆様 こころです。
スリップした日の事を書き込みます。
朝 自転車を盗まれた息子を学校に送る時から 今日は少しだけ打ってみようと思ってました。
手持ちは 五千円 増えると思いこんでました。
二千円しか入れてないはずの財布に支払いの為に下ろしたお金の残金が入っていたんです。
いちいち下ろすのが面倒だと思ってしまったのが浅知恵でした。
5スロに座り気がつけば またお金を下ろして打ったんです。
久々の感覚に麻痺し 台を換えて打ちました。
結局 始めの五千円負けているんだから 取り返す訳ありません。
4時過ぎに息子の迎えメールで すぐ換金して そのホールを出ました。
息子を迎えに行き 息子を連れたまま他のホールへ
息子の勝ったホールです。息子は車で寝てるからと打つ気の無い様子。
途中にどうしても7が止められず 息子を呼びに行きました。
結局 息子も止められず 何とか自分で止めました。
その後出したコイン全部打って 我にかえりました。
途中 息子に千円渡したんで どこかで打ってるだろうと思い探しました。
時間がたってたんで 出してるのかと思いながら息子のもとへ
「終わった?」と息子 千円分を打ち切るとこでした。
そして二人で 「帰ろう」とホールをあとにしました。

息子はホールうろつきデータを集めた様子でした。
私は「データはあてにならない。もうやらない。」と息子のデータを見ませんでした。

少し打つが一万五千負け。
やはり台の前では無力なんです。

息子は打つの止め無いのは いつも辞めたと言うが辞めないからだと言いました。
負けてるのに打ちこむ方が馬鹿なんだと。。。
理性を失わずに付き合いで1回打った事のある息子とは違うんです。
私は ギャンブル依存症なんです。
ホールに入ったが最後 無傷では出て来れないのです。

負けたから良かった。
勝ってたら。。。たぶん今もホールにいたでしょうね。

長文の上 乱文で申し訳ありません。

過ぎた事ですが、振り出しに戻り 禁パチ生活を再開しました。

30:ラーズ :

2013/04/20 (Sat) 19:19:43

18から友人と打つようになりました。懺悔は嘘が多くなったことです。相談できる人もいませんし、ひどく落ち込みがちです。それでも行ってしまうんですからどうしようもないやつだと毎回同じようなことを思っています。本当にやめられなかったら・・・考えただけで恐ろしいです。この間からスリップしてしまったんですね。今ひどく不安で、自分の衝動が抑えられなかった現実が怖くて夜もよく眠れません。せっかく貯金したのにお金にも申し訳ない。極度に不安なために書き込みさせていただきます。じぶんがこれからどうなるのか恐ろしくて。
31:ひこたま:

2013/04/20 (Sat) 23:22:45

ラーズさん、お久しぶりです!

スリップした事は残念ですが、これで全てが台無しになる訳ではありませんよ!
今回のスリップから、何かを学べばそれは回復のためのステップになります。

まず、もう一度よく考えて欲しいのは、「自分が本当にパチンコをやめたいのか」という事です。
「世の中からパチンコが消えても良いと思えるか」と言い換えてもいいかもしれません。

もし少しでも「パチンコは楽しいからなぁ」という思いがあるなら絶対にやめる事はできません。

その上で、パチンコ依存症の特徴を自分に当てはめてください。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

どうでしょうか?
私達はパチンコ依存症なのですから、衝動が起こる事に対してはもうあきらめるしかありません。
そして、パチンコを打ち始めたら、とたんに制御がきかなくなります。

今回のスリップと照らし合わせてみて、いかがでしょうか?

スリップは、回復の過程にはある意味付き物です。十分後悔したら、リセットしてまた前向きにのんびり歩いていきましょう!
ただ、何度もスリップしていると、もうどうでもよくなってまた数年間の単位でパチンコ地獄でさまよう事になりますので、このチャンスを逃さないようにしてください!

ひこたま
32:たかぼん :

2013/04/28 (Sun) 21:48:06

初めまして、パチ歴6年のたかぼんといいます。長文ですが、懺悔させて下さい。
大好きだった祖母へ
①大学時代、祖母に毎月小遣いをもらっていたのにも拘らず、資格の受験料と嘘をついて、小遣いをもらってパチンコ代につかいました。
②黙って仏壇にあった数万円を小遣い増やしたくて、黙って持っていきパチンコに使いました。
③昨年、祖母が危篤で入院中にも拘らず、小遣いをもらおうとしていました。あの時はまじで、祖母を財布のように考えていました。今思えば、悪魔のような自分に嫌悪感を覚えます。結局ほとんどお金も返せず、きちんと職に就けず、安心させることもできないまま、一生のお別れになってごめんなさい。
父へ
数年前財布から1万円黙って持っていき、ごめんなさい。父も怒鳴らず、何も言わず。未だに謝れず、お金も返せずごめんなさい。
姉へ
去年の11月にリボのキャッシングで10万借りてほとんどパチンコに使ったのに、叱ってくれてありがとう。一括返済で代わりに立て替えてくた分、まだ半分しか返せずごめんなさい。
そして、2度と禁パチはしないと決めたのに、今年の1月から何度か打ってしまいました。
当然借金はしてないし、小遣いの範囲だけど、嘘ついてごめんなさい。
そして、昨日、今日と1万5千円近く、負けるとわかっていたのに自分が制御できず、財布が空になるまで打ってしまいました。無一文になっていないけど、最低なことをしました。
元のバイト先の方へ
数年前、人生の先輩として、パチンコは辞めろと教えてくれたのに話を聞かなくてすみません。
教えてくれた通りのドクズになってしまいました。
今までお世話になった家族や先輩のためにも、いや何より自分のためにも、今日のことを決して忘れないように記録に残します。
今度こそ、2度と打たないと固く誓いを立てるためにここに懺悔します。
33:ひこたま:

2013/04/28 (Sun) 23:16:01

たかぽんさんの懺悔、心に沁みました。
まるで私の懺悔をしてくれているような。

共に頑張りましょう!
34:ひこたま:

2013/05/01 (Wed) 23:17:46

このトピック、あまり人気ないですが、迷惑をかけたという懺悔の気持ちを文章にする事で、これまでに病的パチンカー(パチンコ依存症)として犯してきた愚かな行動を客観的に見つめ直し、あなた本来の思考パターンを脳にインプットする事ができますので、是非利用してくださいね!
※表示順序をあげるための投稿でした^^ by ひこたま
35:こころ:

2013/05/04 (Sat) 13:29:53

数年前の私の懺悔です。
その日は 夫婦でホールにいました。(主人はスロ)
運悪く 前日9万勝ってました。
私の好きな009の角台に座り 「今日も勝つぞ!」とばかりに9万にぎり打ちました。
しかし。。。出る所か突っ込みぱっなし
突っ込めばいつかは出るなんて、なぜ思えたんでしょう。
1回でも当てたい!そんな衝動にかられて 主人が見に来るまで突っ込みました。
なんと 1台に9万も突っ込み1回も当らず終了(ガクゼン)
主人が「なんで他の台にうつらないの?」
それはそうですが、うつった途端に出されたら悔しい。
9万あれば 息子にも何か欲しいものも買えてあげれただろうに。。。
夫婦して パチ屋に通い 息子がお腹へったと連絡あれば、休憩で出来あいのモノを届ける。
あとパチしててお金無くなって 学校帰りの息子に通学路のパチ屋にお金持って来てもらった。
もちろん負けて キャシングして返した。
なんと愚かな母親でしょう。

パチして無かった頃には 冷蔵庫にはきちんと食材があり、息子の友人用に買い置きの缶ジュースも用意
仕事があれば 温めれば食べれる様に用意してたのに。。。

ここ数年は 外食か弁当なんかばかり。。。

本当に駄目な母になりました。
36:まさら :

2013/05/08 (Wed) 22:28:17

今日、実家の箪笥の中から2万円を盗みました。
それでも足らず、キャッシング1万円しガンダムに突っ込みました。
単発引いて 1400発全部飲まれて最後に財布は千円。

頭の中は必死で出さないと盗んだお金を返せない。

と必死で、しかし勝てるわけがなく。
ネットで調べたらここにたどり着きました。
私最低だ。
37:ひこたま:

2013/05/09 (Thu) 01:00:16

まさらさん、分かります、その何とも言えない気持ち。
きっと頭の中は、今もグルグル回ってるんじゃないかと。

私たちは何でこんな思いをしないといけないんでしょうか。
何でこんな思いをしてまで、パチンコを打たないといけないんでしょうか。

まさにパチンコの奴隷です。

まさらさん、もうパチンコの奴隷でいる必要はないんですよ。
パチンコの奴隷から解放されて、自由な人生を取り戻しましょう!

寝て起きたら、また「パチンコ行こうかな」と思うかもしれません。
明日じゃなくても、いつかは絶対に衝動が生まれます。
なぜなら、私たちパチンコ依存症の脳にはパチンコへの衝動を発生させるプログラムが刻み込まれているからです。
残念ながら、これは一生取り除く事はできません。

でも、その衝動は、まさらさんの本当の意思ではありません。自分の意思と混同すると、また簡単に打ってしまいます。

今こんなに「もうやめる」と思っているんですよね。これが本当のまさらさんの意思なんですよね。
ここが非常に重要なポイントですので、騙されないように、気を付けてください!!!!

ではでは

38:まさら :

2013/05/09 (Thu) 19:28:32

ひこたまさん

ありがとうございます。

脳が色々な事を麻痺させているようです。ゼブラやたまちゃん金枠、レインボーが眼底をちらちらしています。
思い出すだけでうずうずしてしまう。。。
よく考えるとワクワク感はパチンコの確立変動のときだけの様な気がします。

パチンコする前はバイクに乗ったりスキーに行ったり一人でも色々な事をやってました。
しかし今はパチンコにお金を使いたいがために、髪さえも一年以上切ってません。最悪。これでも女でしょうか。

通勤途中にあるパチ屋が視界の端にチラチラします。ふくろうが目印キャラで『おいでよ!』みたいに誘われましたが
お金も無いので大丈夫でした。

しかし、財布に万単位で入ってないと不安で仕方ありません。
タバコを買う金が無かったのでカードでカートン買いしてしまいました。
普段はカードで買い物をしないのですがカードで買い物をするとドキマキしてしまいます。
変ですよね。。。クレジットはMAXなのに数千円の買い物が怖いです。

明日会社に行けば土・日は休みです。どう過ごしたら良いか悩んでしまいます。
私は実家で年老いた母と父と弟と暮らしています。
家にいるとイライラしてしまいます。
心にゆとりが無いと言うか…。自分勝手なのだと落ち込みます。たぶん逃げ場がパチ屋だったのだと思います。

しかし、考えたくも無いですが計算すると、家が買えるぐらいつぎ込んでいたと思うと情けなくなります。

長くなってしまいましたが、今週末じっとしていようと思います。
39:グレース :

2013/05/20 (Mon) 02:33:03

パチンコから解放されて、少し平和な気持ちになったからこそ…
悲しくなる事もあります。
母の日に姑を連れて食事へいきました。
手持ちに不安があり、近くにあったATMでお金を引き出しました。
そのATM機にはメインバンクに使っている銀行の取り扱いがなかったのですが、貯金に使用している銀行の取り扱いがあった為、そちらから引き出す事に。
残高を見て血の気が引きました。
うちの貯金はたったの24万でした。
借金こそないものの、たったの24万…
そこから固定資産税等の支払い、月末に息子の誕生日を祝う為の旅行…
もう手元に残るお金はありません。
何て事をしてしまったんだ…と、心底悲しくなりました。
息子の幼稚園へ通わせるお金とか色々必要なのに…どうしよう…どうしよう…って、そればかりが頭の中をグルグル。
あぁ…本当に私はとんでもない過ちを犯していたって、心から反省しています。
ですが、まだ私は主人に弱味を握られるようで相談する事は出来ません。
主人は真面目で私を大事にしてくれる人です…
私が相談すれば「不甲斐ない夫」だと自分を責める事はあっても、私の弱味を握ったなんて思う事はない人です。
でも、私はどうしても相談できない…どうしても弱味を握られる気分になり、相談してしまった時から、私は自分を押し殺して生きていかなければならないとゆう不安に負けてしまいます。
どこまでも弱い自分が情けない…
ですが、何年かかっても少しずつ回復させたいと思います。
40:ヨースケ :

2013/05/20 (Mon) 18:31:44

彼女に、クリスマスも誕生日もプレゼントあげれない時もあります。

デートは贅沢なんてできない公園とか、たまに遠出しても、泊まるのは安いビジネスホテル。

それでも、最近は良く二人で住む物件を探している姿を見ると本当に申し訳なくて、自分に腹が立って悔しくて泣きそうになったりもします。

俺、本当にやるしかないって思ってます。パチンコやめます!ぜひ見届けてください!
41:yama :

2013/05/20 (Mon) 19:29:27

ひこたまさん、こんばんは。ブログに一度だけコメント書いたyamaです。あれから、パチンコをやめようと3ヶ月は行かずに頑張りましたが、その後辞めては、またやりの繰り返し。昨日は辞めてから1ヶ月頑張りましたが、ストレスを発散するために、また行ってしまいました。自己嫌悪、、、バカだな。悔しいです。
42:りり :

2013/05/21 (Tue) 19:31:41

ここ一か月で30万スロットで負けました。。
もう心の底から辞めたいです。
もういい大人を迎えたのにみんなにウソをついてコソコソパチ屋へ出かけています。。
ほとんどの友人や家族が私がパチンコへ行ってることを知りません。
私は現在、30歳、無職、スロット歴10年です。

大学の頃、彼氏がスロットというものをやっていて、北斗の拳や吉宗をうち始めました。
1日20万勝つ興奮を知って、1日5万負けることに抵抗を感じなくなっていきました。
最初は親の仕送りの範囲内で、次にアルバイト代もつぎ込むようになり、お金がもたずキャバクラをし始めました。
それでも足りずに、親に教科書代やサークルでとウソをつきお金を振り込んでもらい、
振り込んでもらったその日のうちにそのままパチ屋へ。
それでも足りなくなって、仕送りの家賃にまで手をつけてしまい、たまりにたまってとうとう不動産屋から実家に電話が。
その額はなんと50万。
親には英会話教室の詐欺に騙されたとウソをつきました。
その時、金融屋にも既に借金をしており、その額なんと40万。
20歳そこそこの大学生が100万近くの借金をしていました。

50万は親が不動産屋に振り込みました。
40万の金融屋のことは家族は知らなかったので、コソコソ26歳になるまで返済していました。
完済する頃、スロットのひきがよく2週間くらいで20万くらい勝ったのを覚えています。
この時、神様が借金を返すために最後に大連チャンをプレゼントしてくれてるんだ!完済したらスロットはやめよう!
こう思っていたのに。。

それからたまにちょくちょくしていました。
しかし大学の頃ほど、はまることはなく、
朝10時になるとそわそわすることもなくなりました。
こうやってスロットから足を洗えるんだと安心していました。

でもここ1か月仕事を辞めてから毎日のようにパチンコ屋に行っています。
しかも家族や彼氏は私がスロットをするなんて夢にも思っていません。
この10年間、大学の頃の限られた友人しか知らないのです。
こうやって掲示板に書くのも初めてです。
幸い、現在借金はしていませんが、無職なのに貯金額が30万になりました。
20歳の頃、30歳の私はたくさんのお金があり、仕事があり、家庭があると思っていました。
今の自分は、お金もなく、仕事もなく、結婚したくもなく、
スロットを辞めてないばかりか、拍車がかかったようにお金をつぎ込んでいます。
学生の頃と違って、スロットをしてて楽しくないのです。
時間の無駄だし、お金の無駄だし、苦痛でしかありません。
お金がほしいお金がほしいと思ってスロット行きます。

自分は本当におかしいのではないかと病的なのではないかと思っています。
今、救いを求めて掲示板を書いています。
わかっているんです。
お金がほしいならスロットに行くことを辞めなければと。
でももしかしたら今日10万でるかもしれないとしまうのです。

無職になったということで10万両親からお金をもらいました。
彼氏から無職になったということで10万円もらいました。
なのに彼氏の誕生日プレゼント500円のものも買っていません。
こんな人間は本当に最低だと思っています。。

学生の頃あんなに迷惑かけたのに。
嫌なことがあるとスロットに行きたくなります。
お金がほしいとスロットに行きたくなります。

自分の生活が楽しいと全くスロットのことを考えませんでした。
大好きな彼氏と毎日楽しく過ごした時期は全くスロットのことを考えませんでした。
水商売で1日5万~7万もらってる時期は仕事のことが精いっぱいで、
パチ屋に行く時間があれば営業しようと仕事に一生懸命でした。

他力本願なのは重々承知です。
こうやって掲示板を書くことで、
みなさんと頑張って克服したいと願っています。
私もこの掲示板に参加させて下さい。
43:ひこたま:

2013/05/21 (Tue) 20:24:48

グレースさん、こんばんは。

お気持ちよくわかります。

自分がパチンコ依存症である事を打ち明けるのは、本当に勇気がいる事です。
私の場合は、数年前に、妻にこっそり書いていたブログ(今のじゃないです)を見つけられて、問い正されてやむなく白状しました。

それがなければ、とてもじゃないけど打ち明けられなかったと思います。

弱みを握られるというか、自分自身がやってる事が嫌すぎて、とてもじゃないけど言い出せませんでした。

だから、私は無理してご主人に打ち明ける必要はないと思いますよ。

打ち明ける事ができればグレースさん自身は楽になるかもしれませんが、ご主人には重荷を背負わせる事にもなります。

もちろん、信頼関係が崩壊しないのであれば、打ち明けた方がメリットもいっぱいありますので一概には言えませんが。。。

いずれにせよ、パチンコ依存症からの回復は私たち自身の問題です。

まずは、グレースさんが自分自身に少し自信を持てるようになるためにも、パチンコから逃れ続けましょう!

お金は、真面目に生きてれば何とかなります。
一緒にのんびり回復の道を歩いていきましょうね!

ではでは
44:ひこたま:

2013/05/21 (Tue) 20:31:10

ヨースケさん、こんばんは。ひこたまです。

ヨースケさんの本気の思い、受け取りました!
そうです!今こそ、パチンコから本当の人生を取り戻しましょう!

応援してます^^/□
45:ひこたま:

2013/05/21 (Tue) 20:43:55

yamaさん、お久しぶりです!ひこたまです。

確かコメントを頂いたのが年末くらいだったと思うので、半年ぶりくらいですかね^^

せっかく3カ月もパチンコから離れる事ができていたのに、もったいなかったですね。
こうしてまた連絡を頂けているという事は、きっとまたパチンコ地獄で辛い思いをされたという事だと思います。お疲れ様です。。。

yamaさん、もう一回本当の人生を取り戻すために前を向いて歩きはじめましょう!
今回の件で、yamaさんはパチンコ依存症の怖さを再認識できたはずです。

①パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
 →やっぱり、ちょっとだけ打つ事はできなかったですよね。

②脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
 →せっかく三カ月もパチンコをやめていたのに、それが望んでいた事のはずなのに、パチンコに行きたくなりましたよね。

そう、私たちはパチンコ依存症なんです。
上記の2点の症状とは、一生付き合っていかないといけない病気にかかってしまったのです。

yamaさんが理解すべき事は、「発生するパチンコへの衝動はまやかしの感情である」、という事だと思います。

もう一度、自分はどうしてパチンコを打つのか、パチンコが楽しいのか、パチンコをやめたいのか、じっくり考えてみてください。
本当の自分の意思を整理する事は、まやかしの感情に対する武器になると思います。

また近況など教えてくださいね^^/
46:ひこたま:

2013/05/21 (Tue) 21:04:20

りりさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

りりさんの心からの叫び、私の心が揺さぶられるようでした。
これまで、辛い思いをされてきましたね。本当に、本当にお疲れ様です。

そして、よくこの掲示板に投稿する勇気をもってくれました。
りりさんは、間違いなくパチンコ(パチスロ)依存症です。病気です。

そして私達もりりさんと同じ、パチンコ(パチスロ)依存症です。お仲間ですね^^;
この掲示板の人たちは、私も含め大切な人に嘘をついて、多額のお金と多くの時間を注ぎ込んで、自分自身を嫌悪して、それでもなぜかパチをやめられないという地獄でさまよい続けてきた人達ばかりですので、安心してください。

りりさんの大学時代の行動があまりにも私とそっくりでびっくりしました。
私も、仕送りもバイト代もパチンコに注ぎ込み、それでも足りなくて親に嘘をついてお金をもらいました。
最大で半年も家賃の滞納をしましたが、卒業直前に奇跡的に大勝ちが続いて親にはバレずにすみましたが、結局その後も何百万もパチンコにつぎ込みました。

ほんと、自分が嫌になっちゃいますよね。
こんなはずじゃなかったですよね。

大丈夫ですよ、りりさん。
人生はまだまだこれからです。

パチをやめる事さえできれば、まだまだ良い事はいっぱいあります。
もう自分を嫌いになる必要もないんです。
やりたい事、チャンレジしたい事もまた出てきます。

是非私たちと一緒に、パチンコ地獄から脱出しましょうね!

読んで頂けているかもしれませんが、パチをやめる方法を以下のページに書いていますので、ぜひ試してみてくださいね。
↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-10.html

物欲への受け流しを中心に書いていますが、大切な事は「自分はパチを打ち始めたら制御できない(パチ対して無力だ)」と認める事と、「発生する衝動は自分の意思ではない」と思う事です。

あと一つだけ。。。
これまでりりさんが行ってきた悪行は、許される事ではないかもしれません。
でも、繰り返しますが、りりさんは病気なんです。
だから、せめてりりさんだけは、自分を少し許してあげてください。

りりさんが、スロット抜きの本当の人生を取り戻し、家族や彼と後ろめたい気持ちを持たずに笑いあえる日を取り戻される事を応援しています!

またいつでも投稿してくださいね^^/

ではでは。
47:りり :

2013/05/22 (Wed) 01:15:58

ひこたまさん、早速返信して下さってありがとうございました。。

今朝は9時からそわそわしていて、
10時20分にはアントニオの前に座っていました。
1万9千円使ったところで、連チャンをひき、4万近く出ました。

やっぱりこの台はいい台だったんだなぁ~
この調子でかなりの稀の確立をひいて10万くらい負けを取り返せるかも?!

結果、お昼の3時には全部飲まれ、2万2千円使いました。
金額的にはそんなに負けたとは思わない(この時点でもう感覚が麻痺している)のですが、
パチ屋を出るとき、自己嫌悪と、何か仕事なり資格とるなりまっとうに生活したい。と思っていました。

このやりとりを何十回、何百回続けてきたことでしょう。
確かに、二年間や半年、全くパチンコのことを考えない時期もありました。
でも何かに行きづまると、嫌なことがあると、お金に困るとふらっといって、またはまりだします。
今の自分はストレスがたまってるんだからしょうがない、
貯金が○○円までになったらやめようとか○○円負けたらやめようとか意味の分からない理由をつくって行きます。
今回も貯金が30万になったらやめようと思っていました。
その前は貯金が50万になったらやまようと思っていました。

家路に向かいながら、
手首の痛みがさらに自分を責めました。
なのに、帰り着いて、一眠りするとパチスロのベルがそろっている夢を見ました。
最低人間だと思い、スマホで「パチンコ辞めたい」と一人ごとのようにうったのです。

仕事を辞めて、今資格をとるために実家に帰っていて、
両親も彼氏もその資格取得を支える間だけ援助する、と10万ずつ渡してくれたのです。
家族は学校に行って勉強していると信じています。
彼氏は現在離れて暮らしているので、真面目に学校と家を往復していると信じています。

現在、家族が寝静まってから、こっそりPCを立ち上げて返信をしています。
ひこたまさんのように、パチンコから足を洗い、さらに人の助けになろうと考える人格者は早々いません。
とても素晴らしい人なのだろうと驚愕しています。
なぜ、そこまで人に尽くすことができるのですか?!?
是非、URL熟読させてもらいます。

突然の投稿とハンドルネームでの失礼をお許し下さい。

明日から必ず変わる!学校に行きたいです!
48:ひこたま :

2013/05/22 (Wed) 07:51:49

りりさん、今日から新しい人生の始まりですね^^
今日は学校に行って、帰りにコンビニスイーツでも買ってまっすぐ家に帰って、良い報告聞かせてください!
楽しみに待ってます。
ひこたま@通勤電車中
49:ほのか :

2013/05/22 (Wed) 19:24:52

はじめまして。

今日もパチ屋に行ってしまって、本気でやめたいと思い、まずはできることから何かしなければ・・・と検索していたら、ひこたまさんのサイトが出てきました。

とりあえず、ほしいものリストを作るところまでは実行しました。

今日、5月22日(水)から脱パチンコ生活を目指して頑張っていこうと思っています。

他に検索でヒットしたところに、こういったパチンコをやめたい人が集まる掲示板などにコメントすることも良いと書いてあったので、こちらの掲示板で甘えさせてください。(笑)

そして、自分で禁パチブログを運営するのも良いとあったので、それも始めてみようと思うのですが、ひこたまさんのサイトもリンクさせて頂きたいです。
(リンクフリーとあったのですが、一応、お願いをしておきます(´∀`))

あ、懺悔をしなくては!!

  ・どんな状況でパチンコをしたくなったのか
私は日払いなのですが、2万貯まって、なおかつマイホは水曜日は比較的出るというオカルトじみたデータと、ここ一週間のデータを分析して、出る台(出るだろう、出るかもしれない、出・・・きっと・・・)を張り切って打ちに行きました。

  ・どれだけの時間とお金を使ったか
2、3時間くらい。2万円が簡単に飛んで行きました。本当に支払いどうしよう。

  ・誰にどんな嘘をついたか
今日に限ったことではないけれど、彼氏にはやめたと言ってあるので今日も嘘をついていた事になります。

  ・どうやってお金を工面したのか
私は女ですが、肉体労働なので汗水垂らしてがんばって働いたお金です・・・。こうやって書くとホント・・・切なくなりますね。

  ・本来の自分であればどんな行動を取るべきであったか
今日は休みだったので、パチ屋には行かずに、おウチでのんびりするか読書でもするべきだった・・・。
です。

50:シュウ :

2013/05/23 (Thu) 00:31:59

ひこたまさん、皆さんこんばんは。
お久しぶりです。

ここにいる方の書き込みを見ていると本当に同じ苦しみを味わっているなあと思います。
僕もここに書き込んでから数回店に行きました。
そして負けました。その度になんで…行ってしまったのだろうと感じています。

昨日給料が入って、これから頑張って貯めていこうと思っています。
皆さん、お互い頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。
51:りり :

2013/05/23 (Thu) 17:04:29

ひこたまさん、お忙しい朝にありがとうございました。

昨日は宮崎へ数千円を使って現実逃避をしてきました^^;

到着した駅には早速パチンコ屋さんが、アーケードを通るとまたパチンコ屋さんが。
どこ行っても追いかけてくるなぁ。。
宮崎の土地を全く知らない私に、「行くとこないんでしょ?おいでおいで」と言っていました。

でもひこたまさんの掲示板に投稿した気持ちを思い出しました。
今まで散々日記にもう辞めたいもう辞めたいと書いて実行されなかった過去。
すがる思いで投稿したら、その日のうちに返信をして下さったひこたまさんの誠意。
私と違ってひこたまさんは仕事から帰ってきて疲れているのに、
見ず知らずの人間に時間をさいてくれた。
その気持ちを裏切ってはいけないと思いました。

学生の頃と違って、
毎日行かなければ、
1万2万くらいなら、
時間潰しに使うくらいなら、
レジャーとして遊ぶなら、
病気じゃないだろう
と本気で思っていた20代半ば。

30歳になって仕事も恋愛も生きがいもなくなっている私にスロットはまたつけこんできました。。
10年で500万は間違いなく使っている現実から目をそむけてはいけない。
果たして500万と多大なるウソと費やした時間はストレス解消の糧になったのでしょうか。

今回の30万は安いものだったのかもしれません。
なぜなら、この掲示板に出会えたのですから。
今、冷静にパチンコ病と戦うと心に決めていますが、
いつまた自暴自棄になって誘惑があるかもわかりません。
私にとってスロットは不安を心の穴を埋めようとする作業だから。

だけどなぜか今回こそは実行に移さない自信がなぜかあります。
何も変わらないんだと、他の方の投稿をみて思ったからです。
私だけがスロットで救われるわけがない。
そんなのおごりです。
みなさん苦しんで、すがって、でもまた行ってしまって自分が嫌いになっている。
自分が嫌いだったら人生は楽しいでしょうか?
自分の中にある不安や心の穴はますます大きくなるのではないでしょうか?
たまには現実逃避したっていいんです。
ストレスに弱い自分がいたっていいんです。
人間だもん。
でも自分を嫌いになることは、自分の人生が損しちゃう。

人を裏切り続け、自分を嫌いになる必要はない。

ひこたまさん、みなさんのおかげです。
52:ひこたま:

2013/05/23 (Thu) 22:07:52

ほのかさん、はじめまして!管理人のひこたまです。
いらっしゃいませ☆

ほのかさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。お疲れ様です。
残念かもしれませんが、ほのかさんもパチンコ依存症仲間ですね^^;
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

さてさて、リンクの件ですが、私のサイトでよろしければぜひお願いしますm(__)m
よろしければ、ほのかさんのブログのURLも教えてくださいね。

せっかく頑張って働いたお金、自分のために使ってあげましょう!
お金も時間も失って、さらに自己嫌悪するなんて、あまりにも寂しいですから^^/

これからもよろしくお願いします!

ではでは
53:ほのか :

2013/05/23 (Thu) 22:31:36


わわわ! ひこたまさん!
お忙しい中、返信ありがとうございますッ!!m(_ _)m

もう・・・病気がヒドイです。

「パチンコ依存症仲間になった」ということは残念ですが(笑)、
「パチンコ地獄から脱出しようッ!!仲間」に入れて頂けたことは
本当に嬉しいです。

返信での優しい言葉、グッときました。

一人で頑張ろうとしても、ひこたまさんがおっしゃる通り
本当にパチンコの前では無力で・・・。(´;ω;`)

こちらこそ!新参者ですが よろしくお願いします!!


P.S

URLのとこに貼ってみました(´∀`)
私はパチンカス。というタイトルのブログです。
54:ひこたま:

2013/05/23 (Thu) 22:55:14

シュウさん、お久しぶりです!
そうですか、スリップしちゃってましたか。。。

でも、こうしてまた書き込んで頂けたという事は、やっぱりパチンコをやめたいんですよね。

シュウさん、もう一度自分がどうしてパチンコを打つのか、パチンコは本当に楽しいのか、そして本当にパチンコをやめたいのかを、できるだけ冷静に考えてみてください。

もしかしたら、まだ心のどこかで「パチンコはストレス解消になる」とか、「パチンコは面白い」というイメージがあるんじゃないでしょうか。

本当に?じゃぁ逆にどうして「やめたい」なんて思うんでしょうか。

この心の中の矛盾について自分なりに解釈する事がとても大切なんです。
何だか禅問答みたいに感じるかもしれませんが、騙されたと思って30分でよいので考えてみてください。
もしかしたら、何かヒントがつかめるかもしれません。

また近況など教えてくださいね!

ではでは
55:ひこたま:

2013/05/23 (Thu) 23:33:35

りりさん、こんばんは☆ひこたまです。
良かった~^^ もしかしたらまた行っちゃってるかと思ってました。ゴメンナサイ。

>自分が嫌いだったら人生は楽しいでしょうか?
>自分の中にある不安や心の穴はますます大きくなるのではないでしょうか?
>たまには現実逃避したっていいんです。
>ストレスに弱い自分がいたっていいんです。
>人間だもん。
>でも自分を嫌いになることは、自分の人生が損しちゃう。
>人を裏切り続け、自分を嫌いになる必要はない。

→この文章、本当に素晴らしいですね!!!!!
私も心の底からそう思います。
たまには現実逃避して、仕事をサボって映画をみたり、酔い潰れたりしてもいいと思うんです。
(もちろん、それが自分の倫理の許容範囲ならですが)

私たちはパチンコに対して無力なんです。
自分の倫理の許容範囲でパチンコをする事ができないから、自己嫌悪するんです。

もう、自分を嫌いになる人生はやめにしましょう。
それは、パチをやめるだけで、達成できるんです。
それどころか、パチをやめてるだけで「俺ってちょっとスゴいかも」って思えたりもするんですよ、ホントに。

ちなみに、私がこの活動を続けているのは、自分が回復し続けるためでもあるんです。
サイトでも書いていますが、自分の体験で得た教訓を他のパチンコ依存症で苦しむ人々に進んで提供し続ける事こそが、パチンコ依存症回復の最終形であると、私は信じています。

ちょっとエラそうになっちゃってごめんなさい。
本当はもっとこの活動の幅を広げたい気持ちもあるのですが、本業のサラリーマン稼業とか家族との時間とかを確保すると、これ以上はちょっと無理かなぁと思ったり。。。

まぁあんまり無理せずに、できる範囲で続けていこうと思います。
(だから、一週間くらいまったく反応できなくても長い目で見てください^^;)

P.S.
 りりさんは九州なんですね。宮崎って一回も行ったことないなぁ。
 何となく南国リゾートのイメージです^^
56:ひこたま:

2013/05/23 (Thu) 23:59:52

ほのかさん、ブログのぞかせてもらいました!

bossレインボー、僕も当然買ってましたよ~^^
私はSEなんでプログラムの事とかは理解してるのですが、図柄が停止するタイミングでチャンスボタンを叩いてみたりしてしまってたので、やっぱりオカルトですね(笑)

ほのかさんのブログも私のサイトのリンク集に勝手に追加させていただきました。
↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html

もし問題があったら言ってくださいね。

「パチンカス」って言葉はちょっと自虐的過ぎて、私には刺激が強すぎるなぁ。。。

気を悪くされたらごめんなさい。でもやっぱり、あんまり好きな言葉じゃないので。。。

ではでは。
57:ひろぽん :

2013/05/24 (Fri) 10:49:32

懺悔させて下さい。

両親へ
・沢山の嘘をつきお金を工面させてしまいごめんなさい。
・借金の肩代わりを2度もさせてしまいごめんなさい。
・それでもまた嘘をついてお金を借りてしまいごめんなさい。

妻へ
・仕事と嘘をつきパチ屋へ通いつめていてごめんなさい。
・内緒で多額の借金をつくってしまいごめんなさい。
・もう二度とパチンコはしない、と約束したのに今まで出来なくてごめんなさい。
・自分の借金が原因で住宅購入が出来なくてごめんなさい。
・子供の将来の事を考えていると言いながら、子供の文房具代を使い込んでしまいごめんなさい。
・偉そうなことを言っているのに一番ダメな夫でごめんなさい。

子供たちへ
・パチンコの出来次第で優しかったり、怖かったりしてごめんね。
・忙しいからと言って遊びにも連れて行かないのはパチンコのせいでごめんね。
・「ディズニーランドに行きたい」と言うと「まだお前らには早い」なんて怒鳴っているけど、
 実際はパチンコにお金をつぎ込んでしまってないからでごめんね。
・新しい洋服、おいしくバランスのとれた食事、誕生日・クリスマスプレゼント・・・
 何もしてやれないお父さんでごめんね。

元会社の上司・部下達へ
・イリュージョンなんて言われてましたが、パチンコ打ちに行っていました。すみません。
・会社に借金取り立ての電話がかかってきてしまいすみませんでした。
・取引先の銀行におまとめプランを頼みこんでくれたのに、返済途中でまた借金をしてしまいました。
 社長、すみません。
・部下にたかるような上司ですいません。
・イライラが多く怒ってばっかりだったかも知れません。すみません。

金融機関(主に消費者ローン)各位へ
・破綻して借金の返済が出来なくなり申し訳御座いませんでした。

自分自身へ
・38歳にもなっていつまでこんな生活を続けるの?
・親も兄弟も妻も子供も親戚もみんな立ち直るの信じてくれているのに、
 いつその気持ちに応えられるの?
・沢山のお金、仕事、友人を失って、最後は家族さえもいなくなっちゃうよ?いいの?
・周りに嘘をつき、自分にも嘘をつき、それでもパチンコへ行くあなたは誰なんですか?
・これが最後のチャンスだと本気で思うよ・・・

ほんの少し考えただけでこれだけスラスラ出てくると言うことは、
どれだけ沢山、言葉に出来ない位迷惑をかけ続けているのか・・・
自分とサヨラナは出来ないけど、うまくやって行く方法を考えなきゃ。
ひこたまさん、こんな自分に変われるチャンスを下さいましてありがとうございます!
皆さま方も一緒に変わっていけたらと思います。
長々すみませんでした(*_ _)
58:ほのか :

2013/05/24 (Fri) 18:50:25


ブログまで覗いて頂いて、ありがとうございますッ!!

そしてリンク集に入れて頂き嬉しいです!!
問題なんて全然ありません。
逆に恐れ多いです。m(_ _)m

拙いブログですが、頑張って行きたいです!


bossレインボー・・・ぷぷぷ(o´艸`)
ひこたまさんも買ってらっしゃいましたか。

これを目にして頂いた方で同じ方がいらっしゃったら面白いと
思ってしまいました。(笑)

SEをされてるんですね!プログラミングなどがわかる方は
オカルトもなんだかレベルが高い気が・・・おっと、
この話を楽しみ過ぎてはいけませんね!(`・ω・´)キリッ


そして、パチンカスについてですが、
『ほのかの80%は八方美人でできています』とあるように
(どこに?)
誰にでも好かれたい嫌われたくない成分でできていることと、

長いものには、もうぐるんぐるんに全身を巻かれたいタイプなので
もう使わないことにします。

ですが、タイトルにはどうしてもバンッ!とインパクトが欲しいので
(一昔もふた昔も前の広告代理店の人みたいなこと言ってますが。笑)
タイトルは変えないでいきたいと思います。

目に入って不快な思いをされるのは申し訳ないのですが
何卒ご了承ください!m(_ _)m=3
59:グレース :

2013/05/25 (Sat) 02:44:18

こんばんは。

私の気持ちを代弁していただけたような、そんな返信を有り難うございます(^-^)
その通りなんですよね。
「弱味を握られる」とゆう気持ちも、ちょっとワガママな私には確実にあると思います。
ですが「重荷を背負わす」とゆう言葉…あぁ、それだ!と思いました。
主人は真面目で優しい人なので、私を責める事はありません。
だけど、私がパチンコを初めてしたのは主人となんです。
主人が行きたいというのでついていったのがきっかけなんです…
私を責めるどころか、主人は必ず自分を責めます。
きっと「弱味握った!」どころか、自分のせいで私を苦しめたと思い込み「また立場が弱くなった」くらい思うかもしれませんね。
今でも十分尻にしかれてくれてるので…そんな思いさせちゃ可哀想だ。笑

そおいえば昔、私が風俗嬢だったときに、私の事をよくみてくれる友人が「どうしたん?何か最近辛いんちゃう?」と、心配してくれた事がありました。
打ち明けてしまおうか…理解してくれたら楽になれるかも…と、悩みましたが、結局未だに打ち明けてません。
その時「きっと悲しませる。理解してくれたとしても、死ぬほど心配させてしまう」って、思った事を思い出しました。

打ち明ける事も、理解される事も、何だか苦しいですよね。
重荷を背負ってもらう事って、やっぱり何だか申し訳ない気持ちになりますもんね。
話すも地獄、話さぬも地獄なのか…話すも天国、話さぬも天国なのか…
うーん、まさに紙一重ですね。

そして、ひこたまさんは奥さまにばれちゃったんですね(^_^;)アハハ
やっぱり男の人だなーって、失礼を承知で少し笑ってしまいました。
浮気出来ないタイプですねー(*^^*)♪
そして奥さまはなかなか鋭い、それでもって包容力のある素敵な方なんでしょうね。

もうほんと、そんな良い奥さまや、私の真面目で優しい夫を騙してたなんて…
懺悔も必要ですね。

そして、少しずつ自分を許していきたいと思います。







60:ひこたま:

2013/05/26 (Sun) 15:59:21

ひろぽんさん、はじめまして!ひこたまです。

ひろぽんさんの懺悔を読んでいて、息がつまりました。
ひろぽんさんが行ってきた悪行と後悔と自己嫌悪が、目に浮かんできました。

そして、ひろぽんさんの懺悔の言葉の一つ一つが、まるで自分の言葉のように感じました。

この言葉は、パチンコ依存症に蝕まれたひろぽんさんの本当の精神が、搾り出している声です。
パチンコ地獄の底から救いを求めている声です。そんな風に感じました。

>周りに嘘をつき、自分にも嘘をつき、それでもパチンコへ行くあなたは誰なんですか?
→この一文に胸が張り裂けそうになりました。
 私も、かつてよくそう思っていました。
 パチンコを打ちながら、盤ガラスに映る自分に向かってそう言っていました。
 何万も負けた後、パチ屋のトイレの鏡に映る自分に向かってそう言っていました。

ひろぽんさん、これまで本当にお疲れ様でした。きっと辛い思いをいっぱいされてきたのではと思います。

でも、きっと大丈夫です。私も現在38歳。20年近くさまよい続けたパチンコ地獄から、何とか逃れ続けています。

パチンコ依存症は一生完治しない病気かもしれません。
でも、パチンコへの衝動を受け流し、パチンコに行きさえしなければ、また自己嫌悪しなくてよい、平穏な人生を取り戻す事ができます。

これまで失ってきたお金・時間・信頼は取り戻す事はできないです。
でも、人生はまだまだ続きます。
お金も、信頼も、自分自身に対する尊厳も、また少しずつ積み上げる事は可能です。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!
そして、パチンコ抜きの本当の人生を、家族と後ろめたい気持ちを持たずに笑い合える生活を取り戻しましょう!

私はひろぽんさんを応援します!また近況など教えて頂けると嬉しいです。

あと一点だけ。
ひろぽんさんがこれまで行ってきた非道は、決して許されるべきものではないでしょう。
でも、ひろぽんさんはパチンコ依存症という病気の被害者でもあるのです。
だから、せめてひろぽんさんだけは、ほんの少しだけ、自分を許してあげてください。

そして、そんな自分自身への償いとして、これから本当の人生を取り戻す事を考えましょう。

パチンコに全てをささげ、自分自身を嫌悪し続ける人生なんて、あまりにも自分が可哀想ですから。。。

ではでは
61:まさら :

2013/05/27 (Mon) 17:38:42

今日会社をサボった。

夢を見た。
親に頭を下げてお金を貸して欲しいと頼んでいる。
しかし家は貧乏だ。
「お金が無い」と母に泣かれた。
どうしようと焦燥感で手がベタベタになる。

そこで目が覚めた。
体中が汗でぐっしょり濡れている。
頭痛がしてめまいで頭がふらふらする。

出勤時間まで後十分、布団から動けない。
結局起きられなくて今日は休んでしまった。最悪だ。
しかも理由が酷い。今は会社が不安定な時期なので体調不良は使えない。
だから離婚した相手の父が死んだことにしてしまった。
嘘がばればれだと思った。
離婚した義理の父の葬儀に誰が出るのだろう。私は嘘が下手だ。
しかも人を殺して会社をサボるなんて最低だ。


起きた後、母に頭を下げて五万円貸して欲しいと頼んだ。
家は本当にお金が無い。
そこで五万は無理だと分かっていたけれど頼んだ。
母は貸してくれると言った。

悲しくて情けなくて自分を消したかった。

父がその話を聞いていた。
「パチンコはそんなに面白いのか?儲かるはずが無い。パチンコ屋を儲けさせるだけだ。止めればいいじゃないか」
「パチンコで借金するなんて地獄だぞ」
といわれた。そんなの分かってるし今の地獄だ。

私は・・・
「じゃぁ、競馬はギャンブルじゃないのか?」と効いたら
「パチンコは只の運じゃないか、競馬は統計とデータだ」と言われた。

この人狂ってると思った。
パチンコも競馬もギャンブルだ。
まさしく「目くそ鼻くそを笑う」だと思った。

最低な人間だけれど生きていかないといけない。
嘘ついてサボったことがばれていても
明日は「葬式に出た」と思い込んで会社に行こうと思う。

すみません。一人で抱え込めなくて掲示板に書いてしまいました。
ごめんなさい。
62:ひこたま :

2013/05/28 (Tue) 07:37:15

まさらさん

嘘か本当かは本人にしか分かりません。
そして、本人が後悔しているなら、十分です。
疑われてるかも、と邪推しても何も良い事はありません。
気が重いとは思いますが、何とか踏ん張ってください^^

パチンコとお金の悪循環は、1ヶ月から2ヶ月、パチンコから逃れ続ける事ができたら、必ず良い方向に向かいます。
もう一回、立ち上がろう!
あと、パチンコ、本当に楽しかったですか?

ひこたま@通勤電車中
63:まさら :

2013/05/29 (Wed) 21:00:22

ひこたまさん

ありがとうございます。救われました。
パチンコしている最中は・・・。
今考えると「楽しかった」とは言えないと思います。
ただ ただ 必死なだけでした。
当たるとホッとしながらも「単発じゃ元が取れない」とか
確立変動でも「五連荘してやっと元だ。何とか連荘してくれ・・・。」と必死でした。

これって「楽しい」とは違うんですよね。
正直、本当の楽しさを忘れてしまったのだと思います。

心から「楽しい」と思える出来事を味わいたいと思いました。
もう一度、頑張ります。
ありがとうございます。
64:ひこたま:

2013/05/29 (Wed) 22:53:27

まさらさん、こんばんは。ひこたまです。

とりあえずまた前を向けたみたいでよかったです^^

そうなんです。結局、「負けちゃいけない」状況のパチンコなんて、全然楽しくないんですよね。
ただ負けないように必死に打つ・・・何かおかしいですよね。

また一緒にがんばりましょ!
65:りり :

2013/05/30 (Thu) 19:31:26

お久しぶりです、りりです。

昨日スロットに行きたくなりました。。
理由は嫌なことがあったからです。

行くことはしませんでしたが、
やっぱりパチンコに行くということは自暴自棄的なストレス発散なんだと改めて思いました。
行きたくなった自分に少しがっかりしましたよぉ(^_^;)
66:ひこたま:

2013/05/30 (Thu) 21:39:36

お~、りりさん、こんばんは!ひこたまです。
パチから逃れ続ける事ができてるようで何よりです☆

それ!それ、りりさんの脳に刻み込まれた衝動プログラムが動いてるんです。

クドいですが、パチンコへの衝動は一生消える事はありません。
私も未だにふと衝動が起こりますから^^;

だから、衝動が起こったからといってがっかりする事なんてないんです。
糖尿病になってしまった人が、血糖値を自力で調整できなくなるのと同じなんです。

気を付けなければいけないのは、その衝動を自分の意思と混同しないことです。
その衝動は、衝動プログラムが動いて発生させている、まやかしの感情なんです。

だから、絶対にだまされてはいけません。むしろ、「無駄だよ」と鼻で笑ってやりましょう!

応援してます!
67:さちこ:

2013/05/30 (Thu) 23:19:03

さちこです。
今、パチンコ屋からたばこくさくなって帰ってきました。
スリップしてから毎日いってました。
一日に二回もいったり。スリップしても、次の日から行かなきゃいいと
軽くかんがえていたのに、来る日も来る日も、AKBうちにいってました。。
頭の中ガンガンヘビーローテションかかってました。
三万円を、ぐるぐるまわしてましたが、やはり赤字。
もう、いい加減あきました。疲れました。惰性で、打ち続けてどんどん
お金つかって。寝つきも、悪く昼間眠くて、でも夕方からとりつかれたようにパチンコ屋に車を走らせて。
夕飯店屋物ですませて、また夜いって。
本当にどうかしてます。
散々な1ヶ月でした。
タバコも、すってるし。
明日からいきません。
重傷患者です。毎日いっていると毎日同じひとたちがいます。
あの人達も、くるしんでるんだろうな。
平原綾香のジュピターじゃないけど、ひとりじゃない。世の中で一番辛いのは自分を信じられないこと
自分が、大嫌いです。だれよりも。
誰が憎いかって私自身です。家事も仕事も身がははいりません。
やっぱり止めなきゃ!!


68:ひこたま :

2013/05/31 (Fri) 08:41:41

さちこさん、おはようございます。
やっと戻ってきてくれましたか(*^^*)
お待ちしてました☆
また今日から始めましょう。
私達はパチンコ依存性。適度に打つ事はできません。
それが分かれば一歩前進です^^
69:ほのか :

2013/06/03 (Mon) 18:47:29


本日、仕事でパチ屋に行ってきたときに
クロユリ団地を見て思い出してしまいました。

先々月から絶対打とうと思っていた台のことを・・・

「あぁサスペンス劇場、最後に打って終わりたかったな」と・・・。

うわぁ!!そんなことを思ってしまった自分に自己嫌悪です。

今まで、最後最後といいながら地獄に何度も戻されて
最後にならなかったから、今この状態なのに!!

サスペンス劇場はテレビで観よう~っと♪

と、なぜ思えなかったんだぁぁぁ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、新台として入っても打たない覚悟。
そして、今よりもっともっとパチンコ屋を遠ざけたいと思います!反省!
70:ふりーくじら :

2013/06/04 (Tue) 02:33:46

打ってしまった。20日くらい我慢出来てたのに…。つい1円パチンコに手を出してしまった。結果は900円勝ちでなんとかなりましたが…。もう自己嫌悪です。とりあえず、900円プラスαでパイプタバコの葉っぱを買います。それにしても悔しいです。明日からまた仕切り直しです。
71:さらさ :

2013/06/04 (Tue) 09:00:15

皆さん、私にも懺悔をさせて下さい。私は2人の子を持つ主婦です。結婚してから主人に教わりスロットを打ち始めました。
はじめは主人としか行かなかったのですが、徐々に一人でも行くようになりました。一人で行くようになってから預金通帳の残高はどんどん
減っていき、キャッシングまでしてしまいました。そんな時、景気が悪くなり主人の給料も減りました。返済しないといけないし、
給料は減るし借金は膨らむばかりでした。ここで一度この借金のことが主人にバレ、ひどく叱られました。主人のお姉さんにお金を借り返済を
したのですが、実はあまりの金額の大きさに嘘をつき数百万の借金は抱えたままでした。私はパートで働いているので、何とかなるだろうと
思っていました。数年間は何事もなく過ぎたのですが、何かのひょうしにまたスロットを打ち始めてしまいました。
残っている返済もあり生活はカツカツなのにまた打ってしまったのです。そこからは転がるようです。借金はどんどん膨らみ、子供の
学資保険にも手をつけ、ありとあらゆる手段でお金を借り借金も驚く程の金額になってしまいました。
毎日毎日どうしよう、どうしよう考え、スロットに行かなければ大丈夫と思っていました。しかし、人生そう上手くいくはずがありません。
また主人にバレてしまいました。主人は大激怒です。子供を置いて出て行けと言われました。子供が思春期ということもあり、
お金の管理を主人がすることで許してもらいましたが、「子供のお金に手を付けるなんて鬼畜だ」「子供の世話の為の奴隷だ」
などと言われました。言い訳になってしまうのですが、スロットを打っていても子供が帰って来るまでには帰っていたし、子供の習い事の
送り迎えもすべて私一人でやっていたんです。主人は何もしない人でした。
だけど...鬼畜って言われるんですね。罰が当たったんでしょうね。
主人には言ってない借金がもう一つあります。実家が返済してくれていますが、実家も年金暮らしでいつまでもつかわかりません。
いつバレるか...と毎日ビクビクしながら生活しています。今は死ぬことばかり考えていますが、臆病者は死ぬことすらできません。
依存症は本当に怖いです。パチンコをやめればすむ問題ではありません。私のように怯えながら毎日を過ごすハメになることもあります。

お金を持っていないのでもうスロットには2ヶ月ほど行ってませんし、パチ屋の前を通るのでさえ怖くてもう二度と行くことは無いと
思います。行かなければ終わりではないのです。誰も私と同じような思いをしないようにと心から願います。

主人や子供達、実家の両親、迷惑をかけたすべての人々に心から懺悔します。

誰にも言えないことをここで話せて少し心が落ち着きました。
お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。

長文お許し下さい。
72:ほのか :

2013/06/05 (Wed) 19:31:06


ふりーくじらさん

はじめましてッ!こんばんはッ!
1パチ行ってしまったんですね・・・。
その自己嫌悪の気持ち、すごいわかります。
私も何度後悔したことか。

でも、仕切り直そう!と思ったということは
本気でやめようと思っている気持ちがあるわけで
ここからが本当のスタートですょね(*´∀`*)

私も1パチの誘惑にハマって今に至ります。
(一時期やめていたんですが、1パチなら・・・の誘惑から戻ってしまいました)

私はこちらに来て間もない新参者ですが
一緒に頑張りましょうッ!
よろしくお願いしますッ!


さらささん

こんばんはッ!はじめまして!
とても悲痛な叫びというか・・・本当にお辛いと思います。
今日の心の調子はどうでしょうか。

私はこちらのサイトにたどり着いて
ひこたまさんや、ここに集う皆さんと一緒に頑張ろうと最近誓ったばかりなので
偉そうに言えることはないですが、
まずは、この掲示板で今まで言いたくても言えなかった苦しい思いを吐き出したことは
必ず明るい未来へ続く第一歩だと思います!

大丈夫ですょ(*´∀`*)

そして、自分のようにならないで!とおっしゃってたので
優しい方なんだなぁと思います。

私は今でもパチンコ依存症に苦しんでいるのですが
実は、借金は任意整理によって整理し、完済した者です。
それなのにまた行ってしまった私はバカとしか言い様がありません。

さらささんは、今、バレることへの恐怖でいっぱいだと思います。
その気持ち、すごいわかります。
私も本当に怖かった。

でも、落ち着いてください。
きっと、大丈夫です。

辛い気持ちになったら、またここで吐き出してください。
(私の掲示板じゃないですが。笑)

さらささんは、もしかしたら何かさみしい気持ち(寂しさ)をお持ちなのかなと。
違っていたらごめんなさい。<m(__)m>

パチンコに行ってしまうのは『自分の意思とは関係のないこと』なのですが
行くきっかけ(それより以前の問題において)が何か気持ち的な部分にあるのかなと
ご主人とのやり取りというか、お話で感じました。

今はパチンコから離れていらっしゃるようなので大丈夫かと思いますが。

さらささんの懺悔の気持ち、思い続けていれば
きっと届くと思います!(´∀`)

長々とすみません。
73:ふりーくじら :

2013/06/06 (Thu) 03:14:16

書こうとした事がほとんど書かれてます。皆様も同じだったんですね。嘘も全く同じです。本当に自分が情けないって気持ち一緒です。情けなくて悲しくて、子供の顔を見るたびにパチンコやめなきゃ、借金やめなきゃって…。結局、妻や母親に肩代わりしてもらいました。それでも打ちたくて打ちたくて…パチンコ屋の前を通る度に誘惑に負けそうです。日本貸金業協会に借り入れ自粛をして借りれないようにし、クレジットカードも妻に預け、毎日使ったお金とレシートを見せてます。自分のせいで優しかった妻が、すぐにイライラするようになり、本当に変わってしまった事が悲しいです。情けないです。妻や母に借りた(埋めてもらった)分を返すために仕事が終わってからファミリーマートでバイトを始めました。5月分の給与明細を貰い53000円くらいでした。必死に働いてこの金額…パチンコで脳みそ麻痺してたらすぐに消えてしまいます。お金を稼ぐ事の大変さを改めて感じました。

妻と母に完済出来たら、何かプレゼントしたいです。

スリップしないように、頑張ります。
74:さらさ :

2013/06/06 (Thu) 23:07:54

ほのかさん、はじめまして。そして、暖かいお言葉ありがとうございました。
こんな私にもこんな暖かい言葉をかけてもらえるんだと涙が出るほど嬉しかったです。最近は罵声ばかりだったので・・・。

こころは開き直る気持ちとバレるのではという恐怖が交互に襲ってきて、なかなか落ち着きません。
一日が無事終わったことに安堵する日々です。仕事に家事やることはいっぱいあるので、できる事を
一生懸命やるしかないと思い過ごしています。一日一日を積み重ねて行ってその先に笑えればいいなと思います。


主人とはギクシャクしてて、本音を言えば・・離婚して家を出たいのですが、依存症の私が親権を取るのは難しい
ようですし、何より私のせいで子供たちから父親を奪うわけにはいかない、私に与えられた罰だと思っています。

こうして聞いてもらっていると落ち着きます。
またくじけそうになったら聞いて下さい。勝手なお願いですが、経験者でないとわからないこともありますので・・。
よろしくお願いします。
75:ほのか :

2013/06/08 (Sat) 01:09:41


さらささん こんばんはッ!
(*´∀`*)

私なんぞが偉そうなことを言える立場ではないですが、
少しだけでも心がやわらかくなって頂けたら幸いです。
<m(__)m>
メッセージ頂けて嬉しいです!

罵声ばかりは本当に辛いですよね。
私も以前そうでした。
どうしてこんな風に言われなきゃいけないんだろう・・・
何度も思いました。

そして、いつしか
「私が借金してまでパチンコにのめり込んでしまったのはあの人がいけないんだ!」
「こんな風に怒鳴るからまたストレス発散したくなる!」
と、相手の責任に転嫁していました。

開き直る気持ちとバレるのではという恐怖が交互に襲ってきてという一文、
すごいわかります。

もう同じ自分なのにどっちが本当の自分の気持ちなのかわからなくなって
気が狂いそうになってました。
そんな自分から逃げるように、すがるように、解放されたくて
またパチンコに行ってしまう・・・。
悪循環でした。

お仕事、家事、子育て、本当に大変だと思います。
一日一日を一生懸命がんばっていくことは大事ですが、
あまり根を詰めないで、たまには1日リラックスできる日を
作れたらいいですねぇ。
ご主人との兼ね合いもあって、なかなか自由な時間をとるのは
難しいかもしれませんが・・・。

お子様のことを第一に考えてらっしゃるさらささんは
本当に優しく、まっすぐなお考えの持ち主だと思います。
離婚されないことを罰だと思うのは、正解かどうか・・・
まだ私の頭の中で考えがまとまらないので何とも言えません。
とりあえず言えることは、そんなにご自分を責めないでください!

くじけそうになったとき、そうでないときでも
いっぱいここで吐き出しましょうッ!
私ももちろん聞きますし、ここにいる方は同じ経験をしているので
皆さんちゃんと聞いてくださいます!

私も好き勝手いっぱい書き込んでいます。(笑)

みんな助けを求めているし、その時その時で
応援しあいましょうッ!

こちらこそッ
改めて よろしくお願いしますッ!
76:ひこたま:

2013/06/09 (Sun) 21:55:53

さらささん、はじめまして!管理人のひこたまです。

さらささんの懺悔、読ませて頂きました。
何の飾りもない絞り出されたような文章が、何というか、心に響きました。

さらささん、本当に辛い思いをされてきましたね。本当に、本当にお疲れ様です。
きっと今も得体の知れない不安感みたいなものに苦しんでいるのではないでしょうか。

さらささんのしてきた事は、ご主人にとっては、信じられない悪行だと思います。
決して許される事ではないかもしれません。

でも、私は、せめてさらささんだけは、ご自身を少しだけ許してあげてほしいんです。
だって、さらさんは、「パチンコ依存症」という病気の被害者でもあるんですから。

さらささんがこれまで失ってきたお金、時間、他人からの信頼・・・。
もう取り戻す事はできません。

でも、パチンコをやめ続ける事ができたならば、もう自己嫌悪する毎日からは解放されるのです。
自分に対する自尊心を取り戻す事ができるのです。

まずは自分が自分を傷つけずにすむ事、それが一番大切な事です。

ご主人やお子さんとの信頼関係は、もう元通りにはならないかもしれませんが、自尊心さえ取り戻せる事ができれば、また少しずつ積み上げていく事はできると思います。


この掲示板に集う皆さんは、程度の違いこそあれ、みんなパチンコのせいで自分自身を傷つけてきた人達ばかりです。
だから、心の中の不安やよどみみたいなものを、気にせずに吐き出してください。

少しだけでも心が落ち着くと思いますし、そんなさらささんの書き込みで、救われる人も間違いなくいます。

今はつらいと思いますが、パチンコ(スロット)さえしなければ、必ず人生は穏やかなものになります。
是非私達と一緒に回復の道を歩き続けましょう。そしてパチンコ地獄を脱出しましょう!応援しています!

ではでは。
77:さらさ :

2013/06/10 (Mon) 08:44:22

ひこたまさん、お忙しい中返信いただきありがとうございました。

ひこたまさんのおっしゃること頭ではよくわかります。でも、心が甘えてはいけないと自分を責めます。
自分で自分を傷つけないこと・・もう少し時間がかかりそうです。でも、ひこたまさんの言葉を
胸に頑張ろうと思います。ここで、暖かい言葉をいただいたりして本当に慰められます。

今度はもう少しいいお話ができるように日々を重ねて行きますね。

ありがとうございました。
78:ゆーちゃん :

2013/06/10 (Mon) 21:53:58

スリップです…仕事が上手くいかないとスロットしちゃうんだな…って思いました(かなり言い訳がましいですが)唯一の救いは多額のお金とキャッシュカードを持ち歩くのを止めていた事…私の仕事は完全歩合なので上手くいかないとイライラするし焦ってしまう…仕事で凹んでる上に行ってしまった自分にがっかりして凹んで本当最悪今は人に頑張りましょって言う資格もないし頑張りましょって言えるテンションじゃないですあえてごめんなさいは昨日までの頑張ってた自分に言いたいです…
79:なな :

2013/06/11 (Tue) 08:04:16

ゆーちゃんさん(´・ω・`)
スリップしちゃったんですね…
仕事がうまくいかない日、ありますよね…私も先日失敗続きで、逃げたくて仕方なかったです(>_<)ほんとは残業してやることもありましたが…あとに回して、帰って寝ちゃいました!がっつり寝て日付が変われば、また気持ちもリセットできますし(^^)
ゆーちゃんさんのお仕事は歩合制で、プレッシャーも大きいんでしょうね。大変なんだろうなって思います。
だからこそ、パチンコなんかにつぶされないように頑張ってもらいたいです!
ふりだしに戻っちゃったかもしれませんが、また1日1日…ですね!
またフリートークの方で楽しくお話しましょうね、待ってますよー(*^^*)
80:ほのか :

2013/06/11 (Tue) 20:19:47


ゆーちゃんさん こんばんはッ!

スリップしてしまいましたか・・・(ノ_・,)

でも!お金をいっぱい持っていってなくてよかった!
キャッシュカードも持っていってなくてよかった!

これは、ゆーちゃんさんが意識してやっていたおかげです。
一歩、また前進ですねッ!

私も完全歩合のお仕事を以前していたので
うまくいかないとイライラしてましたし、焦って悪循環ということもしばしばでした。
お仕事内容は違うかもしれませんが、
簡単に言うのは気が引けますが、わかりますょ。気持ち。

今は どうしても自己嫌悪でいっぱいだと思います。
そこから抜け出すには、ゆーちゃんさんが気持ちを切り替えるしかないですが、
スリップはつきものです。大丈夫です。(´∀`)

昨日までのがんばってた自分に謝罪できたのですから
また今日からがんばりましょうッ!

一緒にがんばらせてくださいねッ!
81:きゃろる :

2013/06/15 (Sat) 22:48:02

20歳の私は世間知らずで無垢な娘だった
そんな私がパチンコを覚えて これまでに遣ったお金は優に一千万を越える
結婚も出産もせず もう45歳
小さい時から母子家庭で 母は懸命に働いて姉と私を育ててくれた
お金の有り難みは身に沁みてるはずだった
なのに いつしかパチンコ依存症という病気になってしまった
母は私がパチンコをしてきた事を知らない…と思う
他にも隠している事がまだある
70過ぎの親に総てを話したら さぞ嘆くにちがいない
最期まで隠し通す方が親孝行ではないだろうか
母の事となるといつも涙が溢れる

#####
こちらのスレッドに移動させていただきました by ひこたま
82:あき :

2013/06/16 (Sun) 21:24:12

きゃうるさんへ

確かにお母さん、嘆くでしょうね。
でも嘆かないで済むようにするのは遅くないのではないですか?
これからもっともっと深みにはまるより、今辞めたらいいんじゃない?
やれることしかできないのだから、今から自分が一番理想とする状態にすればいいと思います。

さぁ、今から!
やり直しのきかない人生なんてない。
今日よりもちょっとだけいい娘に、明日なればいいんじゃない?

応援しまくり!!
83:きゃろる :

2013/06/17 (Mon) 18:07:24

ほのかさん あきさん はじめまして
そして 温かい応援のお言葉をありがとうございます
有り難く読ませていただきました

はい 母には最期まで言わずにいようと思います
ほかにももっも嘆かせるようなことやってる…
本当に本当に親不孝な娘なんです
総てを話すと辞めなきゃいけない諸々のことが
片付きそうなのですが 最期まで隠し通すのも
愛情かと考えます

禁パチ始めてから穏やかな気持ちで過ごせてる
感じがします 優しい言葉も掛けられそうです
今までの親不孝 これからの親孝行で少しずつ
でも返していけるようにしたいです
まだ時間はある…お互い何があるかわからないけど
母より先に逝くことだけは避けなければいけません

こうしてじっくり文章を考えていると これまでの
ことを冷静に振り返ることができます
禁パチにはもってこいです
今後もお世話になります
よろしくお願いします






84:ほのか :

2013/06/17 (Mon) 22:36:57

きゃろるさん

こんばんはッ!(´∀`)
お返事ありがとうございますッ!

「ほかにももっも嘆かせるようなこと」が何なのかはわかりませんが
あきさんもおっしゃってましたが
これから、親孝行していけばいいと思います。
これから、やり直して、取り戻していけばいいと思います。

ひとつひとつ、ゆっくり。

穏やかな気持ちで過ごせてるという言葉を聞いて
なんだか私も嬉しくなりました。

確かに、人生何があるかはわかりません。
一日一日を後悔しないようにできればいいですょね!
(*´∀`*)
これは私自身も自分に言い聞かせていますが、なかなか
そううまくはいかないんですが・・・。(笑)
ただ、そう思い始めたことが大事だと思います。

私も文章にしていると、分析するのが楽しくなってきたり
自分でもハッキリしなかったことが見えたりします。

一緒にがんばりましょうッ☆



あきさん

はじめましてッ!(´∀`)
ほのかと申します。

きゃろるさんへのメッセージを拝見しました。
すごくまっすぐで、素敵なメッセージだったので
グッときました。

やり直しのきかない人生なんてない。

そうですょね!
私もまだ『やり直し』を始めたばかりですが、
励みになりました!
ありがとうございますッ☆
85:あき :

2013/06/18 (Tue) 01:15:33

きゃうるさん ほのかさん

きゃうるさん
いいんじゃない?
今はお母さんに言えなくても。
いつか話したくなったら話せばいいし、話したくなかったら話さなければいいと思います。
きっと辛いんですよね。今・・・。
でも今日よりも明日ちょっとだけもいい娘になったら?
できることだけ。アイス買って二人で食べるとか、おさしみ半分こするとか。
ムリしないで、ひとつづつ!
一月たったら、きっと楽しくなるんじゃない?

ほのかさん
かわいい名前ですねっ。
ちょっとふとめちゃんで、おっとりしてて、・・・なんて。
名前みたいにきっとかわいいのではないですか?
でもきっとパチンコやさんにいるときは、かわいくないと思います。
行きたくなったら、どこかで自分の顔を見て!
かわいいはずの顔が、きっと・・・。
もったいないですよっ~ 笑

86:きゃろる :

2013/06/18 (Tue) 12:38:07

こんにちは

ほのかさんは文章が上手ですね(^^) うらやましいです
読んでると楽しい気分になります
ありがとうございます
私は表現が下手なので…これもパチのせいだ
パチは思考能力を低下・麻痺させる恐ろしい機械のよう
すっかり脳が犯されてます
おっしゃる通り 少しずつでも前に進みたいと思います

87:きゃろる :

2013/06/18 (Tue) 18:43:39

こんにちは
メッセージありがとうございます

はい 辛いです
でも話した時の母の悲しい姿を見る勇気は
正直ありません

自由を求めて13年程 家を出て暮らしてました
その間にパチ依存が悪化しました
自活も苦しくなり パチや諸々を辞めるつもりで
おととし実家に戻りました が 何も辞められず…
パチなんかしてるくせに 母には何かと喧嘩口調
そんな自分が嫌でした

今からでも人生やり直しききますかね?
そう言ってもらえるととても安心します
もうすっかり人生に絶望してたとこだから
「応援しまくり!!」←この言葉にヤラレマシタ



88:あき :

2013/06/19 (Wed) 01:04:32

きゃうるさん

やり直せますよ~。ぜったいやりなおせます。
ほんのちょっとだけの勇気があれば、やり直せますって!

行きたくても行けない環境、つくってます?
お金、あんまりもたないで。
クレジットカードも持たないで。
それでも行きたくなったら・・・ぜーんぶお財布のお金使っちゃう!

きゃうるさんって・・・胃袋いくつもってます?
たぶん・・・一つじゃないですか?
一つだったら、何を買って食べても、ぜーんぜんちょっとのお金でだいじょうぶですよ~♪

でっ、コージーコーナーでお母さんと食べるシュークリーム買って・・・。
ケーキじゃなくたってへいきへいき!

夏休み・・・どっか行こうか。なんてお話してみたら?
高い温泉なんて行かなくても、行けなくてもいいのいいの!
隣の駅のまわりを散策しないっ?って。

散策して意見が割れたり、口論したっていいじゃないいいじゃない!
親子なんだもん。

ほらっ、パチンコのことなんか考えない、ふつーの生活ができるじゃな~い!!

一歩だけ踏み出す勇気があれば、いつだって今のきゃうるさんを変えられると思います。

あとは・・・きゃうるさんが『明るく』実行に移すだけ!!
つらいことってなんでも続かないでしょ?たとえば・・・ムリなダイエットとか・・・
好きじゃなくなった彼氏とか・・・。

きゃうるさんっ!
ニコ~って笑って鏡見て!!
ちょっと年取ったけど、昔の明るいきゃうるさんがそこにいるよっ!!!
89:まきりん:

2013/06/20 (Thu) 00:46:27

はじめまして。

ひこたま様には何度もありがたいお言葉をいただき、今、人生のやり直しを頑張っている一人です。
この掲示板には初めて投稿させていただきました。皆さんの必死な思いがこんなにも綴られていて、私は自分自身への励みとして拝見させていただきました。
ギャンブル依存症になった人の特徴は、「見ざる、言わざる、聞かざる」になると本に書いてありました。
私は、この「ギャンブル依存症」という病気を知らなかった自分が、どうしてこんなに何度も親に怒られ、「もう絶対借金なんかするなよ!」と言われ、助けてもらうと、何故か、今度は絶対大丈夫。と思ってしまう事がわからなかったんです。

なんの根拠も無い自信から又同じ繰り返しをし、借金をしてお金を使い果たした後の自分は言いようの無い情けなさと、自己嫌悪と、正常な自分に一瞬戻った自分の中から感じる悔しさなど、色んな辛い思いが一気に出てきてもう自分はダメだと何度も思いました。


そして、どうしてこんなに繰り返すんだろう?…と思ったんです。

うすうす感ずいていたらしい、彼から「やめられない、ギャンブル地獄からの生還」という本を渡されて、読みました。

全くこんな病気の事すら知らなかった私にとって、かなり衝撃的な内容の手記が書いてあって
私が同じ様な事になってるとわかった時、じっとしていられなくなりました。
親から叱られる時、「何にこんなに使ったのか?!と何度も言われましたが、私は絶対パチンコに使ったと言いたくなかったんです。だから一切何も言いませんでした。それと、自分の借金の額がどれくらいになっているかなんて事も見る(知るのが)のが恐ろしかった。

後は、叱られている時はいつも、「ごめんなさい、もうしません。」と言っては親の説教なんかは全く聞いていませんでした。

これが「見ざる、言わざる、聞かざる」なんだと、自分とピッタリで恐かったです。

その後、私はクリニックを受診し、自分が「ギャンブル依存症」である事をしっかり受け入れました。
そこからのスタートなんです。
今、とにかく絶対人生をやり直す覚悟を決めて頑張っています。

すみません、長々とお話をしてしまって。
私は、この病気で苦しんでいる方々と一緒にこれから戦っていこうと思います。皆さんの事も応援しています。
                 ありがとうございました。





90:きゃろる :

2013/06/20 (Thu) 02:07:20

あきさんへ

心強いお言葉ありがとうございます(^-^)ゝ゛
そっかぁ~ やり直せるんだ まだ間に合うんだ
そうですよね
おっしゃる通り ささやかな事から始めてみます
少しずついい娘に…
また経過をフリートークします
つまずいた時には助言よろしくですm(__)m



今回は今まで自分のしてきたことを振り返ろうと
思います

私がパチを始めたのは25年前
会社の先輩に教えられた羽根物
当時はよく出て 財布のお金が減らなかった
次第にCRへ…入れる額も大きくなっていった
一時は無職で2年間程 朝一から並んで打った
万単位でお金が飛んでいく 貯金はほぼゼロ
そんな生活を親に隠すのにも疲れて家を出た
やりくりしながらパチ代を捻出した
パチンコは私の趣味 お金がかかるのも仕方ない
ブランド品や旅行よりも一番好きと思い込んでた
真面目に働くことが嫌になって何度も転職を
繰り返した
自分でちょっとやり過ぎだなと考え出したのは
何よりもパチを優先にして 口座残高がマイナス
でも平気になってた頃
給料が入ったら補填する自転車操業
仕事も派遣で途切れがち…支払いが不安で夜中に
よく目を覚ました
自活に限界を感じて実家に戻った
それでも懲りずにズルズル打ってた
いい歳して今でも貯金はひとつもできていない
母は仕事が不安定だから…くらいにしか思って
ないだろう
母に借りたお金の返済も滞ってる 自分の老後の
蓄えを私の為に貸してくれた 好きなことしよう
と考えて貯めていただろうに

今ようやくこうして少し冷静に振り返ることが
できる
随分 時間とお金を費やしたけれど 今思い立って
よかった もう遅いのではなく まだ早くてよかった

まず最大は母に
姉 親族
誘いに嘘をついて断ってしまった友人に
辞めてばかりで迷惑を掛けた職場の方々に

ザンゲいたします







91:ひこたま:

2013/06/20 (Thu) 22:07:54

まきりんさん、ひこたまです。掲示板にいらっしゃいませ^^

まきりんさんは、もう3ヶ月くらいはパチンコから離れる事ができているんですよね。
やっぱりこの病気は「気付き」が一番大切ですね☆。

GAとかクリニックの事とか、きっと読まれている他の皆さんの糧に絶対になるので、ぜひいろいろ教えてくださいね。

あと、パチンコとは全然関係ない話題でもOKですので、お気軽にどうぞ☆

ではでは
92:ひこたま:

2013/06/20 (Thu) 22:18:17

あきさん、こんばんは。ひこたまです。

きゃろるさんへの返信、勝手に和ませていただきました☆
そうですよね~、悲壮な顔して禁パチするんじゃなくて、明るく普通に生活するだけなんですよね。

あきさん自身はパチンコとはどんな関係なのでしょうか?よかったらまた教えてください。

あ、あと、、、「きゃうるさん」じゃなくて「きゃろるさん」ですので。。。^^;
93:ひこたま:

2013/06/20 (Thu) 22:22:30

きゃろるさんの心からの懺悔、しかと読ませていただきました。

嘘のない言葉だという事が、本能的にわかります。
うん、遅すぎる事はありません。今から一歩一歩、本当のきゃろるさんの人生を歩いてください。

きっと自然にまた親孝行ができる自分を取り戻せると思います。

ぜひ一緒に回復の道を歩いていかせてください。
きゃろるさんの事を応援していますし、私の事も応援してください^^/

ではでは。


94:あき :

2013/06/20 (Thu) 23:00:01

きゃろるさん
(きゃうるさんじゃなかったんだ・・・笑)

書かれていたことを書くこと、辛かったんじゃないですか?
ご自身と向き合っているのが、すっごくわかりましたよ~。
えらっ!!


そうそう、遅いことなんてひとつもない!
明日じゃなくて、今日気付いてよかったですね。

いい娘にならなくてもいいのでは?
普通のきゃろるさんなら、お母さんもうれしいと思います。

一つ一つ、ムリしないで、楽しく、明るく!
だ~れも知らない過去なんだもん、職場の人に言うことでもないし、
お母さんに言うことでもないしねっ!!
それでいいと思います。
きゃろるさんは、きっとやさしい人なんだと思います。
一つ一つ、できることを一つ一つ積み重ねていけば、きっと素晴らしい
毎日が待っていると思います。

フレッフレッきゃろる!!
95:あき :

2013/06/20 (Thu) 23:06:50

ひこたまさん

数年前に、主人が地獄から戻ってきてくれました。
かなり深い地獄の底から。

お金ちょうだいと言われてもあげなかったし、どんなに煙たがられても
外出時には付いていったり・・・。

今はサイコーです。
お金なくても人生は、我が家は楽しいです!

辛くても・・・パパと一緒に戦ってよかったです。
ちょっとウルウルしてきたから・・・また次の機会に・・・。

あき
96:ひこたま:

2013/06/20 (Thu) 23:15:33

あきさんは、依存症の奥様の立場なんですね。
ご夫婦でパチンコ地獄からの脱出に成功したんですね!素晴らしいです!!!!

投稿して頂けて、本当に嬉しいです。

ご主人とのパチンコ地獄脱出の経験、可能な範囲でよいのでぜひ教えてください!

絶対にいろんな人の役に立つと思います^^/

ひこたま
97:ほのか :

2013/06/20 (Thu) 23:46:38

はじめまして!
ほのか と申します。

「見ざる言わざる聞かざる」!!!
確かにそうでした!

現実を見ることをしなかった。
パチンコをしていることを言わなかった。
パチンコ依存症である私はパチンコをしてはいけないと言われても
聞かなかった。

すごい言葉を教えて頂きました!
ありがとうございますッ!

パチンコ依存症にとって
とてもまとまっていて、わかりやすい言葉ですね!

私もこのパチンコ地獄からの脱出を目指して
人生のやり直しを始めた者です。

ぜひ、一緒に頑張らせてくださいッ!

これからよろしくお願いしますッ☆
98:ほのか :

2013/06/21 (Fri) 00:20:01


きゃろるさん、あきさん
こんばんはッ!


あきさん

あれ?私のこと知ってるの??という感じですが。ぷぷぷ
太めじゃなくて、激太めなのでそこは・・・(笑)
三日以上一緒にいても飽きない顔ではあります♪
おっとりはよく言われます。自分ではそうでもないと思うんですが、そうなのかもです。

いやぁ、どのメッセージを読んでも惹かれます。
あきさんの言葉って、まっすぐで明るくてイヤミがなくて。

私は幸い、今のところスリップなく一ヶ月近くきていますが、
万が一、そんなことがあったら絶対にあきさんの言葉を思い出して
トイレに駆け込んで鏡を見たいと思いますッ!!



きゃろるさん

文章を褒めて頂いて、ありがとうございますッ☆
とっても嬉しいですッ!
書く事は好きなんですが、うまく表現できなかったり
ボキャブラリーがないのでまだまだ下手なんですが、
ひとりでも、そう言ってくださる方がいると励みになりますッ。


ザンゲ、読ませて頂きました。

私は羽根物全盛期(?)の頃はまったくわからないのですが
なんだか『楽しくパチンコをする』という時代があったんだなぁって
思いました。

その時代を知っていたら、抜け出すのに時間がかかるのは
仕方のないことなのかなと。

あ、そうそう、
きゃろるさんにお伝えしておかないと!と思ったことがあったので
忘れないうちに書いておきます。

フリートークの方で私は、
「地獄に落ちてからでは遅い」と書いたのですが
こちらのザンゲの掲示板を読んで、私、少し間違っているなと思って訂正しておきました。

ですが、書いてあることが私の素直な気持ちというか考えです。
(私も地獄に落ちているのですから同じですね・・・)

遅いスタートはくるしいことが多いと思います。
でも、みんな応援していますし、(きゃろるさんには特に強い応援団もいらっしゃるし。笑)
これからも一緒に頑張らせてくださいッ!
<m(__)m>

話は戻りますが、

「もう遅いのではなく まだ早くてよかった」
これはいい言葉ですねぇ!

先ほど書いた通り、遅いスタートではあると思いますが
まだスタートをきっていない人もたくさんいます。

この言葉を思われた、気づかれたきゃろるさんは
断然、まだ早くてよかった!んですょ。
私もまだ早くてよかった!(*´∀`*)
99:きゃろる :

2013/06/21 (Fri) 18:37:06

梅雨本番ですね 皆さんお住まいの地域 台風の影響
が少なければよいのですが

ザンゲをお読みいただき有り難うございました
そして温かいお声掛け 感謝いたします


ひこたまさん

′きゃろる′の件 私からお伝えするべき事を言わせて
しまって ごめんなさいm(__)m
はい 一緒に回復の道を歩きましょう
私も応援してます よろしくお願いします


あきさんへ

′きゃろる′の事をいつ切り出そうか…考えてました(>_<)
それより あきさんの心強い応援が嬉しくて(T▽T)
きゃうるでも きょうるでも なんでもOKって感じでした
ちなみに きゃろるはヤザワさんでなくキャロル・キング
ご存知でしょうか 好きなんです 彼女の歌

そうですか あきさんもご主人の事で苦しんだのですね
だからわかるんですね
でもそういう苦しみがあったから今の幸せが倍増し
て感じられる…ちょっとエラそうな事言いましたm(__)m
好きな人と一緒で出るパワーって最強ですね
ステキです
あきさんのエール 禁パチにはもう欠かせませんp(^^)q
…って かなり強引なお願いですみませんf(^_^)


ほのかさんへ

そうですね
ほのかさんはじめ ここに来てる方々は みなさん
′早い者勝ち組′ですね
費やした時間 お金 やり直すスタート位置は違えど
同じ地獄を味わったのは同じ
一緒に頑張らせてもらいますので よろしくお願いします


何を始めるにしても′もう遅い′ということはないのですね
一生やろうとしない事に比べたらまだ時間はたっぷ
りある…ととらえた方が俄然ヤル気が湧いてきます
意地でもこれまでよりいい人生をおくってやるっ!
くらいの気持ちでいたいのですが

私の辞めなければいけない最大の悪行をおいおい
告白しようと思います

長々と失礼しました






100:あき :

2013/06/22 (Sat) 23:30:46

きゃ"ろ"るさん
言えないことなんて、みんなありますよ♪
私だって・・・へへへ。
でも『悪行』という言葉を使っているのは、きゃろるさん自身が
やばっ!って思っていることですよね。
『悪』っていう意識があるんですもんね。
自覚している証拠ですね。そのこと。
でも言わなくても、いいから、いいから。
でも自分の中で改めないと・・・って思う気持ちはすごく大事だと思います。
あれもこれも全部良くないことを一気に直そうと思うと、すごく苦痛になっちゃいますよ。
昨日より今日、少しだけ改められたらそれでいいんじゃない?
ニコッてできる回数が昨日よりも多かったらそれでOK牧場!
鏡見て、ニコッ、ニコッって!今日は何回できた?

ほのかさん
ぜったい前よりもかわいくなっているはずっ!
落ち込んで、イライラして、悲しくなって・・・そんな自分の顔、
見たくないでしょ?
自分の顔を見れるのは、ちょっとづつ自信を取り戻しているから。
good good!!!
パンチコじゃなくて・・・フィットネス行かなきゃ、なんて思ったり!?
(そう言えば・・・私も会費払って・・・行ってないし・・・。やばっ)
パチンコ屋さんに・・・きれいな人ってなかなかいませんよね~。

ほのかさん、ちょっと気になったのが・・・「がんばりますっ」っていう
言葉。
うまく言えないけど・・・がんばって欲しいけど、がんばるっていう意識は
もってほしくないような気がします。水をさすようでごめんなさい。
辛いと思うことを続けるのって・・・続かないから。
だから私のフィットネスも!?
明るく明るくのほほ~んとしてるほのかさんが、きっとすてきだと思います。

ひこたまさん
主人の地獄からの生還ですか・・・?
ん~・・・いろいろありすぎです。

ホントは今ここにたくさん書きましたが、消しました。
いつかお話ししますね!

まきりんさん
カキコないけど・・・だいじようぶかな?
101:ほのか :

2013/06/23 (Sun) 00:29:26

きゃろるさん

こんばんはッ!(*´∀`*)

私は勝ち組ではないですよぉ。
そして今は負け組でもありません。

本当は勝ち負けにしてしまうのも・・・と思いますが
人それぞれ燃える(*°∀°)=3考え方があると思うので
それは否定せずに考えると

本当に勝った時、
それはずっとこの先パチンコを一度もしないで死ぬときじゃないでしょうか。

ひこたまさんのサイトにも書いてありますが、
実際に数年間パチンコから離れていて、また依存症が再発する方もいるそうです。
その人は勝ち組でしょうか?
違いますよね。

パチンコ依存症は一生治らない病気です。完治はないのです。
ただ、進行を食い止めることはできます。
私は今、その状態です。
これを一生維持していかなければなりません。長い戦いです。
その向こうに晴れて勝利がある。

パチンコをしてしまったら負け組。

勝ち負けに例えるとこうなるでしょうか。
こう考えると嫌になってきませんか?(笑)
疲れそうです。(o´艸`)

きゃろるさんがおっしゃる通り
何を始めるにしても「もう遅い」ということはないですし、
もう始まったのですから、大丈夫なんですょ☆
(きゃろるさんがこの考え方の方が燃える!のでしたらやる気燃やしていきましょうッ!)

きゃろるさんの悪行。
気になりますね。(食いつきいいもので。笑)

あきさんも書いてらっしゃいましたが、無理して書く必要はないですが、
私も自分の心の中だけにとどめておいたら
同時に脱パチンコもダメになってしまうのではないかと思うことがあります。
すべてを吐き出すことによって、前向きになれる、脱パチンコを確かなものにできる
と考えてらっしゃるのかなと。
これは私の気持ちなので違っていたらごめんなさい。



あきさん

こんばんはッ!(*´∀`*)

フィットネスジム・・・私も会費を払って一度しか行かなかった経験があって
かなりトラウマです。(o´艸`)ぷぷぷ
たぶん、これから宝くじでも当たって億万長者にでもならないかぎり
一生行かないと思います。なんか怖い。

「がんばります」の言葉については実は私も自分自身、
ひっかかっているところではあります。

ただ、他に妥当な言葉が浮かばないことと、
柔らかい言葉だけでは自分を奮い立たすことができないという理由でしょうか。

本当はあまり人に( ゚ー゚)ノ)"ガンバレと言うのは
良くないのかなと思うところもあります。
(ウツの症状の方に言ってはいけない言葉だったりしますよね)
そこら辺、今後考えていかないといけないですね。

人それぞれに合う方法を見つけるのは大変ですが、
何かひとつのきっかけになれれば。そう考えています。

のほほん♪(*´∀`*)


あ、そうだ。
お二人にというか、きゃろるさんは書き込みされてますが
あきさんもフリートークの方に書き込みをしてみませんか?

ザンゲの部屋は、思いついたときや、スリップしてしまったときに書き込む掲示板ですが、
フリートークに書かれる方もたくさんいらっしゃいます。

あきさんの言葉に救われる方も多いと思うんです!
ザンゲの部屋専属というのも面白いかなとか思ったんですが(←勝手に決めるな。笑)
もし気が向いたらでかまわないので。
(忙しいかと思いますし、全然気にしないでください。)
フリートークでも一刀両断を見てみたいなと思っただけですッ☆



まきりんさん、大丈夫でしょうか。
お忙しいのかもしれないですね。
あまり無理をしないで、過ごしてくださいねぇ。
(*´∀`*)ノシ

102:しー子 :

2013/06/23 (Sun) 19:34:26

私は、もう再生なんて無理かと

一ヶ月行かず給料も久しぶりに残ったのに
今月の給料で行ってしまった
3回も続けて
馬鹿ですね、もう駄目です。
生きてる以上このままかと思うとゾッとします。
せっかく、励ましてもらってたのに
ありがとうございました。
103:ほのか :

2013/06/23 (Sun) 21:55:42


しー子さん

はじめましてッ!こんばんはッ!
ほのかと申しますッ!

「もう再生なんて無理か」と、そう思われましたか??

もし、この、今私が書いているメッセージを読んで頂けたなら
大丈夫ですッ!!!

確実にと言っていいくらい大丈夫ですッ!

一ヶ月ぶりに行ってしまったということでしょうか?

もちろん、やめよう!と思っている方にとっては
緊急事態ですが
果たして、長い目でみてそうでしょうか?

本当はスリップは懸念すべき事柄ですが
まず今回は気にしなくていいですょ!
(*´∀`*)


・今月の給料で3回も続けて行ってしまった

これは確かにゾッとしますが、ここの掲示板に書き込んだということは
そんな自分を悔いているんですょね?


・生きてる以上このままかと思うとゾッとします。

いえ、このままかと思っているのではないです。
このままではないんです。
このままいようと心の奥底、自分でも探せないくらいわからないどこかで
(無意識とでもいいますか)そこで、ご自身が思っているだけです。

できます。断言します。

しー子さんはできます。

誰かに聞いて欲しいんですよね。
誰かがそう言っていたからそうしたい。そんな気持ちどこかにありませんか?
まずは私のせいにしてみてください。

そこから始めましょうッ!

まだ、遅くはないです。

早くはないですが、遅くは決してありませんッ!!

104:あき :

2013/06/23 (Sun) 22:07:28

しー子さん

しー子さんが弱いんじゃないよっ!
相手が強すぎるんです。
ぱちんこ屋さんと、普通にけんかしようと思ったって、勝てない!
相手は何百人、何千人のしー子さんを相手にしてる、すごくずるくて、てごわくて、
ずるいオバケなんです。

でも一ヶ月も行かなかったなんてすごいじゃないですか~!
また明日から、行かなければいいんじゃない?
一回誓って二度と行かなくなるようになったら・・・だれも悩んだりしませんよっ。
ここにカキコしてる人は、みんなそうなんです。

まだまだ励ましつづけますよっ!!!

さっ!明日、明日!!今日の悲しいしー子さんの顔を鏡で見て、かわいくないその顔を
よくおぼえておいてください。
そんなしー子さんとは今日でさよならっ!!!


105:しー子 :

2013/06/23 (Sun) 23:42:24

ほのかさん、あきさん
メッセージありがとうございます。

先程、書き込みしてから、掲示板を遡って見ていました。
パチ屋に行かない宣言を書いた紙がある事忘れてました。

行かない為に自分で書いた紙や
自分が思ってたこと

掲示板、きちんと見て
止めないと

3日間で使った金額は14万5千円です。

もう、戻ってこないお金と諦めます。

やらなければ、残るお金
借金も、まだ180万あります。

明日から、また1日ずつ止め続けてます。

おやすみなさい。
106:シュウ :

2013/06/24 (Mon) 14:56:44

みなさん。ひこたまさん。こんにちは。

しー子さんの書き込みを見てやはりパチンコは怖い相手だと感じます。
僕も今まで何回も引き戻されました。

今ちょうど1か月やめてます。
でも油断するとすぐにあの地獄に落ちていきそうで…
皆さんの書き込みを読みながら我慢している毎日です。

一緒にがんばりましょう。
107:しー子 :

2013/06/24 (Mon) 18:28:48

シュウさん、本当に地獄ですよね....

あっという間に嫌な自分に成り下がる。

コツコツと1日を積み上げていかなきゃですね。

一緒に頑張らせて下さいm(__)m
108:ほのか :

2013/06/25 (Tue) 02:33:13


シュウさん

はじめましてッ!
ほのかと申します。

私も同じくちょうど1か月くらいでしょうか。
脱パチンコを始めて。

本当にどこでパチンコへの衝動が襲ってくるか
怖いですよねぇ!

私もこの一ヶ月、何度となく
少しくらいなら・・・など衝動が起きましたが、
今ここで折れてしまったら、私はまた地獄に落ちてしまう。
せっかく掴んだ蜘蛛の糸が切れてしまう!
そう思って、前を向き直して進んでいます。

私もひこたまさんのサイトやこの掲示板で出会う方々に
本当に救われています。

ぜひ一緒に頑張らせてください!
よろしくお願いしますッ!
109:シュウ :

2013/06/25 (Tue) 18:54:52

しー子さん、頑張って行きましょうね!
一日一日が大切だということをこの掲示板の皆さんに教えてもらっています。
もうあの地獄へ行きたくない。

ほのかさん。はじめまして!
書き込みを何度か読ませていただいてます><
本当にここにいる皆さんは自分と同じ境遇で戦っている人ばかりなので言葉が胸にきます。
頑張りましょう。
110:まきりん:

2013/06/26 (Wed) 01:15:03

さちこさん、ありがとうございます。

今日は、GAに行ってきました。GAに参加しないと、(休むと)不安になるという人

結構いるみたいでした。

私は、このサイトでかなり助けられています。今の所、スリップしそうな感じはありません。

ほのかさん、いつぞやは、返信ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ほのかさんは脱パチ1ヶ月なんですね、順調ですね。

今の状況としては、私自身どん底まで落ちたと思っていますから、ある意味恐怖を味わうのはもう絶対嫌だ!

と思っています。

だから、今、後2日で脱パチ3ヶ月です。

まだまだ短いですが、毎日の行いが大事だと思っています。努力を無にしたくないので、絶対頑張ろうと思っています。
111:まきりん:

2013/06/28 (Fri) 00:53:38

ひこたま様、皆さん、こんばんは。

脱パチ3ヶ月達成しました。次の目標は6ヶ月です。がんばるぞぉ~!!!
112:ほのか :

2013/06/28 (Fri) 02:47:32


まきりんさん

こんばんはッ!
脱パチンコ三ヶ月達成 おめでとうございますッ☆

順調のようでなによりですッ!^^

お礼なんて頂けるような立場じゃありません。
でも、前向きに進んでいるのを感じて私もうれしいですッ!

もぉぉぉう あの恐怖は味わいたくないですょね!
まきりんさんの恐怖、私の恐怖、違うかもしれませんが、わかります。

精神的に無理はしないで、次の目標に向かって進んでいってください。^^
私もがんばりますッ☆
113:さちこ:

2013/06/28 (Fri) 22:16:15

さちこです。
今日もいってしまいました。
夕方、夜2回も。3万円つかいました。スリップしてからとまりません。
3日ももちません。どうしちゃったのでしょうか?そろそろ考えをたださないとやばいです。
危機感を感じています。私もみなさんのように1かげつ2かげつという、次元に参加させていただきたいです。息子も力仕事はじめました。現場でがんばっています。私も明日から本当にやめます。
やり直さないと!明日も5時おき仕事が山積み。金銭的にも、精神的にも、体力的にも、限界です。
人生破滅してしまいます。明日からやり直します。宣誓!。
114:ひこたま:

2013/06/29 (Sat) 20:41:41

まきりんさん、こんばんは!ひこたまです☆

おー、3ヶ月も経ちましたか!すばらしい!!!

あとは「自分はパチンコに対して無力」である事を忘れさえしなければ、テクテクのんびり歩いていくだけです。
何も恐れる事はありません!

パチンコをやめられた自分を、思いっきり誉めてあげてくださいね!
115:なな :

2013/07/02 (Tue) 21:03:46

グレースさんへ。
グレースさんお疲れ気味なんですね。。そんな時にプログラムが発動するなんて、ほんとに恐ろしいです。
でも、スリップしなくて本当に良かった。なんだか、自分の事のようにほっとしてしまいました(*^^*)

グレースさん、色々な思いを抱えて生きてらっしゃるんですね。
苦労もたくさんなさってて、こういう経験からグレースさんは人に優しくできるんだなって思いました。
でも…グレースさんに関わってきた方達はみんなそれぞれ必死に生きてきただけと思います。
誰が悪いとか酷いとか、軽々しく言えないです。
うまく言えないけど…グレースさんがパチンコに溺れてしまったこと、それは改めなくてはならないことかもだけど、あまり思い詰めないで欲しいです。
グレースさん、まだお知り合いになって少ししか経ってないけど、素敵な方なんだろなって思います。
だから、グレースさんのこれからの人生が、幸せなものであって欲しいと願うばかりです。
経験値のないガキが口出してすみません、でもグレースさんが大好きなので、書かせてもらっちゃいました(^_^;)
116:ほのか :

2013/07/02 (Tue) 22:20:19


グレースさん

日々、お疲れ様ですッ!
m(_ _)m


返信不要です。


読み返してみたけど、やっぱり!
まっすぐで、甘えるのがヘタで、全部自分で背負い込んで、
優しくて、真面目で・・・。
あげたらキリがないけれど。

なんだか、大丈夫だ!!って
根拠のない自信(私が言うのは変ですが(;^_^A))が湧いてきます。
グレースさんは本当に素敵ですッ!

一番辛かったのはグレースさんなのに
それを人のせいにしないのは、半分は良いことで
半分は、そこまですることないのにって思います。

グレースさんはきっと大丈夫ッ!!
また一歩進みましたねッ☆

これからは、ご自身を(ご家庭を)大事に
自分のために生きてみてください。

117:まきりん:

2013/07/02 (Tue) 22:53:58

グレースさんへ

ひとそれぞれ歩いて来た道は違うんだなとつくづく思いました。人生の中でいろんな過ちは皆あると思うんです。でも人間の素晴らしい所はそれを素敵な経験に変えられる所です。

グレースさんの経験はこれからの人生の中で役に立つ時がきっとくるはずです。辛い経験をした人程人に優しくできると思います。

大切な事は、今こうして沢山の事に気付いた事ではないでしょうか。

きっと頑張れます!過去は過去として、心に閉まっておけばいいと思います。いつか、もっともっと時間が通り過ぎて、気持ちに余裕が持てる日が来た時、人生の過程の一つの経験として考えられると思います。

グレースさんはきっとその時、本当に疲れきっていたのだと思います。そういう時って自分の意思とは別の何かが働いたりしますよね。

パチンコだってそうなんじゃないかな。

私もパチンコに行くきっかけになってた理由は、むしゃくしゃしたり、家で口げんかした時とか「この家にいたくないっ!!」なんて思った時でした。

これから、まだまだ引き返せますから。頑張りましょう!絶対大丈夫ですよ。

ここにメールをくれる皆さんは、皆グレースさんを応援してくれるはずです。

こんな事言ってる私もまだまだ未熟者なのに、ごめんなさい。
ちょっと偉そうな感じを受けた様でしたら、誤ります。
118:ひこたま:

2013/07/03 (Wed) 22:09:46

グレースさんの懺悔を読んで、みんないろんな過去を背負っているんだなぁと思いました。

でも、そのいろんな過去がつながりあって今がある訳で、そして今、こうして懺悔したいと思えるって事は、やっぱり感謝すべき事なんだろうとも。

改めて気付かせてくれてありがとうございます。

グレースさんの文章で、きっと多くの人がパワーをもらったり、ヒントを得たりしていると思います。(実はこの掲示板、結構アクセスあるんですよ~^^)

「パチンコ行きたいかも」って思った時は、パチンコ地獄で苦しんでいた時の、後悔と自己嫌悪を思い出してください。
それに比べて、今のグレースさんは、何万倍も素敵です。

パチンコへの衝動とは一生の付き合いになりますから、軽く受け流してやりましょう!

P.S.その後お姉さんはいかがお過ごしですか?お元気になられたのなら良いのですが。。。
119:ナギ :

2013/07/03 (Wed) 23:24:06

初投稿なので、使い方がよくわかっていません、間違っていたらゴメンナサイ。
どうか私にも懺悔させて下さい。

私もギャンブルを辞めたいです。
ですがどうしても「ギャンブルが楽しい」という初歩的な部分から抜け出せません。
私は30歳にして彼氏もおらず、趣味もなく、寂しさや退屈しのぎに1パチや5スロを打ってしまいます。
今日も6千円も負けてしまいました。
ここ一週間で2万も負けています。
ついでに、私が運営しているブログには、私がパチやスロをしている事を隠し、嘘を付き続けていて、苦しいです。

趣味を作ろうと、読書やジム通い、イラスト、ゲーム、いろいろやってみましたが、どうしてもパチンコが楽しいです…
ここで質問するのは間違いかもしれませんが、こんな考え方を変える方法はないでしょうか?
よろしければ、アドバイスを頂きたいです…。

私もギャンブル依存症から抜け出したいです。
120:グレース :

2013/07/04 (Thu) 06:42:47

☆ひこたまさんへ☆

お忙しい中、コメント有難うございます(*^^*)

それから、アクセス数が多いなんて…皆知ってますよ( ̄▽ ̄)b笑
そのアクセス数に応えるひこたまさんだからこそ…
私やほのかさん等はひこたまさんに依存してしまいそうになるわけですよ。

姉ですが、今は2児の母として立派にやってますよ♪
団地の後、結婚し福島の南相馬市へ移り住んでいた為、震災でかなりダメージがあったり…
二人目の妊娠時、5万人に1人とかゆう癌のような病気になったり…
何かと苦労の絶えない姉ですが、何とか生きてます( ̄▽ ̄)b

ただ、私達の関係は昔のようにはいきません。
お互い不信感は拭えず、仲良くしてはみるものの…一線引いてる感じですね。
仕方のない事ですが、仲の良さが自慢だっただけに残念です。

パチンコが私達を壊したとは思いませんが、私達の何かを狂わせた事は間違いありません。
これ以上何かを狂わさせられるなんて耐えられません。
おっしゃる通り、こうやって後悔や自己嫌悪を思い出す事でかなりパチンコから意識が離れてくれます。

それから、何万倍も素敵ですか?
イヤー( ̄∇ ̄*)ゞ嬉しいです♪
その言葉で、またまた更にパチンコから意識が離れて行く!

そして、また更にひこたまさんへ意識が寄ってゆくのであった…orz 笑


☆ナギさんへ☆
初めまして。

私もちょっと前まで、パチンコを本気で辞めたいと思う一方で、どうにかパチンコを続ける事は出来ないものか…
と、考え続けてました。
ナギさんのように、他の何をしてもパチンコが一番だと感じてましたから。

ですが、とても悪天候の中、自転車で2キロ先のパチンコ屋へ行った…あの日。
目が覚めたんです。

強風、豪雨。
傘は裏返り、私はびしょ濡れ。

濡れたまま、目の色を変えてパチンコ…
結果、大負けです。

その虚しさの中、またどしゃ降りの雨と強風に煽られながら帰宅。

もう、死んでしまいたいと思う程に空しかったです。
が、私にとってパチンコはストレスでしかないんだと気付けました。

これはチャンスだと思いました。

私はすぐにパチンコ依存症の方が集まる会?を調べました。
都合よく、近所で近々開催されるとの情報が!
希望が見えました。

そして、更にその日まで気持ちを落ち着かせる為、あれこれネットを検索していると、ひこたまさんのブログにたどり着きました。

ひこたまさんのブログを拝見し、掲示板に参加する事で、心が徐々にパチンコから離れていく感覚がわかりました。
それでも参加して1ヶ月くらいは、心は「パチンコが1番」だと思ってましたね。

でも、本当に辞めたいと思うのなら大丈夫ですよ。
辞めたいと思う理由を冷静に考えてみて下さい。
パチンコを辞める必要性を考えてみて下さい。

実は一番楽しいと感じているのか否かは、大した問題ではないのです。

例えば「音楽が一番」だと感じていても、努力するだけ無駄だと感じ歌手になる道を諦める方は多いはずです。

なので私個人としては「やりたい」衝動はもはや仕方ないと諦め、「辞める」意味や理由を探す事で制御する方法は効果的に感じてます。

そして、考え抜いた末に辞める意味も理由も見付からないのなら…辞めなければいいだけの事です。
夢を追いかけるようにパチンコの中で生きる道もあります。
しかし「辞めない」とゆう選択肢は最終ですので、今は「辞める」事を前提としますね。

辞めるとゆう思いを決心した後から効果的だったのは…
「懲りないね~」
とゆう、言葉です(*^^*)

ひこたまさんのブログにも度々登場する言葉ですが、私には効果抜群です。
パチンコ依存症は自分の意思とは関係なくパチンコがしたくなるようプログラムされており「プログラム起動スイッチ」なるものが存在するようです。
そのスイッチが押される度に「またか!?懲りないやっちゃ!」と、思ってます。
その言葉で、相当冷静になれます。
そして冷静になればこっちのもの。

こちらの掲示板に書き込みをし、更に落ち着かせる。
それでも不安なら「買い物」等で少し誤魔化してみたり、とにもかくにも誤魔化しながら、一歩一歩…です。

そのうち、スイッチはあまり押されなくなってきます。
パチンコ以外にも楽しみはあると思えるようになります。

私の場合ですと珈琲にどっぷりハマっており、まず「コーヒーミル」をGETしました。
そして良質な豆を探し、家で1杯60円の珈琲を飲んでますよ!
家で1杯60円…なかなか贅沢です。
ブルマンなんかだと1杯100円以上になる時もあります。
贅沢だなーなんて感じますが、パチンコだと1分持つかどうか…レベルです。

「贅沢」をする。
これもまた効果的です(*^^*)
例えば松阪牛を買ってきてすき焼きー!とか、かなり贅沢です♪
ですが、松阪牛でもパチンコなら30分といったところでしょうか?
間違いなく「松阪牛」の方が、心を満たしてくれます。

パチンコに行かない方法は沢山あります。
勇気を出して、まずは実行あるのみです。

頑張りましょうね!
長文で読みにくくなりました。ご免なさい。

それから、私は結局「パチンコ依存症の方が集まる会?(←名前がわからなくてすみません)」に参加してません(*^^*)














121:ひこたま:

2013/07/04 (Thu) 22:00:21

ナギさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

なぎさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。お疲れ様です。
ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

さてさて、「ギャンブルは楽しい」という感覚から抜け出せないとの事ですが、ではどうして「パチンコをやめたい」と思うのでしょうか。

本当に楽しいものだったら、「やめたい」なんて思うでしょうか。
いや、分かるんですよ、その感覚は^^;

でも、やっぱり「楽しい」のに「やめたい」なんて、何かおかしいですよね。
そこには何か、自分自身が理解できていない「何か」があるはずなんです。

ぜひ一度、パチンコの何が楽しいのか具体的に考えてみてください。
そしてメモ書きでもPCでも良いので、書き出してみてください。

もしかしたら、ナギさんが「楽しい」と思っているものが、実は実体のないものに気付けるかもしれませんよ。

どうしても「楽しい」けど「やめたい」という思考が残ってしまう場合には、グレースさんが書いてくれているように、「どうして自分はパチンコを打ってはいけないのか」から考えてみるのも有効です。

要は、いったん冷静に自分とパチンコとの関係を客観的に見つめなおす事が大切なんです。

とりえあえずは、まず一日パチンコ屋に入らない事。
その次は、また一日パチンコ屋に入らない事。

その繰り返しの中で、いろいろと自分なりに考えてみてください!

ではでは
122:ほのか :

2013/07/05 (Fri) 00:19:31


ナギさん

はじめましてッ!
ほのかと申しますッ!

読んでいて私も同じことが起こっていたなぁと思う部分が
ありましたぁ。
『ちょっと好きになる』というものはあっても
完全に趣味と言えるものに出会えずに、やっぱりパチンコが楽しくて
「私からパチンコを取ったら何も残らない・・・」
なんて自分はつまらない人間なんだろうって思っていた
辛い日々がありました。

解決の糸口は、グレースさんもひこたまさんも書いてらっしゃるので
同じ意見ではありますが、
私は私なりに書いてみますねぇ。
(*´∀`*)

<「ギャンブルが楽しい」という初歩的な部分から抜け出せません。
と書いてらっしゃるのですが、

<寂しさや退屈しのぎに1パチや5スロを打ってしまいます。
とも書いています。

もしかしたら、心の奥底、深層心理くらい深いところでは
楽しいとは思っていないのかもしれないですょ。


ナギさんはどんな自分になりたいですか?
(゚∀゚)

ご自身が運営してらっしゃるブログでは
パチンコのことを隠してらっしゃるんですょね?
どうして隠すのでしょうか?

・パチンコに対してあまりいい印象を持っていない仲良しの方が
 ブログに遊びにきてくれるからでしょうか

・ブログでのナギさんはどんな人物なのでしょうか

ここに書き出す必要はありませんが、
(もちろん書いても(・∀・)オッケー!)

自分と向き合って、どこかに書き出してみるとよいかもしれません。
(b´∀`)ネッ!

きっと、ひこたまさんのサイトを何度もお読みになって
それでもどうしても最初の「パチンコは楽しい」から
抜け出せずにいるのかもしれませんが、
もう一度、順番に読んで頂きたいと思います。

私の個人的な意見ですが、読む前に
自分の考えや思いなどをまっさらにする必要があると思います。
スポンジのようなイメージでしょうか。
スポンジに今までの思考が入っていると新たな言葉は吸収できません。

こちらにしぼりだして頂いても大丈夫ッ♪
パチンコ依存症の我々が、勝手にああでもないこうでもないと
書いていきます。(笑)

ゆっくりゆっくり
焦らないで、はじめてみましょうッ☆
123:ナギ :

2013/07/05 (Fri) 00:43:35

○グレースさんへ
はじめまして!
ここに書き込む前に、グレースさんの以前の投稿を拝見していたのですが、凄く辛い経験がおありなんですね。
そんな中でも頑張られているグレースさんのお言葉は、とても励みになります!

辞める必要性、という言葉に、ハッとしました。
よくよく考えてみたら、自分の気持ちが案外漠然としていて、「辞めれるなら辞めたいな」程度のものでした。
実際今も、「辞める必要性はコレだ!」と言えるものがなく、曖昧になっていますが、パチンコを辞めて余って来る時間を利用し、自分の気持ちと向き合って行こうと思います。
この考え方が制御に繋がる、という気付きも頂きました、感謝しております!

パチンコを一番楽しいと感じているか否かは大した問題ではない、という言葉にも驚きました。
私一人では到底思い浮かばない考え方なので、非常に有り難いです!

仕事中、頭の中でパチンコの事ばかり浮かんでましたが、「懲りないね〜」を実際に心の中でつぶやいてみると、本当に効果がありました!
これを積み重ねて頑張ってみます!

私もコーヒーが大好きなので、とても羨ましいです(*´v`)
それと同時に、パチンコを我慢する代わりにちょっとした贅沢をする事が効果的なのがよくわかりました!
私もそういったプチ贅沢を探してみようと思います☆

パチンコ依存症の方達が集まる会、というのは、ギャンブラーズアノニマス(GA)の事ですかね?
(間違っていたらゴメンナサイ;)
実は私も以前に地元でやってないか探した事があります。
しかしこちらではアルコール依存症の会しかやってなくて、断念しました^_^;

○ひこたまさんへ
はじめまして!
「ギャンブル依存症」で検索して、ひこたまさんのブログにたどり着いた者です!
ひこたまさん本人からレスを頂けるなんて、とても嬉しいです、ありがとうございます!
パチンコ地獄からの脱出、頑張ります!

ひこたまさんのレスを読み、自分の考えが矛盾している事に初めて気付きました;
そうですよね、普通、楽しければ辞めたいなんて思いませんものね…
パチンコの何が楽しいのか。
白紙のメモ帳を前にペンを取りましたが、しばらくは何も思い浮かびませんでした。
けどもじっくり考えると「現実逃避できる、楽、レアな演出を見れたら嬉しい、勝ったら嬉しい」といった言葉が出てきました。
厳密には楽しい、ではなく、嬉しいという感情を楽しいと履き違えている気がします。
おかげ様でここまで考える事ができました!
ただ、まだ「どうして自分はパチンコを打ってはいけないのか」に対してはコレと言った答えが出て来てません。
ですが、パチンコに行かない時間を利用して、じっくり考えます!




今日(日付では昨日ですね)は欲しい物リストにある、ゲームソフトを買ってそのまま真っ直ぐ帰宅できました。
仕事中はパチンコの事で頭がいっぱいになりましたが(その流れで仕事帰りにパチンコに行く、というパターンが日常的してました…)とりあえず一日、パチンコをせずにすみました。
これからも「懲りないね〜」で撃退しつつ、パチンコと距離を置いて行きたいです!
自分の気持ちともしっかり向き合い、今までして来なかった努力や、自分の為のプチ贅沢をしようと思います!
124:ちよ :

2013/07/05 (Fri) 15:37:09

掲示板には、はじめましてになります。脱パチ1ヶ月になる、ちよと申します。
ブログ投稿でひこたまさんに掲示板に誘って頂ききてみました。
最初に見たのが、この懺悔部屋です。私にも懺悔しないといけないことが有って一番にここに来たのですが、いざ投稿しようとしたら怖くなりますね。
あまりにも非道過ぎて、同じ苦しみ味わってる皆さんにさえドン引きされちゃうんじゃないかと…。
皆さんの懺悔とコメント見て涙がでました。皆、色々な形で傷付いてもがいてるんだと…。
私もドン引きされるかもしれないけど、やってきた事は、無しにできないから書くべきですね。
ここで書いても、何の償いもできない、懺悔したっていう自己満足のためだけかもしれないけど、書いてみます。
正直に書けるよう心落ち着かせてから、また来ます。
訳のわからない投稿になってしまいゴメンなさいm(__)m
125:ちよ :

2013/07/05 (Fri) 16:57:51

パチを始めたのは、20年前位。始めは誘われての遊びでした。
はまり出したのは、結婚してから。主人が忙しい人で、寂しさ紛らしから頻繁に行くように。更に主人の転勤で、見知らぬ土地に行ってから、ホントおかしくなってしまいました。そんな時、妊娠。妊娠中もめちゃくちゃ行きました。
出産してパチから離れる事ができたのですが、子供が半年位の時に、ふと衝動がきました。この昼寝の時間にチラッと行けるんじゃないの?と…。行ってしまいました。アレっと言う間に当たりを引いてしまい、その頃は5連リミッター機だったので、早く終われーと半泣きになりながら打ちました。帰ってたらウンチまみれでギャーギャー泣いてました。
抱きしめてゴメンなさい何回も言って私もエンエン泣きました。それから絶対こんなことしちゃダメだと誓ったのに又半年位したら衝動がきました。30分だけ…。大丈夫まだ寝てた…。一時間だけ…。大丈夫…。そんな事繰り返し、気付けば、三時間打ってる事も。泣いてる我が子を抱きしめてゴメンなさいの繰り返し、絶対帰ってくるから大丈夫やから。ゴメン…。
とんでもない事してるのは分かってるのに止められない。誰か助けて!いや、自分が悪いのは分かってたから助からなくて良いや、どおかこの子に何も有りませんようになんて訳のわからない毎日。
しばらくして二人目を妊娠したので、また離れる事は出来たけと、とんでもない心の傷を負わせてしまいました。小学校入るまで私の姿が見えなくなると泣く子になっていました。
そんな事をしてた私が、子供の手が離れた途端またパチ屋に入り浸るように…。
そして今、親の介護を仕事とウソついてパチして、親から預かってるお金に手を出しはじめて、これじゃいけないと色んな事考えはじめたところです。
この掲示板、まだまだ若い方がいらっしゃるから私の様なバカな母になってほしくなくて吐露しました。
子供には、本当の事言って謝らないといけないのかな。こんな親の割に、中学生になった今まともに育ってくれてますが、心に闇を抱えさせてしまったこと心配でなりません。
ただのダメ女の自分勝手な懺悔を長々と書いてしまい本当にゴメンなさい。こんな内容、嫌な思いをする人が居るかもしれないので、ダメだとおもわれたら削除してください。ゴメンなさいm(__)m
126:グレース :

2013/07/05 (Fri) 18:22:18

☆ナギさんへ☆

そうですそうです!
GA でした!汗
思い出せず、適当な書き込みで申し訳ありません。

それから「プチ贅沢」←これこれ!この表現がしたかったんです (*^^*)♪
ほんと、プチ贅沢って楽しいですよー!
きっと、ナギさんも良いプチ贅沢が見付かると思います♪

それから「一番好きかどうかは問題ではない」←これは、私も最近「ハッ!」とさせられた一人です。
今話題になっておられる「今でしょ!」の先生がおっしゃってました。
「僕がどれだけ熱望して、どれだけ努力をしてもジャニーズでは成功出来ない。だから僕は僕の土俵で努力しているのだ」と。

納得でしたね。

土俵を間違えていては、努力も無駄になる事はあります。

ですから、一番好きかどうかなんて大して問題ではないのか…と思えました。
好きだけど…土俵違いだから。ってな感じで「諦める」事も出来ると思うんです。
パチンコだけでなく、そうな感じで諦めてきた事って他にもありませんか?
私はあるのですが、やっぱり未だに「もう一回チャレンジしてみようか…」なんて思います。
なので、私はパチンコだけが特殊なわけではない気がしています。
皆、ある程度諦めながらより良い道を探してるんだろうなーなんて思ってたりします。

そうやって、諦めて何だかんだしてるうちに「あれ?他も案外悪くないな…」と思える時が必ず来ます。

ひこたまさんのブログで学びましたが、「パチンコが好き」とゆう感覚は自分の意思ではなくプログラムされているだけなので、本来は偽物です( ̄▽ ̄)b
ですから、その偽物の気持ちに気付く事が出来れば…
本来の「一番好きなもの」を諦めるより案外楽なのかもしれませんね(*^^*)

のんびりと整理しながら自分なりに無理のない方法を見つけ出せると良いですね。
応援しています♪






127:ほのか :

2013/07/05 (Fri) 18:35:52


ちよさん

はじめましてッ!
ほのかと申します!


返信といいますか、これを書いてもいいものか
わかりませんが書きますね。
m(_ _)m


苦しい懺悔、お疲れ様でした。
とても辛い思いをされてきたんですね・・・。

書いてからもとても不安だったと思います。
でも、大丈夫ですょ!
(*´∀`*)

私、管理人じゃないですが(笑)
辛い思いを吐露される場所として提供されていて、
例えば、特定の事柄、国、人物を誹謗中傷するような内容でなければ
それを誰も咎める必要はないと思います。


ここは懺悔の部屋なので、ちよさんがされてきたことについては
吐き出した過去のこと。(例え今日の話が含まれているとしても)

これからどうしたらいいかを考えていきましょうッ!
(b´∀`)ネッ!

お子さんに関しては難しいですねぇ・・・。
お子さんが、心に闇を抱えているとちよさんが思うのは
訳があるからですょね。
まっすぐに育ってらっしゃるとのことですが、何かあるのかなと。
本当のことを言うべきかは、判断が難しいですが
中学生という多感な時期なので今はまだその時ではないのかなと
私は思います。

偉そうに言ってごめんなさい。
私の息子にも似たような経験をさせていたので
考えてしまいました。
ですが、今はそれを取り戻すことが完全にできるかはわかりませんが
うーん、うまく言えませんが、
やり直していけばいいと思います。

傷ついたものは元には戻らないかもしれませんが
できるだけ修復していくことは可能だと思うんですね。
だから、これからゆっくりゆっくり家族みんなで笑えるように
進んでいったらいいのではないでしょうか。

まだ始まったばかりです。
これからの脱パチンコへの道を焦らずに歩んでいきましょうッ!
一緒に進ませてくださいッ!
よろしくお願いしますッ。
128:グレース :

2013/07/05 (Fri) 22:07:22

☆ちよさんへ☆

初めまして。

罪の意識の中、大変な思いでお子様を育ててらっしゃったのだな…と感じます。
苦しかったですよね…

ちよさんがパチンコへ向ける意思は「恨み」のみです。
期待や癒しはありません。
ちよさんやお子様を苦しめたパチンコ…
そんな場所には、どうか近付かないで下さい。

何を言っても、ちよさんのした事は決して美化出来る事ではありません…
だからこそ、穏やかな気持ちでお子さまと関わっていかなくてはならないように思います。

自身が苦しみや罪の意識に溺れていては、お子さまにも悪影響ですもん…
なるべく穏やかな時間をお子さまと過ごされる事を、私は願うばかりです。

そして、吐き出したくなればちよさんを誰も知らない場所に吐き出しちゃいましょう!
私も人には言えない事を沢山していましたが、こちらでは吐き出しまくってます( ̄▽ ̄)b笑

正直なだけが善ではありませんから…
話すことで相手に自分と同じ重荷を背負わせる事もあります。
特に、ほのかさんのおっしゃる通り…お子さまは多感な時期かと思います。
無理に話さず、お子さまとの時間を楽しまれる方が有効かなーなんて感じます。

ここに参加している人は、少なからず何かしら背負うものがある人達だと思います。
でも、だらしなく引きずる必要はありません。
きちんと背負うんです。
引きずるとズルズルと音がして存在を意識せずにはいられません…そして荷物が横目に映ります。
しかし、きちんと背中に背負ってしまえば音もなく荷物が目に映る事はありません。
重たく感じる事もありますが、そんな時はちょっと休憩(←例えば、吐き出す等して気持ちを抑える)
ちゃんと背負いながら、引きずらない…
普段は荷物の存在は忘れてしまっていいんです。
ちゃんと背負っていると、必ず重たくなってきます。
その時こそ荷物の存在を確認し、たまに「後悔と自己嫌悪(←ひこたまさんの言葉ですが)」を感じる事で、同じ過ちから逃げる事も必要です。

そうやって一歩一歩…テクテク歩いていくしかないようです。

ちよさんの勇気ある懺悔、本当に心に響きました。

ちよさんがパチンコから回避する事が出来ると、沢山の方が勇気を持てるのではないか…と思います。
言い方が悪くなりますが、話の内容が「濃い」程、やはり人の心は動きます。
ちよさんがパチンコから回避出来るなら「私にも…」「俺にも…」と思う方は沢山いらっしゃるように思います。
嫌な言い方になってしまい、気分を害されたら本当にごめんなさい。
ですが、これは私の中では良い意味としてお話させて頂いてます。
ちよさんのような方が書き込みされる事で、心強くなる方は多いはずです。
正直、私もそうです。
「同じ事をしてはいけない」とゆう気持ちと「ここまでパチンコに依存してる方でも頑張っている」とゆう気持ちが二重にあります。

どうか、ご自身とお子さまの為にパチンコから逃げて下さい。
ちよさんの良い報告を拝見出来る事、楽しみにしています。
応援しています。













129:ナギ :

2013/07/05 (Fri) 23:02:35

親身なアドバイス、励まし、本当にありがとうございます!
おかげ様で今日もパチンコに行かずに帰宅できました!
ですが、ここでは見栄をはりたくないので、懺悔をまた一つ。

私には借金があります。
パチンコなんかしてなければ貯金もあっただろうし、借金なんか作る羽目にならなかったと思います。
その額、約30万。
少しずつ返済してはいますが、やはり惨めな気持ちになります。
そのストレスでまたパチンコに走り出しかねないので、ここに書きました。
宣言します。
「私は借金から逃げないし、パチンコへも逃げません」
どうか見守って頂けると有り難いです。



○ほのかさんへ
はじめまして!
私も「パチンコがなかったらする事がない、空っぽだ」と思い込んでいます。
ですが、これからはひこたまさんのブログを読んだり、皆さんからのアドバイスを元に、本来の自分の気持ちを取り戻して行きたいです!

実際、「パチンコは楽しい」とは深層心理では思ってない気がしています、まだ確信は持てていませんが…。
ハッキリと「パチンコは楽しい」と理由を言えません。
その辺の解明も時間をかけてでもして行こうと思っています☆

お言葉に甘えて、ここに書き出させて頂きますね(*´v`*)
ブログでパチンコをしている事を隠すのは、「私自身がパチンコにいい印象がない」からだと思います。
実際に、パチンコを打ってる自分はみっともないと感じています…。
けれど「パチンコは楽しい」と思って(錯覚して)いる自分がいます。
矛盾してますよね。
このズレを修復出来れば、パチンコ離れに拍車がかかる気がします!
ひこたまさんのブログは、まだ流し読みしかできていないので(><;頭をクリーンな状態にしてから、じっくりと読みたいと思いました!

優しいお言葉をありがとうございます!
焦らずゆっくりと、でも確実にパチンコから離れて行きたいです!

○ちよさん
はじめまして!
ちよさんの懺悔、こうやって書き出すのにすごく勇気が必要だったと思います。
それでも逃げずにここに投稿されて、非常に心を打たれました!
自分と同じようにならないで、という、他人まで思いやれるちよさんに、引いたりなんてしません。
今でも充分頑張られているとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

○グレースさんへ
いえいえ、充分に伝わっているので適当だなんて思いませんでしたよ(*^^*)

今までの私は、買物するにしても、安物を大量に買って、部屋をごちゃごちゃにして逆にストレスを生んでいました;
ですが、この機会に「プチ贅沢で、本当に良いものだけをGETしよう!」という気持ちに切り替えられそうです!
素敵なアドバイスをありがとうございます!

「今でしょ」の先生の言葉、私もすごく納得しました!
確かにパチンコ以外でも「土俵違いだから諦めて」生きて来ました。
本当に「パチンコだけが特殊じゃない」ですね!
この言葉にもハッとさせられました!

今はまだ、「パチンコが楽しい」という偽物の感情に捕われちゃっていますが、こんなにもタメになるアドバイスを頂けているので、地道にゆっくりと頑張ってみようと思います!
本当にありがとうございます(^人^)
130:ひこたま:

2013/07/06 (Sat) 00:16:25

ちよさん、こんばんは!ひこたまです。
掲示板にようこそいらっしゃいました☆

ちよさんの懺悔、読ませていただきました。

ちよさんの嘘のない言葉が、私の心に響きます。

ちよさんのしてきた事は、決して許されるべき事ではないかもしれません。
そんな事はちよさん自身がよく分かっていると思います。

でもね…
でも、ちよさんがそんな事をしてしまったのは、「パチンコ依存症」という病気のせいでもあるんです。
だから、私は、せめてちよさんだけはそんな自分を少しだけ許してあげてほしいのです。
だって、ちよさんは「パチンコ依存症」という病気の被害者でもあるのですから。

本当のちよさんは、「赤ちゃんを置いてパチンコに行くなんてあり得ない」と思っていたんですよね。
でも、自分の中で生まれる衝動をどうする事もできずに、大切なお子さんと、自分自身を傷つけてパチンコをしてきたんですよね。

ちよさんはついに、自分が「パチンコ依存症」であるという事に気が付く事ができたんです。

サイト(ブログ)内でも書いていますが、パチンコ依存症の私たちの脳には、パチンコへの衝動を発生させるプログラムが刻み込まれています。
ふとした時に生まれる衝動はこの「プログラム」が生み出しているまやかしの感情なんです。

自分が「パチンコ依存症だ」と気付いたちよさんは、もうこのまやかしの感情に騙されなくて良いんです。

ちよさん、もう自分自信を傷つけるのはやめにしましょう。
パチンコの奴隷はやめにして、自分を大切にしてあげてください。

何かちょっと偉そうな文になってしまいましたが、私もちよさんも同じ「パチンコ依存症」です。

一緒に回復の道を歩いていきましょうね!

ではでは。
131:ちよ :

2013/07/06 (Sat) 15:18:18

ひこたまさん!ほのかさん、グレースさん、ナギさん、ありがとうございますm(__)m
投稿したものの…、ホント怖かった。バカな事してるのに、自分の保身の為に絶対人に言えない事でした。ほのかさんが、コメントくれてたの見た時の安堵感半端なかったです。
子供は、私の様なバカ母が言うのも何ですが、おバカだけど本当に素直に真っ直ぐに育ってくれてます。
私自身が親から、お前は産みたくなかった要らない子だと育てられてきてて、何処かに不安を抱えて生きてきました。子供ができた時も「子供なんてお金が掛かるだけ下ろしなさい」なんて言う、お金だけが生き甲斐の母でした。大嫌いでした。
母の様にはなりたくないと固く思ってたのに、言葉にはしてないけど、同じ事してました。だから尚更子供の心の傷が不安なんでしょうね。
この子も人の顔色見て生きてんだろうなーって。
考えてみたら、大嫌いだった母が老後の資金に…と貯めてきたお金のお陰で、外への借金がなく再生できるかもしれないんです…、私…。
また衝動起きて、フラッと行ったら、寂しい思いをさせた長男に「お金貸して」なんて事になるんですよね~。ダメだダメだ!!

自分が、パチ依存だとはとっくに気付いてたけど、依存のプログラムまでは、考えれてませんでした。ひこたまさんのブログ物凄く勉強になってます。
敵を知ったらまだ戦い易いですよね。

脱パチからの1~2週間は、何か落ち着かなくて、気持ちも体もフラフラしてて、部屋の中、熊みたいにウロウロしてて、ふと感じました…、これって、薬と同じΣ( ̄□ ̄;)度々捕まってる芸能人、バカにしてたけど一緒やん!って。笑えました。
読んで解ってはいるけど、自分で感じるまでが、最初のヤマなのかな?
今は、穏やかですね。子供も何か違いを感じてるっぽい。
敵は、しぶとくて厄介だけど、戦い続けていきます。今度こそ再生できそう。でも何が起きるか分からないから、絶対食い止める為に皆さんと一緒に歩ませてくださいm(__)m
ヨロシクお願いいたしますm(__)m
132:さちこ:

2013/07/06 (Sat) 19:53:28

さちこです。
Yahoo!の知恵袋の質問で弟がパチンコ依存性で姉の質問者が結婚の際に相手方に弟の依存性のことを話しておくべきか否かという質問がありました。頭画面にでていたのでご覧になったかたも多いと思います。
弟さんは、もう5年もパチンコからはなれているとのこと。なのに依存性は一生の問題であり、いつ再発して家族に迷惑かけかねないので話しておくべき。という回答がほとんどでした。
なんだか悲しくなりました。お姉さんも家族の源凶だと思っているみたいで。止めて5年もたっているのに。世間の風当たりは厳しいな。私からすれば弟さんどんな強い意志をもってやめたのかリスペクトです。
133:さちこ:

2013/07/06 (Sat) 21:07:00

さちこです。
前述の書き込みどぶ川に投稿するつもりでした。間違えました。
懺悔(・_・、)
134:ひこたま:

2013/07/11 (Thu) 22:10:42

さちこさん、最近どんな感じですか~?
元気ですか~?
135:ほのか :

2013/07/12 (Fri) 12:38:26


皆さん、お久しぶりですッ!
(*´∀`*)

皆さんその後いかがお過ごしでしょうか??
元気ですかぁ?
暑い日が続いております。
体調崩していませんか?(:3 」∠)


お返事くださって嬉しかったですッ☆
ありがとうございますッ!!

それぞれの方にメッセージを書かせて頂きたいのですが
その前にッ!(゚∀゚)

よかったら、皆さんもフリートークの方にいらっしゃいませんか?

もちろん、懺悔したい!ということは
どしどしこちらの方に書いて頂いて、ご自身の中のものを吐き出しましょうッ!

私もそうだったのですが、一度思い切って
掲示板に書き出すと、その時はちょっとスッキリして落ち着きますが
忘れた頃に(?)またパチンコへの衝動が出てきたりします。

日々の中で、懺悔までいかないようなこと、不安なこと、
聞いて欲しいことなど、書くことでパチンコの衝動を受け流したい時にも
フリートークの方でも同じ依存症の仲間がいますので
よかったら参加してみてくださいッ。



ナギさん

その後、いかがですかぁ?
(*´∀`*)
お返事くださってありがとうございます♪

ブログでパチンコをしている事を隠すのは、
パチンコにいい印象がないからなんですねぇ!
同じようなことをおっしゃってた方がいました。

いろいろな考え方、感じ方があるんだなぁと勉強になりましたが
だったらなおさら!!
もったいないですッ!!!(>_<)

私、思うのですが、パチンコに対して良い印象がない方が
パチンコにハマっているほうが辛いですょね。
自己嫌悪の度合いが、実際にかどうかは別として
ご自身として感じる部分で大きいんじゃないかなって思うんです。


本当は何かを『敵』にしてパチンコをやめる方法は
あまり良くないと思うのですが、
ナギさん自身が合うほうで回復していけたらと思いますッ!
(´∀`)ノ

①自分が良い印象を持っていないものをやっている自分がそこにいる
 それを客観的にみれるようにしてみましょう。
 
 パチンコに行きたくなったら、
 パチンコ屋へ向かう準備が始まったら、
 もしもう向かってしまっていたらその途中で、
 パチンコ屋に入る直前、
 入ってしまっても!
 
 「私はみっともないことをしようとしているんだ。」と客観的に思えるように
 なれるといいかなと思います。


②私はこちらがオススメですが(笑)、
 まずは、私たちパチンコ依存症の人間はパチンコの前で無力です。
 パチンコ屋に入ったら最後、自分の力、気持ちでは制御できません。
 まずは自分がそのような状態であることを認めることです。
 とても辛いことかもしれません。
 でも、自分自身の状態に気づいて、認める事でまた一歩先に進めますッ!

 そして、それは自分が悪いわけではありません。
 パチンコプログラムというものがナギさんの脳内に組み込まれていて
 そのために自分の制御ができなくなっているんです。
  

ナギさんが書いてらっしゃいましたが、
このズレを修復できれば・・・と。

ナギさんの脳内で、パチンコプログラムが組み込まれていない部分、
正常な部分ではナギさんの考え「パチンコはみっともない」がちゃんと動いています。
ですが、組み込まれている部分でその動きを消すような働きをしているんですねぇ。

このメカニズムがわかれば、少し開けてきませんか?
(゚∀゚)

パチンコをやめる方法というのは、人それぞれで
これだ!!というものはひとつではないです。

いろいろ試すのはタダなので(笑)、
これから試して頂いて、よかったらお話聞かせてくださいねッ☆



ちよさん

その後いかがですかぁ??
(*´∀`*)
お返事くださってありがとうございますッ♪


ちよさん自身、幼少期にそのようなことがあったんですねぇ。

でも!ちよさんはお母様よりも一歩進みましたねッ!
お子さんが小さな時に寂しい思いをさせたことは変えられない事実ですが

今、ちよさんはそれを申し訳ないと思っている。
そして、これからの人生を変えようとしているんですょ!
ヽ(*´∀`)ノ

ちよさんのお母様がどんな思いでちよさんに対しておっしゃったのかは
私はわかりません。
その当時のことはちよさんの傷となってしまったけれど、
ちよさんが自分のお子さんを想ってこれからを過ごしていくことは
確実にできることです。

私は人生経験も少ないですし、偉そうなことは言えませんが
子どもって、親のこと、大嫌いでも大好きなんです。
これは、自分が嫌だろうが変えたいと思ってもどうしてもそうなんです。

どんな嫌な親であろうと大好きなんです。

息子さん、まっすぐに育ってらっしゃるんですょねぇ。
それはちよさんが、自己嫌悪の中でも、ほんの少しだったのか
ちよさん自身気づいていないだけで本当はいっぱいだったのか、
愛情があったからではないでしょうか。

これからゆっくりと
テクテク回復の道を歩んでいきましょうッ♪

136:ほのか :

2013/07/12 (Fri) 12:41:07


さちこさん

その後いかがですかぁ??
ヽ(*´∀`)ノ

花金、明日から連休ッ!!
どこかへお出かけなどされるのでしょうか?

パチ屋の方向にハンドルをきってはダメですょ~!(笑)
137:ナギ :

2013/07/13 (Sat) 16:20:06

皆さんこんにちは!
懺悔ではありませんが、なんとかパチンコの誘惑に打ち勝っております!
ほのかさんのおっしゃる通り、フリートークへも行ってみようかな?(o^∇^)o

ほのかさんへ

こんにちは!おかげさまで、なんとか持ちこたえています!
でもこの調子で頑張ります!

たしかにそうですね(^-^;
自己嫌悪の度合いも半端ないし、自分で自分が許せなくて…。

「何かを『敵』にしてパチンコをやめる方法はあまり良くない」というお言葉にハッとしました!
パチンコを我慢するベクトルをいろんな方向に持って行けたらいいな、と思います!

JIS+2D21なるほど!客観的に見る、っていいですね!
パチンコ屋の前を通る時や、パチンコのCMを見るたびに反応してしまうので、その都度JIS+2D21を実行しようと思います!

JIS+2D22パチンコの前で無力である事、パチンコ屋に入ったら最後、自分では制御できないという事…
今改めて考えてみたのですが、わかっているようでわかってない部分があります(T-T)
心のどこかに
「今も我慢できてるし、私はお店に行っても大丈夫!」
という気持ちが…。
おかげでそれに気付く事ができましたm(__)m
このパチンコプログラムがしっかりと脳内に組み込まれていて、自分では制御できない事をしっかりと把握しなくては(__;)

相変わらず、このズレの修復はできていませんが、時間をかけてゆっくりと立ち向かって行きたいです!

ほのかさんのレスで、パチンコプログラムが組み込まれていない正常な部分が私の中にある、と初めて気づきました!
今その2つが私の中で戦ってます…!
頑張れ、正常な私!(笑)


はい、パチンコをしない分、お金や時間があるので、いろいろ試してみようと思います!
今回も親身なアドバイス、ありがとうございました!
138:ほのか :

2013/07/17 (Wed) 00:34:46


ナギさん

こんばんはッ!
お返事ありがとうございますッ!
まだ数日ですがその後、いかがでしょうか?
(´∀`)

ちょっとまだ苦しいでしょうか。
パチンコをガマンしている感を感じてますか?

「ガマンをしている」と自分で思っているうちはまだやめられないと
書いているところもありますが、
最初はどうしても、誰でもそうなるはずです。

なので私は最初はそれでいいと思います。
( ´∀`)ノ(つд⊂)

なぜガマンなのかを自分で分析して紐解いていくと
だんだん変わってくると思います。

ズレの修復も含めて、焦らずにゆっくりと時間をかけて
進めていきましょうッ!

パチンコ依存症との戦いは一生モノです。
三日後、一ヶ月後にバッチリ治りましたぁ~♪
となるものではありません。
ですが、一生これが続くの?!嫌だ!!怖い!!と思うことはないですょ^^

ナギさんの正常な部分を活かしつつ(頑張れ!正常な私!笑)
ナギさんにとって楽しい毎日を過ごしていけばいいんです。
大丈夫です(*´∀`*)

また何かありましたらお話聞かせてくださいねぇ♪
139:ふじも :

2013/09/04 (Wed) 19:26:33

初めてですが、懺悔をさせてください。
掲示板に投稿することも初めてなので、至らぬ点があるかと思いますが、ご容赦ください。
私はパチスロを約12年間うっていました。
最初の数年は学生でした。
クラブの先輩と、友人と、クラブの遠征先のパチ屋でパチスロを5000円打ち、
負けたのが最初です。
それからずぶずぶとはまり続けました。
学校を卒業する前に、親の金を盗んでいることがばれました。
そこから家族が見つけてきてくれた精神科に通いました。
が、1ヵ月ほどで勝手にいかなくなりました。
就職してからも家族に内緒で打っていましたが、何とか男一人暮らしていけました。
しかし、今の嫁さんと結婚してからはそんなわけにもいかなくなりました。
嫁さんにはパチスロをしていることは隠していました。
嫁さんも信じてくれていました。
結婚を機に、本当に止めよう。と思いましたが、止めれませんでした。
子供が生まれ、幸せでした。子供は本当に可愛いです。
それでも、仕事が終わっても早く帰らず、パチンコ屋に行きました。
休日も嫁さんに仕事に行く。と嘘をつき、パチンコ屋に行きました。
それでも、独身の時の様に勝つことはなくなり、負けが増えていきました。
ついに金融会社から借金しました。
借金してからは、あっという間に限度額になりました。
ついに嫁さんの貯金に手を出し、嫁さんにばれました。
嫁さんは泣きました。
そして、裏切られた。と言いました。
今まで、本当に幸せだったと。その幸せを壊されたと。一番信頼していた人に裏切られたと。
そして、死ぬ。と言い、自分(嫁さん自身)に包丁を向けました。
何とか思いとどまってもらいました。
ずっと嘘をついてきました。
借金250万ありましたが、親に返してもらいました。
親が必死で貯めたお金です。
嫁さんは離婚せず、私が立ち直るように支えてくれています。
もうギャンブルはしない。と誓い、誓約書も親と嫁さんの前で書きました。
それから2週間は我慢できています。
本当に後悔しています。
まだ、パチ屋の前を通ると、疼きます。
何が言いたいかわからない文章になり、申し訳ありません。
まだ整理ができていないのかもしれません。
140:ひこたま:

2013/09/08 (Sun) 05:18:24

ふじもさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

ふじもさんの心からの叫びがつまった文章を読んで、私の心が震えました。
学生の頃からパチンコにハマってしまった事、結婚して子供ができてもパチンコがやめられなかった事、家族の事は大切に思っているのにそれとは関係なくパチンコに行って嘘を借金を重ねてしまった事…。
まるで私の事のようです。

私も数年前、パチンコ狂いである事が妻にバレました。
それまで積み重ねてきた信頼は崩れ去ってしまいました。
しかも、それから数年はまた隠れてパチンコを打っていました。
妻を裏切り続ける自分が本当に嫌でした。

でも、今は安定的にパチンコから逃れる事ができています。
そして、妻からの信頼も、少しずつ、少しずつまた積み上げられているように思っています。

きっと私達がおこなってきた事は許される事ではないでしょう。
でも、人生はまだまだ続きます。
1年、5年、10年とパチンコに行かずに本当の自分自身の生活を送る事で、また新たな信頼や自尊心を積み上げていく事はできると思います。

サイト内でも書いていますが、パチンコへの衝動は一生消える事はないと思います。
私達はパチンコ依存症です。

脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできないんです。
だから、パチ屋の前を通る時に疼く自分を責める必要はありません。

ただ、その感情を自分の意思と混同しない事です。
その感情は、脳に刻み込まれたプログラムが生み出している「まやかしの感情」なんです。

大丈夫ですよ、ふじもさん。
ゆっくり、一日ずつ、パチンコに行かない日を積み重ねていくだけです。
ぜひ私達と一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょう!!

また近況など教えてくださいね~^^/
ではでは

141:ふじも :

2013/09/12 (Thu) 19:16:16

ひこたまさん

ご多忙中、お返事いただきありがとうございます。
また、温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

仰る通り、私のした事は許される事ではありません。
そのことを肝に銘じ、もう2度とギャンブルはせず、失った信頼を少しずつ取り戻していくつもりです。

それでも、当然ながら、私の周りに共感し理解してくれる人などいません。当たり前です。
そんな中、ひこたまさんのお返事は大変救われました。

また近況を報告させていただきます。
ありがとうございました。
142:こころ :

2013/09/15 (Sun) 10:54:09

今回のスリップ中の懺悔させて頂きます。

その日は日曜日
出勤したけれど打ちに行きたい!

ご近所でご不幸があって手伝いを頼まれているんですが 
とりあえず出社して聞いた方が良いと思いまして

全員出勤してるんで大丈夫なのは解ってたんです。
店長はそれは是非とも行ってあげて下さいと
都合ある時は電話してくれれば都合つけますからと
心良く帰してくれました。

そのままホール直行
負けてましたが、3時から大当りし9時まで出してました。
そのまま止めれずスリップしっぱなし
スロで9万オーバーは初めてで、ドップリとはまりました。

負けてる金額のが、多いのに目先のお金見ると駄目です(*_*)

負けるのが当たり前じゃないとホールはやっていけません
そんな事 パチのカウンターしてたから分かってるのに

その後 何度か会社に嘘ついてホールに行きました。
信じてくれてる店長に申し訳ないです。
二度とせず 採用してくれた店長の役に立つ様に頑張って仕事します。
143:現実逃避 :

2013/09/17 (Tue) 00:49:04

はじめまして、今いろいろと拝見しました。
やってきたことはほとんど同じでした。
年齢も近いかな。

規制で出なくなったおかげで5年間やめてました。
完全にやめれたと思いました。
打ち方もわからないし・・・

そして今日またやめようとしてます。
7月から2ヶ月で50万負けました。20万返せました。
内緒でカードを作りました。
カードローンはあと7万です。
今なら月々返せばなんとかなる金額なのでやめようと・・・

寝て起きると変わる自分がいる。
5年もやめれてたのに再び始まったきっかけを書こうと思い投稿しました。
単身で仕事に来てます。帰れない距離ではありません。
毎週帰ってました。帰るたびに朝から子供を叱る嫁のキーキー声。聞くだけで嫌気が差す。
パソコンを開いてるとじゃまそうに掃除機をかけ出す。
仕事を持って帰ると帰ってこんでもええやんみたいな雰囲気。
とどめは仕事でまじで初めてうつになりかけた時にちょっとうつっぽいんだけど。
・・・
嫁はすぐに吐き捨てた。そんなんあんただけじゃないそのくらいの歳は誰でもうつよって。
そこにいることが嫌になりPCを片つけすぐに仕事場に戻ると言い家を出た。

弱い自分が現実逃避を・・・
帰りにパチンコ屋に久々入った。1パチをした。
結構打ったのに大した金額にならなかった。
出玉があって2万くらいになった。
また行った。4パチをした。すぐに5千円なくなり怖くなった。
最初は怖かったのに・・・
1回連チャンしてあっという間に4万取り戻した。
昔に戻った。スロットもARTさっぱりわからんのがわかるようになった。
金銭感覚が昔に戻りわけがわからなくなった。

なんのきっかけがあるにせよ行ってはダメ。
戻るのはあっという間。

今日でやめれるか。
単身が終わる頃にはカードの返済は終わる。
来週から家に帰って子供と遊んでやろう。

仕事も私生活もきついな~。
厄年だからなのか?






144:はな :

2013/09/23 (Mon) 18:52:00

やっぱりパチンコ依存症です。旦那にキャッシュカードを預けてクレジットカードだけで生活。とうぜんキャッシングもできないようにしている。こうすれば、諦めもつく。
パチンコなんてバカみたいと言うようになり、どこかで大丈夫と思いこんでた。

夢中だった、半沢のドラマで奥さんが自分のお給料で旦那さんに仕事カバンをプレゼント。
私もしたいと思って、そーするには、私のパート代から払わないとって思い、カードを返してと言った。
パチンコなんて、するつもりないからーって自信満々に言った9月。。
いまだに買ってない。
パチンコにつかったのは、今日で17万。完全にバカ
だ。さらに、先日パソコンがこわれて、それもいまだに買えてない。17万もあれば、買えるだろうに。
あんなに苦労して稼いだパート代。腹のたつことが多くて退職した。円満退社でとおしたけど、ほんと大変だったのに。たった、数日で、一生懸命働いたお金が、あっという間にのまれてしまうなんて。

もう、なにがなんでも、パチ屋には、入らない。
行きたくなったら、買い物します。
145:ひこたま:

2013/09/23 (Mon) 22:37:45

はなさん、こんばんは!ひこたまです。

はなさんの気持ち、よく分かります。
私達はどうしてパチンコに大切なお金と時間を際限なく使ってしまうんでしょうかね。本当に自分が嫌になっちゃいますよね。

それは、私達はパチンコ依存症という病気だからなんですよ。

私達の脳は、病気のせいでパチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力)ように改造されてしまっているんです。
だからパチンコから逃げ続けなければならないんです。

また、私たちの脳には「パチンコへの衝動」を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっています。
残念ながら、このプログラムは一生取り除く事ができません。

だから、いくら「パチンコなんてバカバカしい」と本当のはなさんが思っていても、ふとした瞬間にパチンコへの衝動が生まれるのです。
これは、はなさん自身の意思ではどうしようもありませんし、はなさんの意思ではありません。
これは単に脳に刻み込まれたプログラムが生み出す「まやかしの感情」なんです。

この「まやかしの感情」を受け流す事さえできれば、パチンコ地獄からの脱出は簡単です。
(最初の頃は、欲しい物リストを使った物欲への受け流しもとっても有効です)

はなさん、パチンコの奴隷はもうやめにして、私達と一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!
はなさんが、パチンコで自己嫌悪せずにすむ生活を取り戻される事を応援しています!

ではでは~



146:はな :

2013/09/25 (Wed) 06:58:08

ひこたまさん、お返事ありがとうございます。初日は、二重洗脳を読んだり、ジムに行って汗を流したりと過ごしてパチンコへの衝動はありませんでした。朝にキャッシュカードを預けたので、お金もありませんし、脳が諦めてるんでしょう。

運動してシャワーを浴びたときの気持ちよさ、家について、ご飯を食べた瞬間の満足感。こんなことで充分幸せな気分になれるんですね。

まだ、これからが勝負ですが、ひこたまさんがすすめてくださってる方法で回避していきます。

一番の危ない状況は、旦那の休日のパチンコ屋へ行く行動です。
いつも、これで失敗してるんです。
彼はコントロールできる人。休日にしかしません。
でも、私にとって憂鬱なんです。
転勤族で知り合いもほとんど、いない土地。
パチンコやめるためにも、どこか遊びに連れてってほしいのに、私にあわせてやめる気なんて、全くなく、朝から並んでパチ屋へ。それ以外はゴルフ。。 
イライラしてやけになって行ってしまったり、つい引き込まれてしまったり。

彼に訴えても、俺様てきな性格なので、この状況はかわりません。この間の10日間の夏休みも2日間旅行に行っただけで、あとは、全てパチンコ。
これぐらい、大したことじゃないっていう考えもあるでしょうし。。何が正解なのかわかりません。

仕事帰りに行くことは、ありません。
借金もしません。生活費に支障はないです。貯金も少ないですが。。暴力的ではないです。
私の行動、お金の使い方(パチンコの無謀な使い方は別)は、なんにも言いません。いいよいいよって感じです。
これって、旦那としては、許すべきなんですよね。やっぱり、私が考えを変えて、パチンコやめていくしかないんですよね。
長々と、すみません。
本当に、私の、失敗のパターンは、旦那がやるってことなんで。。悩んでるし、今後も心配です。

どなたか、同じようなかたがいらっしゃったり、こうすればという考えがありましたら教えていただきたいです。。ちなみに、子供は、いません。
いきなりの投稿で、申し訳ありません
宜しくお願いします。
147:ひこたま:

2013/09/27 (Fri) 23:42:07

はなさん、こんばんは^^

いいですねぇ、ジムに行って家でゆっくりご飯を食べる。ビールもあればもうサイコーです!
そうなんです、当たり前だけどこれが本当の幸せってもんです。

パチンコで勝った時の満足感なんて、所詮一時のものですし、どうせそれ以上負けてまた自分を嫌いになるだけですから!

ご主人がパチンコに行く事は、確かに衝動のきっかけにはなるかもしれませんが、はなさんは「パチンコ依存症」という病気を理解できているはずです。

私達はパチンコを打ち始めたら制御できないんです。
生まれる衝動は、まやかしの感情なんです。

もう、パチンコの奴隷はやめにしましょう。
ご主人とはなさんは、夫婦でも別の人間なんです。
まずは先に気付いたはなさんがパチンコ地獄を抜け出してやりましょう!
もしかしたら、はなさんがパチンコをやめる事ができたら、ご主人も気付いてくれるかもしれませんよ^^

それにしても、10日間休みで8日パチンコはちょっと寂しいですね...

あんまり役立つ事が言えなくてごめんなさいです。
148:はな :

2013/09/28 (Sat) 01:24:20

ひこたまさん、こんばんは。
運動会前なのに、お返事下さってありがとうございます。
明日は、とうとう一番恐れていた旦那の休日です。
予定はパチンコだそうです。日曜はゴルフ。
仕事してる平日は心安らかでいられます。
ゴルフも、許せます。
でも、休みなのにパチンコを選択することは、ざわつくんです。
さびしいんですね。
だから、旦那の休日は、嫌いです。
私なりにも、いろいろ考えましたが、別れるか、それができないなら、自分が考え方を変えて、一人でも楽しめるように工夫するしか方法ないんですよね。。

ひこたまさんのおっしゃるように、先にパチンコやめていれば、今後、旦那も完全にやめることは無理でも、かわってくれるかもしれないし。。

最近、私もゴルフをならいはじめたんですが、明日は、その練習にパチンコ終わったら一緒に行ってくれると言ったので、とりあえずは良い面をみるようにして、私は私でパチンコをやめていくという行動を積み重ねていきます。

いつも長々とすみません。
書くことで、ココロの整理をしているので、さらーっと流してください。

では、おやすみなさい(*^^*)
149:ひこたま:

2013/09/29 (Sun) 20:18:06

はなさん、ひとりでゴルフ練習いくってのはどうですか?
150:はな :

2013/09/30 (Mon) 01:11:14

やっと、モヤモヤする休日が終わりました。
結局、土曜はゴルフの練習行きませんでした。
旦那のパチンコ終了にに合わせてというのも、なんだか気分ものらないし。。この2日間、ダラダラと過ごしました。
なんでしょうか、ジムも土日は、行くきに
なれないんですね。。
パートやめたの失敗だったかなー。でも、すごいストレスだったしなー。

そうですね、一人でゴルフの打ちっぱなしに行けばいいんですよね。
ちょっと、一人で行くのは、ドキドキですが、ためしてみます。

いつもありがとうございます。
151:さちこ:

2013/10/03 (Thu) 23:27:06

さちこです。おひさしぶりです。娘の交通事故や息子の大学復学やらなにかと忙しくすごしております。が、が、パチンコだけは忙しいなか、せっせとかよっておりました。ここのところ負けがこんで、今日も8万つかってきました。惰性で所持金時間いっぱい時間までうってきました。
勝ちたいというより大当たりの演出を体感したいという快楽を求めていました。
今日やり終えて我にかえって、このままじゃいかん、なにやっているんだ私と自責の念にとらられ、やり直しを決意しました。
最近主人の会社の業績が悪くなりリストラをはかっているところなのに。
息子の新生活のためにも再度の引っ越しやらで大金をつかってしまったとこなのに。
自分の快と欲望のためにパチンコし続けました。

ここらで、私も猛省し、まっとうな生活をおくらなければと決意し、決意するについて、やはりこのブログで、はきだすことからはじめました。

やめるやめると言い続け何度も何度も病気故に再燃し誰が、信用できないかというと私自身が、一番信用できない嫌いな憎むべき人間です。
周りを見渡してみても私ほど、嘘つきはいません。

普通の主婦は家族のために一円でも、節約して家計を守っています。

明日から人生やり直します。
明日三軒目のパチンコ屋に訣別の手紙をだします。
これでが゛さいごの店で、行く店のリストがなくなります。
さようならパチンコ◯◯◯◯!
152:ひいふう :

2013/10/08 (Tue) 12:25:00

はじめまして
パチンコを辞めたい で検索していてここにたどり着きました

25歳からのパチンコ歴25年の主婦です

パチンコを打つために私のしてきたこと

〇1歳の子供を週に4日ほど託児所に預けてパチンコしていた
〇子供が朝「今日お母さん家にいるの?」と聞くので「いるよ」と答えるのに、パチンコ屋から帰ることができずに
 「今日家にいるって言ったのに」と子供に電話で泣かれてもそれからまだ2時間も帰らずにうち続けた
〇保育所に迎えに行く時間になっても連荘が終わらず、とりあえず迎えに行き、その保育園の年齢の子供を小学生の娘に
 面倒見させて、またパチンコ屋に戻っていた。小学生の娘には「私も遊びに行く約束があるのに」と泣かれたが
 無視して出かけていた
〇子供の名義でしていたお年玉の貯金をパチするために少しづつ下ろしていた
〇パチンコ屋で疲れるため、夕飯は簡単なものか出来合いのものばかり
〇小学生の娘を留守番させていてさみしい想いをさせていた。近所のお友達の家に行き、夕飯もごちそうになっていた。
 見かねた近所の人から注意の電話を受け、申し訳なく思うものの、小学生の娘に「友達の家に遅くまでいるんじゃない」
 と逆ギレする母親の私。

ここまで書いていて胸が苦しくなりました・・・

パチンコをしていなければ、もっと貯金もできていて、子供たちのためにもっといろいろしてあげれたのに。
貯金がないためパートにでたのに、そのパート代も「毎月頑張っているんだから・・・」と都合のよい理由をつけて
パチンコ屋に。パート代の一部だけ使うつもりが気づいたら全額おろしてしまっていた。

買い物では一円でも安いものを選んで買うくせに、パチンコ屋では2時間で3万円すっても「まぁまたなんとかなる」
などと思ってしまう。

まだまだわたしのパチンコによる非道は数えきれないほどあります
主人にバレたらたぶん離婚されるでしょう

今年の7月から9月まで3か月間、もう二度と行かないと誓って行ってませんでした。
その間ほしいと思うものを買えて、金のことを考えなくてもいい安らかな日々を過ごしていたのですが
あるきっかけでパチンコに行ってしまいました。
10月に入って1週間で15万円の負けです。
初日10万円勝ったのにです 恐ろしい・・・。
楽しみだな~って気持ちでいくのではないのです
ただ「行かなくちゃ」と思うだけで、打っていてもなにも楽しくない。

今日からまたパチンコには行きません

あるきっかけについては また相談させていただくかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします


153:あきぱーとつー :

2013/10/09 (Wed) 23:22:43

ひぃふぅ先輩へ
あきぱーとつーと言います。
はじめまして。
ちょっと逆算させていただくと・・・少し私よりも先輩です。
今日は行きませんでしたか?千里の道も一歩からです。
止める決意されたことはすばらしいことだと思います。
応援してます。

154:ひこたま:

2013/10/13 (Sun) 22:28:13

ひいふうさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

ひいふうさんの懺悔、私も心が苦しくなりました。

かつての私と重ね合わせると、もし私が同じ立場だったら、きっと同じ事をしていただろうと思います。
私も、パチンコで自己嫌悪している時は子供によく当たっていました。
子供を怒鳴った後、最低な父親だとまた自己嫌悪しました。

ひいふうさん、長い間ずっと辛い思いをされてきた事と思います。
本当にお疲れ様です。

でも、大丈夫ですよ。ひいふうさん。パチンコは必ずやめる事ができますから^^

「行かなくちゃ」という気持ち、普通の人には絶対に分からないと思いますが、パチンコ依存症の私にはよく分かります。ほんと、自分が嫌になりますよね。

ひいふうさんも既にお気づきと思いますが、まちがいなくひいふうさんも「パチンコ依存症」です。
残念かもしれませんが、私たちの仲間です。

私達パチンコ依存症の人間は、パチンコを打ち始めたら制御ができません。
パチンコに対して無力なんです。

だから、例え大切な用事があっても、使えるお金がなくっても、打ち続けてしまうのです。

これは、勝ち負けの問題ではありません。
だって、どうせ1日で20万勝ったとしても、どうせもっと大きく負けるまで打ち続けてしまうんですから。
(それにしても一週間で25万負けって、本当に恐ろしいギャンブルですねぇ)

だから、私達は「パチンコから逃げ続ける」しかないんです。
パチンコに対して無力だから、パチンコから逃げ続ける、たったそれだけの事です。

パチンコ依存症は一生治らない病気です。
でも、パチンコから逃げ続けることさえできれば、また自分を嫌いにならずにすむ平穏な生活を取り戻す事ができます。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね~^^/
またの投稿、お待ちしてます!

ではでは!

155:ココ :

2013/10/21 (Mon) 01:54:49

こんばんは
はじめまして

パチンコ止めたくて 止めたくて
小銭しか持たないようにもしてみましたが、仕事が終わると寄り道してしまいます。

日払いの仕事で、毎日五千円が貰えて

毎日五千円負けてしまいます

何も買えず、支払いが出来なくて、持っていた指輪を全部売ってしまいました

今日この サイトを知り 明日からパチンコを止めたいと思っています
156:ひこたま:

2013/10/26 (Sat) 22:59:54

ココさん、はじめまして。管理人のひこたまです。

私も、大学時代に家賃が払えなくて、朝から夕方まで必死でやってもらったアルバイトのお金をその日のうちにパチンコで使ってしまって自己嫌悪ってよくありました。
本当に辛いですよね^^;
ココさんもやめたくても行ってしまう、パチンコ依存症なんです。

まずは自分が「異常だ(病気だ)」と認める事。それがパチンコ地獄脱出の第一歩です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

また書き込み待ってます!
157:ココ :

2013/10/27 (Sun) 00:02:22

ひこたまさん コメントありがとうございます

主人から貰った結婚指輪も売ってしまい、自己嫌悪してます

とにかく仕事の帰り道は必ずパチンコをやってしまいます

だから、夕飯のオカズ代が無いなんてことも普通にあって……

指輪もバックも売ってしまいました

もう売れる物が無くて、お小遣い付きで付き合っている彼氏が三人……売れるものが自分しかなくて……


貰ったお小遣いも、パチンコに消え……

このサイトを見つけ、やっと帰り道にパチンコ屋さんに寄らないで帰れました


明日も仕事です
真っ直ぐ帰るつもりです
158:ひこたま:

2013/10/27 (Sun) 00:16:50

ココさん、「自分を売る」なんて…。

何て言ってあげればよいのか、分かりませんが、私はココさんを全力で応援します。

ココさんが、これ以上自分を傷つけなくてすみますように。
これ以上自分の事を嫌いにならずにすみますように。

パチンコに行かない一日で、気付かないくらい少しだけ、自分の事が好きになれます。
明日も、そんな一日になりますように。
159:てつ :

2013/10/28 (Mon) 20:00:07

初めまして、罪悪感で潰れそうなので書かせていただきます。

今年24になり、派遣ですが一応リーマンをやってます。とはいえサービス業なので
毎日たくさんのお客さんと接してます。
もう本当に嫌になるくらいクレームとかが多く、イライラすることが多いです。
仕事が終わるとそのままパチ屋にいってしまい、閉店ぎりぎりまで打って帰る
休みの日はほぼ必ずいってしまいます。
でも、勝つことなんてほとんどなくて、勝ってもすぐパチンコに消えてしまいます。
でも、何故か行ってしまいます。
親や兄弟にも嘘をついて行ってしまいます。
きっと気づいてると思います。でも何も言いません。
うちの親は自営業をやっていて、失敗して、自己破産しました。
色々あって今は普通の一軒家に住んでますが、毎月支払いとかで大変です。
少ない給料ですが、その半分以上は親に渡してます。
そして残ったお金で1パチとかを地味に減らしていき、勝つと4パチや20スロで大きく減らす。
なんてことを繰り返しています。

そして先日、ついにクレカからキャッシングして打ってしまいました。
もちろんマケました。でもまだまだ枠があるし、次打てば勝てるかもしれない、勝ったら返せばいい
そんな考えを持って休みの日に20スロを打ちました。
毎度毎度負けて、1ヶ月で20万くらいは負けました。
そして今日、上限まで引き出して、そして負けました。財布には数百円しか残ってません。

親にも嘘をつき続け、無駄に金を減らし、更には借金まで・・・。
今日負けて車で帰ってくる途中、あまりの自己嫌悪に吐いてしまいました。

もう完全に狂ってます。
何度も辞めようと思いました。実際に半年~1年くらい辞めた時期もありました。
それでも、友達に誘われたり、ネットで新台の情報を見て1回だけ打ちに行こう!と思って行ってしまう・・・。
そしてそれからはずぶずぶと・・・。

ずっとこんなことの繰り返しです。
もう本当に辞めたい。お金も将来のために貯金したい。

12月から、正社員になれます。
もう、これを期に絶対にやめるつもりです。
もうこんな苦しい思いはしたくないので・・・。

長文ですみません。
160:ココ :

2013/10/29 (Tue) 12:13:33

ひこまるさん てつさん こんにちは


パチンコを今まで 一ヶ月も打たなかったことは ありません

20年間依存症です

だから まずは一ヶ月止めるのが目標です

てつさんと同じで 仕事帰り道 寄り道しては負けてしまいます

寄り道さえしなければ お金を失わないんですよね


毎日朝から 頭の中はパチンコでいっぱいです
「行かない」
「絶対に行かない」
って

これが仕事帰りには「行きたい」になります

自分で自分が恐くて 自分が信用できません

パチンコ行かない

今日も真っ直ぐ帰る

まだ禁パチ一週間ですが
頑張ります

てつさんも頑張って
161:こころ :

2013/10/30 (Wed) 12:08:52

てつさん ここさん 初めまして

読んでて、つい書き込みしました。

ココさん つらかったですね。私もひこたまさん同様
どう言えば良いか分からないけれど
ツラい事をここに書き込みされた勇気があれば
大丈夫です。
依存症を自覚して一歩踏み出したココさん
私も心から、応援します。

てつさん お金をあまり持たずに会社へ行かれては
いかがでしょうか?
私は 現金はほとんど持ち歩かずで 
2度目の禁パチ 2ヶ月です。 
今日も、仕事休みですが家で過ごしてます。
大丈夫です。とりあえずこちらのブログを読んで
実行してみて下さい!

応援すると共に私も 一緒にパチレス目指します!

あまり自分を責めずに行かなかったら褒めて行きましょう!
162:ココ :

2013/10/31 (Thu) 13:13:22

ひこたまさん こころさん こんにちは


こころさん「辛かったね」なんて言って貰えるなんて、嬉しいです

なにせ 世間では「パチンコに嵌まる馬鹿」としか見えない私

美容院にも お金が惜しくて行けないのに パチンコでは一万円なんて あっという間に消えますよね

あの連チャンしたときの快感を思い出すと、凄く行きたくなります

化粧品も服もBagも 何も買えなくて 友達と会いたくても 前日に負けてしまえば お茶代も無くて 会えなくなります

彼氏三人から毎月貰える お小遣い……十年間……全部パチンコに消えました

私ももう歳ですから 彼氏達とも終わりが近いです


パチンコさえ行かなければ、普通の主婦に戻れるかもしれません
163:あきぱーとつー :

2013/11/24 (Sun) 01:49:21

てつさん
見ていてくれたらうれしいです。
あきぱーとつーと言います。
しばらくお邪魔していなかったから、お返事できませんでした。
でも、読んでくれていたらうれしいし、読んでくれなくても書き込みしたくて、書いちゃいました。

まず、はじめに、正社員!おめでとう~!!!!!
こんな時代に正社員なんて、すごいっ。
パチンコの話の前に、それってすごくないっ?
がんばったから正社員になれたんだと、勝手に思ってます。

なんか、ぱちんこでへっこんでいるようですけど、別にいいんじゃない?
嘘もついたし、親不孝もしたし・・・でもまだ24でしょ?
ぷっ!!わかっ!

これからお給料もらって、お金も信用も取り返せばいいだけじゃない?
ここで大人、不良の終わり、親不孝の終わりって思えばいいだけじゃない?
変わろうと思えば、人間はみんな変われると思います。

ふれっふれってつさん!ふれっふれってつさん!!!
陰ながら応援しまくりです!!

164:まさら :

2013/12/16 (Mon) 17:32:44

やっぱり止められません。
通帳残高はいつも一桁。この一年色々あって30人居ない小さな会社に契約社員ではいり
禁パチは一ヶ月ともたず、安い給料を増やそうと思いながら 心の奥では負けることを知りながら
パチンコに通い、そして仕事は辛くは無いのに行けなくなりました。

「逃げちゃ駄目だ」とシンジに言われ涙が出そうになりながらパチに逃げている自分がみっともなく
人間失格だと分かりながらも三千円に賭けておけらになりました。

この歳で職なしです。
最近孤独死の話をみると自分の未来をみているようですが、悲しくとも寂しくとも思わず
「そうなるのかなぁ」皆さんの税金で生かさせてもらい誰にも知られずに死に
知らない人にも迷惑をかけながらこの世を去るのだろう。と思います。

なんだか疲れました。
どぶ川掲示板を読んでいてある人の書き込みが痛かったです。

本当はここに来る資格も無いのですが、まだ甘えがあるからここに書き込みをしているんだと分かっています。
頑張っている皆さんは凄くまぶしいです。
165:さちこ :

2013/12/16 (Mon) 20:25:33

さちこです。


まさらさん
  
辛いですね。私にも息子がいますが、もしも息子がまさらさんみたいにへこんでしまっていたらと
かんがえると、母親として胸が張り裂けんばかりです。

どうしたらいいのでしょうか・・。?

体が健康であればなんでもできる。
よく、いわれてありきたりですが神様は乗り越えられない試練はあたえないそうですよ。

元気だしてくださいね。私はまだまだですが禁ぱち成功した方がこちらにはたくさんいらっしゃいます。
私は何度もスリップしてますが、そのたび よっしゃ、今度こそと顔をあげて拳をつきあげます。

一緒にやめましょうね。大丈夫今度こそ、やり直せるよ。
166:KOR :

2013/12/17 (Tue) 00:27:28

ひこたまさん、みなさん、はじめまして。
私は4O歳バツイチで自宅でフリーランスとして仕事をしています。

忙しいときは缶詰状態で、家から一歩も出られないことが多いのですが、暇な時は何もすることがありません。
そのギャップからか、仕事がない時に家にいることが苦痛なのです。
忙しい時も一人、暇な時も一人。
寂しさと一人でいることの不安から、うるさいくらいににぎやかなパチンコ屋へ行ってしまいます。
でもやっぱりそれだけではなく、勝った時のあの高揚感が忘れられないのです。
完全に病んでると思いました。

借金ももちろんあります。
カードのキャッシングも限度額常に使ってしまいます。
本当にバカバカしく思えるのに、また行ってしまう自分が許せません。
親友は私がパチンコ狂いなのを知っていますが、ギャンブルをものすごく嫌う人なので理解に苦しむようです。

皆さんの苦しい気持ちがひしひしと伝わってきて、自分も聞いてもらいたくなりました。
パチンコやめたいです。
長文ですみません。

167:ひこたま:

2013/12/22 (Sun) 00:40:51

まさらさん

お返事がすっかり遅くってしまいましたが、その後いかがでしょうか。
少しは立ち上がる気力が出ていると良いのですが…。


パチンコをやめたからといって、人生が全てうまく行く訳ではないですが、
でも、パチンコ依存症の人間がパチンコを打ち続けていたら、絶対に良い方向には向きません。

きっと「そんな事は分かってるよ!」と思われるかもしれませんが、
「人生がなかなかうまくいかない」という同じ状況の中でも、「自己嫌悪しないといけないかどうか」はとても大切なポイントだと思います。

まさらさん、きっと今は本当に辛いと思います。
でも、パチンコさえやめていれば、ほんの少しずつでも自分の事を誇りに思えるようになります。
これは絶対そうです。断言します。

そして、その少しずつの誇りの積み重ねが、まさらさんの人生をよい方向に回転させてくれると私は信じています。

偉そうな事ばっかり書いてごめんなさい。
でも、私はまさらさんを勝手に応援しています。

まさらさんが、もう一度前を向いて歩き出せますように。

また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

168:ひこたま:

2013/12/22 (Sun) 00:52:45

KORさん、はじめまして!管理人のひこたまです。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
※私はSEという職業なのですが、これがホント人をコンピュータ扱いする職業でして…^^;

KORさんも完全なパチンコ依存症ですね。残念かもしれませんが、私達のお仲間です^^;
ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

さて、いきなりの失礼な質問で申し訳ないのですが、KORさんは、本当にパチンコをやめたいと思っていますか?

あの、一見賑やかで楽しそうな空間を手放す覚悟はできていますか?
大当たりを引いた時の高揚感は、一生味わえなくてもよいと思っていますか?

ここが初期段階において、一番大切なポイントなんです。

「楽しいけれど我慢する」という感覚が残っていると、パチンコ地獄から抜け出すのはなかなか難しいです。
「パチンコは楽しいからなぁ」という思いがまだ残っていると感じたならば、「何が楽しいんだっけ?」という事を、一度冷静に見つめ直してみてください。

もしかしたら、新しい気付きがあるかもしれません。

また近況など教えて頂けると嬉しいです☆

ではでは
169:あきぱーとつー :

2013/12/24 (Tue) 00:17:10

そろそろ年末ですね~。
みなさん、どんな一年でしたか?
って・・・ここに来る方は苦しんで、戦っている方々ばかりですよね。
人間だから、つまづいたり、まちがえちゃったり、うっかりしちゃったり・・・。
どんまいどんまい!
まずはクリスマスイブから大晦日まで、禁パチを継続してみましょう!
あと一週間足らずだから、きっとできそうな気がしませんか?
そして大晦日はちょっとだけぜいたくして、ケーキでもお酒でもいいから買ってきて、
紅白か、ガキ使みて楽しく過ごす~。
お酒は発泡酒じゃなくてビールでいいんじゃないでしょうか?
エビスは・・・やりすぎ?
さて、年を越したら、もう禁パチ、足掛け二年です。すばらしい年明けです。
気分一新、前を向きましょうねっ!
みなさんがいい年を迎えられますように、心から祈っています。
まさらさん、KORさん、さちこさん、もちろんひこたまさん。
みんなみんな来年の今頃はもっともっといい笑顔で新年が迎えられますように・・・。
今、健康で、やり直しができることに感謝っ!!
170:MAT :

2013/12/29 (Sun) 12:51:06

掲示板を読まれている方、こんにちは。
MATと申します。

こちらの掲示板で、苦しんでいる方の話を読んで思いましたが、パチンコ・パチスロをやめられず苦しむのは理由があります。

過激な表現をするなら、パチンコ・パチスロをやめられないのは、麻薬をうたれたようなものだから・・・です。
(もちろん、実際は麻薬ではありませんが・・)


以下にパチンコ・パチスロをやめる方法について書いたブログのリンクをはらせていただきました。

ひこたま様のブログに比べると記事数も少なく恥ずかしいものですが ^^;)、その分すぐに読めます。


ひこたま様からも、こちらの掲示板にのせても良い・・という許可をいただきましたので、紹介します。
(ひこたま様、ありがとうございます。)


こちらのサイトほどのブログではないですが、苦しんでいる方への一助となれば幸いです。


パチンコ・パチスロをやめたい人へ ~やめ方を書いたブログ~
http://pachinkostop.seesaa.net/
171:まんとくん :

2013/12/30 (Mon) 08:31:23

4週間達成できました。
これもひこたまさん、皆さんのおかげです。
皆様 よいお年を^^
172:あきパパ :

2014/01/02 (Thu) 21:49:03

二度と、パチンコはしないと妻に伝えて
約、一年経ちました。
そして、念願の子供も産まれ、良い年で
終わり、新年を迎えようとしてました。
そんな時に、妻は、実家に帰り、
髪を切りに一人での時間が、出来ました。
ふと、知らね間に、店に入り、台の前で
一瞬ためらいましたが、地獄に落とされ
ました。
まさに、地獄の入り口です。
今日、もう一度、意識を保つ為に、
こちらに投稿します。
自分には、大切な家族がいる。
新しい家族も、増え、一家の主として
人生を豊かにします。
一生懸命に働いて、稼ぎます。
まず、家族。
忘れるな。俺自身。
173:ゆみ :

2014/02/05 (Wed) 00:41:17

初めて このサイトに出会った時 涙が止まらず
 一晩中読み続け 気がついたら朝になっていました

あの日から 半月たった今 とても平穏で心からの笑顔が出来るようになりました
このサイトに出会わなかったら いつかは自殺していたと思います。

使ったお金もすごく ついた嘘も数知れず 知り合いにも何度もお金を借りたり
何度か飛び降り自殺をしようとした所を 娘に止められたり

家族には パチンコしている事内緒にしているので うつ病だと思われ病院にもつれて行かれましたが
精神安定剤を飲みましたが なにもかわりませんでした

このサイトを見て 世の中に 自分と同じように止められなくて悩んでいる人がこんなにも
たくさんいる事を知り 衝撃をうけました

そして やめられない自分の意思の弱さと 二重人格のような裏表が 病気だとわかり 
心が軽くなりました

貯金はなくなり 少し借金もあります
でも 未来が開けたような気がして とても将来が明るく感じます

マイナスからのスタートになりましたが スタートする事が出来てほんとうに良かった
これから 一年後 五年後 楽しみになりました

今の夢は ぼさぼさの髪を 美容室で整え おしゃれをして
ほったらかしの肌のお手入れして 
 毎日 おいしいご飯を作って あったかいお風呂に入り・・・
ふつうの毎日を 大事に生きていきたいと思います。

私の命を救ってくれた このサイトに感謝します
ほんとうにありがとうございます
ひこたまさん これからも頑張って下さい
わたしも こつこつ歩む仲間に入れて下さい。


 

174:ひこたま:

2014/02/06 (Thu) 21:33:44

ゆみさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

ゆみさんもパチンコで辛い思いをされてきたんですね。本当にお疲れ様です。

でも、今はパチンコ地獄脱出の道を見つける事ができたみたいですね☆
私のサイトがゆみさんの気付きのきっかけになれたのなら、本当にうれしい事です。
私が回復し続けていくためのエネルギーになります。ありがとうございます。

「普通の毎日」!そうなんですよね!
嘘をついたり、自己嫌悪したりせずにすむ「普通の生活」。

私たちはどうしてこんなにも大切な「普通の生活」を捨てて、パチンコなんかにのめんりこんでしまったんでしょうかねぇ(笑)

もう二度とこの平穏な生活を失わないように、一緒にテクテクと回復の道を歩いていきましょうね!

クドいですが、一点だけ。
私たちパチンコ依存症の脳には、「パチンコ衝動プログラム」が刻み込まれている事は頭の片隅に置いておいてください。

これは、ゆみさんの意思とは関係なく、「ちょっとパチンコ行きたいかも」という衝動を発生させます。
ですから、もしゆみさんが「パチンコ行こうかな」とふっと頭をよぎったとしても、「意志が弱い」とか、「パチンコに未練がある」なんて思う必要は全くないですからね。
私なんてもう何年もパチンコを打っていないのに、いまだにふっと衝動を感じる時がありますから^^;

そんな時は、「おぉ、やっぱりきたねぇ。恐るべしパチンコ依存症!」と鼻で笑って、このまやかしの感情を受け流してやってください!

また近況など教えてくださいね^^/
175:ゆみ :

2014/02/06 (Thu) 23:28:25

こんばんは^^
 温かい励まし ほんとうにありがとうございます。

ここ十年ほど パチンコ地獄でさまよっていた私は 金銭感覚がまったく
おかしくなっていたようで 万札をどんどんつぎこんでいたのに

このサイトに出会ったおかげで 日曜に近くのスーパーに行けば お肉が
半額だとか 昨日は レジ前においてあった賞味期限が近いパンが 半額で
レーズンパン6個入りと ソーセージパン買って 126円とか・・・

1週間 5000円もあれば いろんなもの買えておいしい物作れました

なんだか やりくりするのが楽しくなってきました。
家族も 私がにこにこできるようになって 喜んでくれています

まだ 今のところは衝動はおきないでいますが 
いつも 衝動が起きないよう 意識はしています

そうすると 気がつきましたが コマーシャルがものすごく多いですね!
平和な毎日を くずされないよう頑張っていきたいと思います。

 

 


176:ちこ :

2014/02/07 (Fri) 09:35:46

初めまして、本気でやめようと色々検索していたら主さんのHPを読み少しの間我慢ができていました

私は31歳です初ハマったのは10代の頃付き合ってた彼に付き合いパチンコ屋に行ったからです

スロットで多い日は40万勝ってましたあの頃は負けが少なくヒマさえあれば行ってました

今はその日暮らしの生活で少しでも貯金をと30万くらいパチンコ行ったつもり貯金してました

ですが数日前行ってしまい貯金が1万円になってしまいました。
 
自己嫌悪、出してる人への僻み…自分でコントロールできなくて嫌になる。

今こうしてる間にも負けるのにって思いながら行きたくてしょうがないです。
177:天馬 :

2014/02/11 (Tue) 00:28:02

あの二十代前半のどん底にいた時、僕には希望が何もなかった。両親に言われるまま勉強をして一流大学に入り難関国家資格を目指していたが、三年間、一日10時間以上勉強しても結果は伴わず心は荒んでいった。

ノイローゼになり睡眠障害にもなり自分をコントロールすることができなくなり、周囲の友人には癇癪を起こし皆、離れて行ってしまった。お金が無くてデートもできず恋人とは別れざるを得なかった。

俺にはもうギャンブル以外何も選択肢は残らなかった。喫茶店で週に二回短い時間だけどアルバイトをしていたが給料が出るとすぐに近くのパチンコ屋で全て使ってしまっていた。

俺は自分の運命を呪っていて世の中を憎んでいた。バイト代を全額負けて頭に血が上り家に帰り、家族に当たり散らしお金を巻き上げまたパチンコに行った。当然負ける。ここまで負けると体に力が入らなくなった。

そして俺は精神安定剤を大量に飲んで朦朧とした意識になり強制的に眠りについた。

勉強以外なにも与えてくれなかったと両親を当時は激しく憎んでいた。正直今でも憎しみは残っている。普通にみんなと一緒にいられる時間を奪われて勉強、勉強と毎日を強制された。

ほんの少しの、本当にほんの少しの、僅かなみんなや恋人との楽しかった記憶にすがって、それと同時に怨念を燃やし続け毎日努力を続けた。異常な感情の矛先は家族に向いた。お金を巻き上げた。当時は俺を小さい時からこれだけ苦しめたんだからパチンコ代金位は出して当然だと思っていた。

でも本当に限界だった。親はもう俺を止めた。そして父親のコネでとある会社に就職した。24歳大学院卒業したばかりの時、メンヘラが当時は酷くて目線が定まらず目の周りは真っ黒で頬は痩せこけ、安定剤の副作用で動作は鈍くろれつも上手く回らなくて見放されていた。

国家資格の試験を始めるまでは秀才で自分で言うのもあれだが顔はかなり良いに入っていたがもう完全に面影も無かった。

それでは当然、社会に出ても上手くいかない。パートに苛められ、仕事は基本的な事以外は全く与えられず、家に帰り家族に当たり散らしていた。

仕事を辞めなかったのはパチンコに行く金が欲しかったから。狂気に支配された毎日だった。

日々に絶望して対向車線のトラックに突っ込んで自殺しようと何度試みたか。でもできなかった。

会社では不遇だったけど資格の勉強から解放されて少しずつメンタルは回復を始めていった。

顔も元に戻り始めきちんとロレツもきちんと昔のように回るように回復した。

パチンコ以外何もない俺はさびしかった。だから一人でも参加できる街コンに参加した。

今の彼女に出会った。革命が起こった。居場所が見つかった。

四か月前に、まずはタバコをやめた。パチンコは徐々に減らすという策を講じたが油断すると万単位でやられてしまう。

彼女のために色々考えていたらこのサイトを見つけました。今、二か月完全にパチンコ辞めてます。

真剣に辞めると決めた気持ちを忘れないためにもまた書き込みします。

みなさん。何かに依存するのを辞めると周りからの評価がガラリと変わりますよ。

タバコ辞めたあたりから会社で俺は頭角をあらわし始めて、今係長の懐刀のようなポジションになりました。

病気のせいで、あれだけ馬鹿にされ嘲笑の的だった俺がパートを今完全にまとめてます。自分でもわかるんですが眼力が強くなり自信に満ち溢れています。

これから迷惑をかけた家族にどうやって償いをするかを真剣に考えています。

精神安定剤もピークの時の朝、昼、飲んでいた分ははもう飲まなくなり、寝る前だけしか飲まず、その薬の量も四分の一まで減りました。

今27歳。まだまだこれから。一部では見返してやりつつあるけど、つけられた下馬評を完全に覆してやるよ。





178:ひこたま:

2014/02/11 (Tue) 23:27:53

ちこさん、はじめまして!管理人のひこたまです^^

「負けるのにって思いながら行きたくしょうがない」との事、ちこさんも、間違いなくパチンコ依存症だと思います。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

私もずっと「やめなきゃ」と思いながら、借金と嘘と自己嫌悪を抱えながらもパチンコを打ち続けてきましたから、何とも言えない気持ち、よく分かるつもりです。

どうして私達は、「もうやめたい」と思っているのに、パチンコを打たずにはいられないのでしょうかねぇ。本当に自分が嫌になっちゃいますよね(笑)
しかも、「トータルでは負ける」という事や、「のめり込んだらダメだ」という事は、きっとちこさんも十分すぎるくらい分かっていると思います。

でも、それでもトコトン打ってしまうんですよね。

だから、もう「適度にパチンコを打とう」なんて思わない事です。

サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症者は、「パチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力)」なんです。
パチンコに対して無力だから、ただひたすら「パチンコから逃げ続ける」しかないんです。

こう書くと、何だか大変な事のような気がするかもしれませんが、「パチンコを打たない」事は全然辛くなんかありませんから、安心してくださいね。

想像してみてください。
パチンコを打たない生活って、楽しくないと思いますか?

そんな事はないはずです。
だって、今パチンコを打って辛い思いをしているからこそ、ちこさんはこうして「やめよう」と思っているはずですよね。
そして何より、パチンコを覚える前のちこさんは、パチンコなんか打たなくても毎日を楽しく過ごしていたんですから!

ちこさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えてくださいね~^^/
179:さちこ:

2014/02/12 (Wed) 23:41:10

さちこです。
今日告白します。
私は、昨日パチンコしました。
いままで、フリートークで、ふざけたことばかり書き込みしていましたが
スリップくりかえしていました。

平均すると月3回は行っています。

やめたいやめたいと口ばかりで大嘘付きの筋金入りのだらしないしみったれた人間です。

やめたいという気持ちをもちつづけていれば、とか慰めや応援しつづけてもらっていましたがもうしわけないです。スリップした直後は二度とやらないと決意し、そのときの気持ちに嘘はないのですが、二週間もすると喉元過ぎれば熱さ忘れるというように、つい、ふらっーと
勿論今は全くいく気なんてありません。当たり前だけど。でも、悲しいかなこの今の気持ちも二週間後には消えてしまうのです。本当に脳の病気です。
禁ぱちを継続することはムリかもしれません。
何回もいいますが、今は二度とやるまいという気持ちしかないです。でも、この気持ち消されていくのです。パチンコなんか大嫌いです。たのしくなんかありません。
自分の力だけではもう無理です。自分を制御できません。
どこか外にでられないところに隔離させてください。
そういえば、病気をして入院しやっと退院したその日にパチンコいってました。
今日脳の仕組みなるテレビみました。私確実に脳内プログラム犯されています。

ただひとつ救いは回数は確実に減っていることだけです。
完全には止めるのは、もう諦めました。
両手挙げて降参です。自分に負けました。情けないけどもう、
絶対やめるとはいえません。多分嘘になってしまうから。

180:天馬 :

2014/02/13 (Thu) 00:07:54

さちこさんへ
ここにいる人間には(少なくても俺には)あなたのような人は責められません。
俺も親に嘘ついてコッソリいきまくってましたから。そのお金は大学院の教科書代だったり。
負けて、後でおばあちゃんに教科書買うからって言って、またお金もらってまた嘘ついてました。
おばあちゃんのお金もまたパチンコ行って全部負けて全部使って、結局友達に必要な所コピーさせてもらったり先輩に去年の教科書もらってたりしてましたから。
はっきり言って二十代前半の俺は嘘つきのクズでした。そんな俺にあなたは責められません。

181:さちこ:

2014/02/13 (Thu) 20:12:53

さちこです。
天馬さんへ。
ちがうんですよ。
私は、もう、2年も前からこの、ブログにおじゃましているんです。
何度も何度も絶対やめると宣言しているんです。
昨日や今日やめようと思っているわけではないのです。
でも、ここで勉強させていただいていることが、全然身につかない劣等生なのです。
何人もの方が、卒業されていきました。
私はひこたまさんや皆さんや自分も裏切り続けているんです。
しばらくいかないと、もう止めれたような気になって私ってすごいと優越感。
すぐに、ご褒美満載。
おごらず謙虚になります。
すべてのことに、不平不満をもち毎日毒をはいている私。
生き方かんがえなおします。

昨日までへこんでいてももう今日は立ち直っている私。
嫌なこともすぐ忘れてしまいます。これが元凶?
182:天馬 :

2014/02/13 (Thu) 20:51:54

さちこさん
何か本を読んでみてはいかがでしょうか?生き方や考え方を考え直すことのできるような。

僕は自己啓発書の類で自分を奮い立たせています。自己啓発書はいっぱい出てますからネタ切れはありませんよ。
183:ひこたま:

2014/02/13 (Thu) 21:55:40

さちこさん

こんばんは。ひこたまです。
え~、もう2年の付き合いになるんですか!ちょっとびっくりです(不謹慎ですみません^^;)。

ブログ内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の道は、本人にしか歩けません。
だから、進む道はさちこさん自身が見つけるしかないんです。
これまでと同じやり方ではダメだと思うのならば、何か違う事を試してみるのも良いと思います。

…何を試すのか?
例えば…といろいろと書きたい気もするのですが、それを自分で考える事に意義があるのではないかと思います。
失敗しても良いんです。だって、何もしなくたって物事は改善しないんですから^^
(ただし、大金がかかるものは大体うさんくさいですからやめましょう)

私も天馬さんと同じで、さちこさんの事を責める気にはなれません。
自分もひどい事をたくさんしてきた事を知っているからです。

だから、これからもさちこさんの事を応援させてください。
※自暴自棄にだけはならないようにしてくださいね!
184:kazumaki :

2014/02/14 (Fri) 14:58:31

>>さちこさん

はじめまして、Kazumakiと申します。
フリートーク板の方で最近ちょこっとだけ顔を出した新参者です。

実はこのフリートーク板を投稿当初から今に至るまで全て読みました。
ですので、さちこさんの初期の頃の投稿なども一通り目を通してます。

恐らく今日に至るまでこちらの掲示板で2年間、色々な葛藤をされたのかと
思います。ただスリップしても、2年間ここに来ることを辞めなかったのは
なかなか出来ない事かと思います。

ご自身を一番責めているのは依存症である自分自身であるというのは
恐らく依存症を経験された方なら誰でもそう思うと思うのですが
さちこさんもスリップする度にご自身を責められたと思います。

私もある時期まではパチンコが頭から離れず、いっそ誰かに監禁してでも
むりやり止めてほしいと思っていた頃がありました。
でも誰も止めてくれませんでした。パチンコ屋やそれに関わる人を恨んだり
真面目に暮らしている人に対して強烈な劣等感を覚えたりもしました。
パチンコ屋の女の子に玉砕覚悟で告白して、その恥ずかしさから二度と
行かなくするような、まぁ・・さちこさんと似たような事もしました(笑)

で、繰り返し繰り返しスリップをし続ける中で一つの結論に落ち着いたのが

これらパチンコに関する悩みは自分を成長させる試練みたいなもんであり
自分で辞めない限り(乗り越えない限り)辞めることは出来ないって感じでした。

そんな当たり前の事は今更、百も承知を前提で書いてるんですが
周りのサポートや色々な脱パチに関する事も、その本質的なところは
「自分で何かに気付いて辞める」事にあるような気がします。

その辞める為の気付きというのが人によって違うので明確にこれだよ!
とは言えないのですが、その気付きを得ることで自分の
「人としてのステージ」があがるような気がするのです。
人として成長する感じでしょうか。

考えて失敗して、そこから学んで(一見学んでないように見えても)
それらを繰り返して、あきらめない限り、いつか辞められる日が来ると
私は信じてますので、そんな視点から、さちこさんもこの2年間精一杯
がんばってこられたのかと思いますし、それは賞賛されることだと思います。

長々といきなり失礼致しました。
以前書かれていた辞める為の努力の方向や考え方があまりに似てたので
メッセージしてしまいました。

いつか上記で書いたような「気付き」を得て、脱パチンコできることを
同じ志をもつ者として私も応援したいと思います。









185:さちこ :

2014/02/14 (Fri) 16:19:10

さちこです。
kazumakiさん。おきにかけていただきありがとうございます。

そうです。私ずっとやめたいと叫びつつけているんです。
無意味な遠吠えになりましたが。

お恥ずかしいです。500円玉作戦とかお手紙作戦とか。手紙は計5店にだしました。
手紙だした店にはいってません。しかし、足を伸ばせばあるんですね。最後の砦の店となりました。

ひこたまさんも自分で考えなさいとおっしゃいました。
一瞬見放されてしまったのかなと思いましたが、やめるのは自分。自分で考えなきゃね。
天馬さんのように難しい本は残念ながら読めません。今は流星ワゴンです。

実は私もう、すっかり立ち直って私今度こそやめれそう、先日のスッリプだって何気でいっちゃたわけだし。
なんて反省の色が消えかっかてています。
この、いいかげんな性格が一番の原因かと。

やめているんだと気負わず、気楽に波を乗り越えていきます。

だけど、振り返れば厚顔無恥というか図々しいというか、よく2年間も登場しつずけているな
と思います。
186:kazumaki :

2014/02/14 (Fri) 16:57:42

>>さちこさん

そうですねー、バランスが難しいのですが、ひこたまさんも申してます通り
「あまり気負わず」っていうのが大切なのかなと最近は思います。

周りをみると「絶対やめるぜ!フンス」と鼻息荒く気負うと万が一失敗したときに
そのまま居なくなっちゃう方が多かったので、気負わずテクテクが本当に的を得ていると思います。

私も色々な作戦しました。
もう大丈夫とタカをくくって「禁パチ観音参り」というものをやりました。
これはパチンコ数十件回って、1件1件店内にはいり、お世話になったパチンコ台の前で
お辞儀しながらその内容を写メで取り、ブログにあげるというものでした。
二度とやりたくないです。

立ち直りの早さは私も自信があります。どんなに負けても2日寝れば十分です。
痛い目みても2日で忘れる痛い子でありました(笑

それでもこちらのブログや掲示板を何回も見ているうちに
自分自身で色々気付いた部分があります。

私は辞めるも辞めないも(突き放した言い方でなく)自分次第なんだと思います。
懲りなくてもここに通い続けることにはきっと意味があると思います。

ひこたまさん含めみなさん温かいですし、いいところだと思います。
私は以前、上記の禁パチ観音参りをブログにあげてたら、お世話になってる
掲示板の住人から「2度とこないでください」とお叱りを受けたりしたので
実は掲示板に参加するのはちょっとトラウマがあります。

そんな私もここなら書いてみようかなと思えたのでここは素晴らしいと思います。

懲りなくても通い続ければいつか必ずです!
さらっと辞められるより時間かかっても辞められた方がすごいんだ!
くらいで良いと思います。深い井戸程、掘り当てた水は綺麗ですよ^^
187:天馬 :

2014/02/14 (Fri) 18:05:42

さちこさん
僕もピークの二年前は辞めると家族に約束してそれにも関わらずスリップ何度もしました。
万単位で負けて自責の念に駆られている時は気分が酷かったです。
夜ひたすら自分で自分をを殴り続け部屋を血だらけにしました。耳と口と鼻から大量に血を流した状態でww

僕はやると決めたことや極めると決めたことはやり通さないと気が済まない質なので(特に自分以外の第三者に対しては)、ギャンブルをすることで信頼を裏切りたくないのです。
(家族からの信頼はことごとく裏切ってきましたが。)

さちこさんにはさちこさんのスイッチが必ずあると思うんですよね。
俺場合、家族にに色々言われて責められて強制的に家族に辞めると宣言させられた時は俺の本質は何も変わっていなかった。
誰かの為や目標の為、辞める覚悟のスイッチが入った時、俺は人間的に二回り位成長できた時なんじゃないかと思ってます。

罪の無い恋人を俺のギャンブルの犠牲にはしたくなかったですから。それに公私ともに信頼を得るためにはギャンブルという習慣は恥ずかしくて口に出したくありませんでしたから余計にスパッといけました。

がんばって何かきっかけを探してください。





188:さちこ:

2014/03/25 (Tue) 23:33:46

さちこです。

今日いってしまいました。

言い訳しません。

やっぱり、パチンコやめれません。

いつまで、こんなこと続けているのか。

底つき感味わいました。
多分私一生止めれないかも。

パチンコ屋で死ぬのかな?

やめるやめるとなんども言って又スリップして恥ずかしいけど告白しました。
又しばらくは行かないと思います。
でも多分今日の悲しい思い忘れてほとぼりが冷めるといってしまうと思います。
ひこたまさん、皆さん、返信コメントはしないでください。
ごめんなさい。一人吐露して反省させてください。
やっぱり当たったときの高揚感が忘れられません。


189:ふりくじら :

2014/03/26 (Wed) 10:23:18

自分も依存症です。

パチンコ辞めたいと思いつつも…やっぱり行ってしまうんです。

ただ、以前のように毎日行くって事は無くなりましたけどね。

当時はサラ金に借りてやってました。結局、妻に埋めてもらいましたが…。


それ以降、貸金業協会かなんかに、自粛の申請をして借金自体を出来なくしました。


それなら…と子供(2歳)のお小遣いにまで手をつけて…。それもバレてしまい。

離婚の危機でした。 妻のお父さんと話をして、大石クリニックさんにも通い…。


以前よりかは、マシになりましたが…。

やっぱり今もうちたいです。



190:さちこ:

2014/03/26 (Wed) 19:47:31

さちこです。
スリップの経緯をお話します。
4日前の土曜日そろそろ緊張が緩み時間がぽっかり空いたので
ちょっとだけならなんて思いパチンコをしてしまいました。
うってすぐ、大当たり7万円でした。
換金するときカウンターの店員さんに「パチンコやめなくてよかったですね。」
とささやかれました。そうです手紙だした店だったのです。
やっぱり私ってことわかっていたのです。恥ずかしがったです。
でも、7万円も手にして有頂天でした。
その後はご想像のとおり3日とりつかれたよう通い続け10万以上負けました。

大当たりしたときの高揚感を求めきっと、もう少しでてるはずだと、お金をつぎこみました。

実は今でも、打ちたいです。確変の連続を味わいたいのです。
理性というものが、私には欠落してしまっています。
うちたいけど、我慢します。何故ならこれ以上お金がなくなるのが、嫌だから。
ただそれだけです。
このブログで、勉強してきたことは身についておらず、ぶっちゃけそれが、本心だから仕方ありません。

究極のところお金です。だからゲームセンターのでは駄目なんです。
一攫千金狙いたいのです。でも、それは無理。


又しばらくはもちますが、この先は自信がないです。

ごめんなさい懺悔になっていませんね。

ただ、ひこたまさんや、皆さんにやめたい!やめる!と繰り返し宣言しながら
やってしまう私。申し訳ないです。

雨が降り続いています。
191:ひこたま:

2014/03/27 (Thu) 23:46:44

さちこさん

まだ外なのであまりガッツリ書けませんが…

パチンコで一攫千金は無理な事はもう十分わかっているはずです。
だって、そもそも勝てないし、もし勝っても高々10万ですよ?たった10万の余剰金なんて、人生に与える影響はほぼゼロです。
だから、「一攫千金狙いたい」っていうのは、多分間違っていると思うんです。

さちこさんがパチンコを打ちたい理由は、「ドキドキしたい」って事なんじゃないかなぁと思います。

あとは、さちこさんが選ぶだけです。
「パチンコのドキドキを求めて自己嫌悪し続ける人生」か、「パチンコのドキドキはないけど自己嫌悪しない人生」か。

私たちパチンコ依存症にとって、この選択は2択で、他の選択肢や折衷プランがない事は間違いありません。
もう一度ゆっくり考えてみてください。

もうこれ以上、幸子さん自身を傷つけるのはかわいそうです。。。
192:さちこ :

2014/03/28 (Fri) 16:27:37

さちこです。
つまらない毎日、ストレスだらけの仕事、決して好きではない家事、
常に時間がない、たまにそれでも時間が空く、そんな隙間にエキサイテングする
パチンコが入り込んできます。
わかちゃいるけどやめられないとはこのこと。
やった後にぐずぐずめそめそ。  だったら泣き言いうなということ。
誰に頼まれていっているわけでも、連行されていっているわけでもない。
すべて自分の意思。

もし、今度いくんだったらどんなことがあっても後悔しない、お金がへっても
いいんだという覚悟でいきます。

ひこたまさんありがとうございます。

自己嫌悪ばかりの私でした。

確かにドキドキしたい。でも、そのあと、うじうじ、泣き言ばかり。

どちらにわたしの天秤は傾くのでしょう・?

正確な天秤が必要です。

狂ってますね。思考回路が。

今日は能天気なほど良い天気です。
193:ひこたま:

2014/03/30 (Sun) 23:03:15

ふりくじらさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

ふりくじらさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です…。

ふりくじらさんは自分が「依存症」だという事を認識されていて、ギャンブル外来にも通われているという事は、「自分はおかしい」という事には気付かれている、という事ですよね。

ちなみに、ふりくじらさんは、「パチンコをやめたい」と思われているのでしょうか?
もしかしたら、「借金しない程度に打ちたい」とか「負けなければ良い」といった感覚が残っていませんか?

違ってたら本当に申し訳ないのですが、パチンコ地獄から抜け出すためには、まずここが大きなポイントになりますので、「一生パチンコを打たなくても良い」という気持ちになれているかどうかを一度冷静に考えてみてくださいね。

ふりくじらさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
だって、子どもの小遣いに手をつけて自己嫌悪するなんて、本当に辛い事だと思うので…

またのご連絡、お待ちしております^^/

ではでは
194:ひこたま:

2014/03/30 (Sun) 23:28:42

さちこさん、こんばんは。

さちこさん、あなたはもう「パチンコ依存症」という自分の病気に気が付いてしまっています。
だから、さちこさんにとって「自己嫌悪しないパチンコ」や「後悔しないパチンコ」はあり得ないんです。

先日ブログコメントの中で、はなさんとやり取りしていて気が付いたのですが、
私達パチンコ依存症にとって大切なポイントは、結局のところ『「パチンコに対して無力である」という制約の中で、「どんな自分でいたいのか」』という事だと思います。

私はパチンコ依存症だから、未だにパチンコに対する衝動が起きます。夢だって見ます。これはきっと一生続くでしょう。
でも、私は自分自身が「パチンコに対して無力である」事を知っています。
節度を持ってパチンコを打つ事は私には無理です。これは、私の人生につけられた「制約」なんです。

そして、「この制約の中で、どんな自分でいたいのか」と考えた時に、やっぱり私は、

・正直な自分でいたい(パチンコのせいで嘘をつきたくない)
・お金を無駄にしたくない(パチンコのために多額のお金を使いたくない)
・チャンスがあればいろんな事にチャレンジしてみたい(パチンコ漬けの生活は送りたくない)

と思うのです。

さちこさんはいかがですか?

「パチンコでドキドキしたい」という気持ちがある事は当たり前です。だってパチンコ依存症なんですから(笑)
でも、「パチンコに対して無力である」と制約の中で、さちこさんはどんな自分でいたいのでしょうか?

パチンコ依存症は精神的な病ですから、「何とかしたい」と思う気持ちがあるならば、回復への希望が消える事はありません。
焦らず、もう一度ゆっくり考えてみてください。

『「パチンコに対して無力である」と制約の中で、さちこさんはどんな自分でいたいですか?』

私は、さちこさんを応援しています^^/□

ではでは
195:さちこ :

2014/03/31 (Mon) 07:58:13

さちこです。

パチンコに対して無力である。

パチンコに対して無力である。


戦う力が無いということですね。戦闘機に彈がない。私の戦闘機は向かっていっても勝てる見込みなし。
ましてやすでに満身創痍。戦闘不能。このまま戦いつずけるというのなら残された道は一つ。もろとも突っ込むか。


命がなくなる前に無駄な戦いはやめて白旗あげて帰ろう。負けるとはわかっている。
私だって馬鹿じゃない。
他人のことだったらよくわかる。


この期におよんでくやしいと思う愚かな自分がいる。


赤ん坊が大人と戦っても勝てない。

ネズミは猫に勝てない。

捨てなければならないもの。諦めなければならないもの。幻想、誘惑、欲望、快楽、
取り戻すもの、夢、時間、お金、自信、信頼、健康、笑顔、優しさ。

諦めずに頑張ります。

一度カウンセリングを受けにいきたいと思っているのですが、どういったものでしょう・?
ご存知の方教えてください。

196:ほげほげ :

2014/04/06 (Sun) 02:16:25

はじめまして。

今日もパチンコ行きました。
仕事とウソをついて行きました。
閉店まで打っていましました。

先月、高校合格した子供のお祝いに手をつけました。
少しの間だけ借りるつもりでした。
全額使い果たしました。
妻の財布から抜いたお金もなくなりました。

子供は妻の連れ子です。
私の実子はいません。
欲しいのですが、妻は承諾してくれません。
理由は給料が少ないからです。

結婚して10年です。
その間ずっとパチンコに行っています。
泣きながら行っています。

子供が欲しいのです。
それにはお金が必要なんです。
パチンコに行かなければ、作れたお金です。
毎年毎月毎日、人間やめたくなります。

とりあえず、明日はパチンコ行かないようにします。

ダラダラ書きなぐってスミマセン。
197:ひこたま:

2014/04/06 (Sun) 22:55:32

ほげほげさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

気持ちは大分落ち着きましたか?
あと、今日は行かずにすんだでしょうか。少し心配しています。

私も、妻に「仕事」と嘘をついて、開店から閉店まで打ち続けたり、使ってはいけないお金を使い込んだりした事が何度もあります。
もう何万も負けてスッカラカンなのに、どうにかしてお金を工面して打ち続けている時の「自分が壊れていく」ようなあの感覚…。

お~、今思い出してもゾッとします。

ほげほげさんのこの言葉。

> 結婚して10年です。
> その間ずっとパチンコに行っています。
> 泣きながら行っています。

普通の人には絶対理解できないこの言葉が、私の心には刺さります。
本当に、本当にお疲れ様です。

大丈夫ですよ、ほげほげさん。
私も20年近くパチンコ地獄の中をさまよい続けていましたが、今は何とかパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻しています。
ですから、きっとほげほげさんも大丈夫です。

ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

もちろん、パチンコに行かなかったからといって、人生がすべてバラ色になる訳ではありません。
でも、パチンコを打たない日々を積み重ねる事で、気付かないくらい少しずつですが、自分に対する自信や誇りを取り戻す事ができます。

私がパチンコをやめて本当に良かった、と思うのは「大切な人に嘘をついて、大金を失って、自己嫌悪する」という奴隷のような毎日とおさらばできた事です。
「自己嫌悪しない毎日」なんて、当たり前の事なんですが、パチンコ依存症の私にとっては20年近く忘れていた、すごく貴重なものでした。

ほげほげさんが、そんな生活を取り戻す事ができますように。応援しています!

ではでは

198:ほげほげ :

2014/04/07 (Mon) 01:12:51

ひこたまさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
こんなウソつきの私にも優しくしていただき、ありがとうございます。

今日は、パチンコに行きませんでした。
昨日から、ひこたまさんのブログを見続けているおかげです。

私の両親は貧乏でしたが、私を大学まで出してくれました。
学生の間も働き出してからも、親の財布から金を盗んでパチンコに行きました。
生活が苦しいからと、親に何度も借金した次の日に盗んだこともありました。
自営業なので、年金も少ないのにいつもすぐに貸してくれました。
返したことは一度もありません。

今日は親父の命日です。
両親は私のパチンコのことは知りません。
仏壇の前で謝りました。

私はウソつきで弱い人間ですが、パチンコを辞めたいと思っています。
パチンコから逃げ続けようと思います。
少しずつでも親に借金を返していきたいです。
妻の財布にも子供のお祝いにもお金を返したいです。

毎日ひこたまさんのサイトを確認して、パチンコに行かないようにします。
こんな私にも返信いただき、本当に本当にありがとうございました。
199: :

2014/04/25 (Fri) 17:49:39

はじめまして。虎と申します。今日で禁パチ10日目です。

私もここに書き込もうと思ったのですが
なんと、、、、懺悔に必要な「後悔」「自責の念」が足りていない事に気づきました。
お金の事、時間捻出の事・・・・
ウソをつくことに あまりに慣れすぎている自分に驚きです。

家族を裏切る男から 今 生まれ変わります。
200:ひこたま:

2014/04/27 (Sun) 22:07:19

虎さん、はじめまして!ひこたまです。

虎さんもパチンコで辛い思いをされているんですね。
私も20年近くの間、嘘と借金と自己嫌悪にまみれたパチコ地獄でさまよい続けてきました。

きっと、虎さんも本当はもっと正直に、後ろめたさを持たずに生きてみたいのではないでしょうか。

人生はまだまだ続きます。
虎さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

またの投稿、お待ちしています^^/
201:駄目人間 :

2014/05/31 (Sat) 21:30:29

私は30歳でSEやってるサラリーマンです。
妻がいます。

完全なパチンコ依存症で、行かないと決めても一人の時間があると
そわそわしてきてしまって、気がつくとパチンコへの負のイメージを払拭して
やる気満々でパチンコ屋に向かってしまいます。

負けてへこんで、何度も何度もやめたいと思っていても脳内のプログラムが
起動してしまうともうお手上げです。

やりたいことも買いたいこともたくさんあるはずなのに、
パチンコが最優先になってしまう。。。
時間があるのにパチンコに行かないともったいない気持ちになってしまう。

ここにたどり着いて、薬物依存症の人の気持ちが理解できなくて軽蔑していたけど
その人たちと自分も一緒なんだと思いました。

まずは、このパチンコ依存症と向き合うことが第一段階なんですね。
妻には引越しのための資金を貯めていることになっていますが、実は1円も
貯められていません。

病気治したいです。
202:ひこたま:

2014/06/01 (Sun) 23:12:53

駄目人間さん、はじめまして!管理人のひこたまです。

駄目人間さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
あなたもSEなんですね!私もSEやってるので、何だかちょっと嬉しいです^^

SEをやってたら、パチンコの期待値とか、演出が何の意味もない事とかはよく分かっているんですけど、そんなのとは関係ないところで、パチンコに行っちゃうんですよねぇ(苦笑)

あなたは、なぜパチンコに行くのだと思いますか?

「楽しいから」「ドキドキしたいから」など、いろんな気持ちがあると思いますが、果たしてそれは本当にそうなのでしょうか?

本当に楽しいですか?楽しいんだったら、どうしてやめないといけないんですか?
そのドキドキ、パチンコである必要はありますか?もしドキドキがあるとして、その代償として払っている時間やお金や信頼や自尊心は、あまりにも大きすぎませんか?

パチンコ依存症は精神的な病気ですから、仰る通り、まずは自分自身の感情や行動と向き合ってみましょう。
その上で「パチンコに対する無力さ」を認め、「適度にパチンコを打つ事はできない」とあきらめる事が第一歩になると思います。

駄目人間さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など、教えてくださいね~
「駄目人間」はあまりにも暗い名前なので、次回はちょっと名前を変えてみませんか(笑)?

ではでは
203:さちこ:

2014/06/14 (Sat) 23:26:12

さちこです。
ごめんなさい。最愛.のダーリン。
今私は、パチンコ打ってきました。
500円玉作戦抜け道つくってしまいました。
ずっといきたくても行けない状況つくっていて、かろうじて耐えているギリギリの精神状態だったのに、美容院にいくということで、主人に預けていたカードお財布にいれてしまったので、おろして3万円も、つかってしまいました。
牙狼で、2回も剣ささったのにかかりませんでした。

帰ったらお父さん足さすりながらお母さんはどこにいっちゃったんだと探してたよと、娘。
主人は、気持ちがすっかり病人になって気弱になっているので、そばにいてあげないと。
昨日の夜も、私が映画観に行きたいと我が儘いって、つれていってくれたのに。

やっぱりカードお金もってたらブレーキかかりません。
カード返して行けない状況を絶対つくらないと、駄目です。
意志の力では無理で、無力です。

本当にいってしまうと自己嫌悪。

何回もいうけど、私はやめたいのにいきたい。
パチンコ大好き。魅力にとりつかれている。
でも、やめたいから手錠をかける。理性のかけらもない。まったくもって厄介だ。

明日も、お金もってたら絶対いく。わかっている。
だから、正気のうちにカードをかえす。
皆さん私のようにならないで。
常連の私本当にいつになったら禁ぱち成功体験談に書き込みできるのか

地獄をさまよい続けうかびあがれません。
パチンコさえしなければ、私は、幸せ者なのに。自分で不幸の道筋をつくっています。
204:SE :

2014/08/14 (Thu) 23:29:11

はじめまして。SEと申します。
私は禁煙もダイエットも資格勉強も成功出来ました。
しかし、スロットだけは今でも止められません。
仕事中にホールへ行くことさえありました。
これまでに注ぎ込んだお金は700万円程だと思います。
そして情けないことにスロットで作った借金が50万円ほどあります。
これは客観的にみてハッキリと異常だと断言できる状態です。
こんな異常な行動をさせるほどにギャンブルとは依存性が高いものです。
負ける度にもう止めようと思うのですが、何時まで経っても止められないまま長い時間が過ぎてしまいました。
この原因はやはり、自分の異常性と止める必要性の自覚が足りていなかったからだと感じます。
そこで、多少なりとも自分自身にその事を自覚させるため、ここを宣言書代わりに使わせて頂きます。

私ことSEは、パチンコ・スロットを本当に止めるべき悪しき慣習として自覚し、
2014年8月14日より今後の人生において二度と遊戯しない事をここに宣言します。

禁煙と同様に目標期間を設けてチャレンジします。
1日、3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年といった感じです。
3年で毒気は完全に抜けると思うので、それを目指します。
もう二度と打ちません。
205:chibi :

2014/08/17 (Sun) 21:09:49

今日、行ってしまいました。

障害年金すべてパーです。

私は馬鹿です。

206:chibi :

2014/08/18 (Mon) 08:20:54

パチンコ行きたい

うちの近くのパチンコ屋100円玉から
サンドに入るんです

怖い
207:chibi :

2014/08/18 (Mon) 08:25:35

昨日、年金溶けて、あと2000円しかないのに1パチなら100円からサンドに入る店があって行きそうな自分がいます。やめたいやめたいやめたい怖い
208:ひこたま:

2014/08/19 (Tue) 23:16:43

SEさん、こんばんは&改めてはじめまして!ひこたまです。

SEさんは、きっととても意志の強い方なんですね!
私はここ数年、ずっとダイエットを目指しているのですが、体重はじわじわ増える一方でして(苦笑)

そんなSEさんでもなかなかやめられないなんて、やっぱりパチンコ(パチスロ)依存症は怖いですね。

私も、パチンコ依存症からの回復の第一歩は「自分自身の異常性の認識」だと思っています。

お互いやっかいな病気にかかってしまいましたが、共に回復の道を歩き続けていきましょう!
SEさんの事、応援しています。

また近況など、教えてくださいね~^^

ではでは
209:ラーズ :

2014/09/22 (Mon) 18:57:58

chibiさんへ


ラーズです。

私も精神障害者で20の時から障害年金を受給しています。
もう10代のころから自分のしたいことは何一つできない想像を絶するみじめな人生でしたよ。
もう8年ぐらい受給しています。
何年も何年もまったく人と会わず、パニック障害や神経症等様々な病に苦しみましたが、私が患っているのはもっとひどい精神病です。
精神病は一つ間違えば死んでしまうのです、鬱病の比ではありません。感情のコントロールができないことが怖いのですそして神経症よりも格段に自殺率は高いです。

私はここ五年で会った友達はたった3人だけです。普段はずっと部屋にひとりきりか、あるいはギャンブルに走りました。
本当に何もできず暴れ自殺未遂を繰り返し、救急車に運ばれ家族も衰弱していった数年間でした。

厳しいことですがそれぐらい深刻な人でないと障害年金は本当は認可されるべきものではないと思って言います。
ですが、障害年金を、趣味に使い生活の質を上げるということについては政府も認めていることであり。まあ、ありえないとは思いますがパチンコをして生活の質が上がったというのならそれも悪くないでしょう。

ですが、あなたの場合違いますよね?
あなたパチンコをやめたい、それがよく伝わってくるから私は支援したい。
あなたは決してバカなんかじゃありませんよ。
前にも書きましたが大事なのは決して自分はパチンコをやめられないと悲観的になることです。
大丈夫大丈夫、その意思さへ捨てなければたとえ時間がかかってもギャンブルから距離を置くことができま。す

たとえば完璧にパチンコを打たなくなることは理想ですが、どうしてもやめられなかったら月に一回だけ気休めに
鬱火を決めてはどうでしょう、もちろんお金はきっちり管理し必要以上にもっていかないことは大前提ですよ。

完璧にギャンブルを排除できるに越したことはありません。ですが月に一回節度を守ってやるという自制心の訓練もまた、大いに価値のあることだと思います。

くどくなりますが、きほんはギャンブルと縁を断つこと。
でも段階を踏んで距離を置く方法もあるということをわかっていただきたいです。

私はここ掲示板にいる人は皆同士だと思っています。
ですから、あなたの人生がもっと輝いて幸福に満ち溢れたものとなることを祈っています


あなたの人生にとってどうあがいてもギャンブルは悪なのです。
勝手にずばずば言うことをお許しください。

言うと政府は障害者にパチンコをするために
210:トクメー :

2014/10/02 (Thu) 00:19:35

ラーズさん、

あなたの人生もまたもっと輝いて幸福に満ち溢れたものとなることを祈っています。
同志より。
211:chibi :

2014/10/06 (Mon) 00:54:44

ラーズさん
厳しくもあたたかいお言葉ありがとうございます。

最近、環境が変わり、フリートークにしか行けない状況で、久々にこちらに来たらラーズさんお私に対する書き込みがあったので、びっくりした反面うれしい共感する部分もあり。。。

フリートークでは、ラーズさんの事を意識していましたが、接触できていなかった。

文章にするのが苦手なのが、災いしていたと思います。

障害年金は所得するのはたいへんですね。

私も自殺かんがえたりお薬を大量服薬何度も経験しました。

その他、色々あり、年金をいただけました。

私はもう一つ治らない病気をもっています。

月に一度点滴を受けないと寝たきりになってしまいます。

次は身体障碍者になる恐怖ももっています。

ラーズさんが気になる存在だというのもそれが関係しているのかもしれませんね。

仲間と言ってくださり、ありがとうございます。

昨日、今日、離れていたGAと続けて行って来ました。

嘘をつかない事誓いました。

ラーズさん、私なんかに書き込みありがとうございました。

あと、トクメーさん、お優しいですね。

優しい方たちと繋がり、本当にここにつながり感謝、感謝の連続です。

拙い文章でまとまりがなくてすみません。

ラーズさん、体調悪くて大変な時にここを見つけてしまった私間がわるいですね。

季節の変わり目どうしても体調崩しますねどうかお身体をご自愛に。

212:ラーズ :

2014/10/06 (Mon) 17:31:37

chibiさん
そうでしたか、お体もよくないのですね。お互い体には苦労しますね。
治らないという言葉の重さは私もわかっているつもりです。
精神的にもお辛いでしょう。

でもきっと大丈夫、今迄の辛いこともいつかきっと報われる日がきます。
まず、そう思うことが最初のステップですよね。そしてここの掲示板に書き込みをすることも大事なこと。

私自身いつか自分の苦労は報われる病気も治ると思わなければ苦痛と孤独でやっていられませんw
毎日薬漬けで誰とも会えない日々が何年も続くと本当に気が狂いそうです。

でも例え心を病んでも体を病んでも、いつか笑顔で。

私は幸せだよと言える日が来ることを
私は信じています、もちろんあなたにもそういった日がきっと訪れるでしょう。

自分のできる限りの努力をし、あとは自分がやってきた努力を信じましょう。
我々は時に卑屈になるときもあるかもしれません。

ですがあなたは本当は尊い存在なのですから。
もっと自分のことを信じてあげてください。

そして、いつかみんなで笑いあおうではありませんか。
213:chibi :

2014/10/07 (Tue) 20:36:20

ラーズさん

アメリカのお友達ができたとフリートークで。。。

英語話せるんですね尊敬です。

それから、最初の返信で気になったのですが、地域活動センターや、地域支援センターとは繋がっていないのですか?

不躾な質問すみません。

214:ラーズ :

2014/10/08 (Wed) 19:30:03

chibiさん

いえいえ話せるというほどではなく。相手も少しだけ日本語をはなせるので両言語ミックスしてコミュニケーションをとってます。

私は英語を教えてもらいたいし彼らは私から日本語を勉強したいらしいです。

地域活動センターですか?
デイケアとか作業施設のことでしょうか。
そうですね以前お世話になっていましたね、スタッフの方も知っています。

ですが病状が悪化してしまい、なかなか身動きが不自由になってからは通えなくなりました。

いつかできたらまた再開したいですが、主治医曰く「良くならないわけじゃない、ただ君が良くなるには本当に時間がかかるそこだけは覚悟してほしい何十年先かもしれない」
そう告げられました4.

そうですね、、、、つらいですね、、、ほんとうは、、こんな未来なんて、、、望んでなかったのに・・・。
215:chibi :

2014/10/08 (Wed) 23:33:47

ラーズさんへ

地域活動センターのスタッフに電話相談だけでも。。。

病状かなり悪いのですね。。。

私も今の点滴に出会うまでは、辛かったからすごくわかります。

どこかに書き込みしていますが、今、お金が無さ過ぎて、派遣の夜勤に行って、途中で帰って来ました。

点滴で抑えている病状が、出てしまい、仕方なくリタイアし、野宿でした。

情けなかったです。でも、普通に肉体労働さえしなかったら、点滴で動けています。

ラーズさんにもそんな魔法のような治療薬があればいいのにと本当にそう思います。

点滴を知ったのは、ミクシィやっていた時に、その治療をしている人と繋がり、這うように地域活動センターに行き、そこでその治療を積極的にしている病院を探してもらいました。

それまではあちこちの病院回りしていました。

この、地域活動センターには、2回助けてもらっています。

1度目は、精神病で寝たきりを立ち直らせていただき、2度目は、そこの仲間が点滴を突き止めてくれたのです。

作業所ではなく、主に、精神疾患の人たちの昼間の居場所です。守秘義務を守って相談にのってくれる方もいます。


ラーズさんの住んでいる地域にもあるかもです。

お身体の状態もわからない私が言うのはおこがましいですが、何十年もと言われるなんて悲しすぎます。

そういう私も、点滴が効かなくなれば、寝たきりですが、負けないように次の治療に切り替えるつもりです。

遺伝子組み換えの点滴なので、これ以上の治療あるのかわからないですが。。。

ラーズさん、負けないでアメリカのお友達もできた。今度はお身体の番です。

良い治療法が見つかるように、切に願っています。

ps。私もパニック障害だけではないです。

もっと酷い精神障害者です。ここに書き込みしている時に救急車で運ばれもしました。

でも負けない



216:chibi :

2014/10/09 (Thu) 02:23:37

ラーズさん、エラそうエラそうなこと書いてすみません

後悔しています

私はじぶんのことばかりかいてしまいました

後悔しています
217:ラーズ :

2014/10/09 (Thu) 05:34:28

Chibiさん

そんな、気にしなくて良いですよ。あなたの優しさに感謝します。  

一応いまは定期的に社会福祉士の方に生活の問題点、不自由なこととかとか症状について相談にのってもらっています。
218:二児の父 :

2014/12/11 (Thu) 22:34:13

10代後半からパチンコを始めて、16年ほど明け暮れました。
その間の資金調達に人として恥ずべき行為をしたこともありました。
以下に懺悔させてください。

共に暮らし小さい時からとても世話になった今は亡き祖母の
財布からパチンコの金欲しさに数万円を度々盗ってしまっていた。
盗る度に「ばあちゃんごめんな。いつか返すから。」
と思っていたが、結局返せるはずもなく祖母はいなくなってしまった。

きっと気づいていただろうけど、最後まで家族として接してくれた。

本当に申し訳なく思います。

自分の家族が出来てもまだパチンコを続けてたおれを天国からどんな風に
見ていたのかな。

今は少しずつ回復の道を歩き始めています。

これからはばあちゃんにも、子ども達にも恥じない人生を
おくれるよう頑張るから、天国から厳しい目で見守ってて下さい。
219:ひこたま:

2014/12/16 (Tue) 23:22:47

二児の父さん、掲示板にいらっしゃいませです^^ひこたまです。

おばあさん、きっと天国から見てて、ホッと安心してくれてるんじゃないかなぁと思います。

私も祖母には散々心配かけた上に、祖母の葬式に行く途中にもパチンコを打つというヒドい孫でしたが、今は何故だか天国から温かく見守ってくれているような気がしています。
220:二児の父 :

2014/12/18 (Thu) 23:24:03

ひこたまさん

心温まる返信ありがとうございますm(_ _)m

いつか子供達を連れて祖母のお墓参りに行き、近況報告をしたいと思います。

今もパチンコから逃れながらとぼとぼと地に足を着けて歩けています。

ここで書いて良い内容かわかりませんが、
先日ですが、我が家の子供達も少し大きくなり、少しばかりですがボーナスも入りやや広めのマンションに引っ越しました。もちろん賃貸ですが(^_^)/

当たり前のお金の使い方が出来た事がすごく嬉しくて新鮮な気持ちでした。

すごく当たり前の感覚なのでしょうが、味わった事がない感覚でした。

こうしてパチンコから逃れていれば、少しずつ普通の生活が取り戻せる

のだなぁ、と感じた出来事でした。

このブログに出会えた事、本当に感謝しています。

221:ひこたま:

2014/12/21 (Sun) 12:11:36

二児の父さん、こんにちは~。ひこたまです^^

そうなんですよねぇ。
私達は長い間、まともなお金の使い方をしていないので、普通にお金を使う事にドキドキするし、新鮮なんですよね(苦笑)

私は、ようやくコンビニで「特茶」を普通に買えるようになりました。
※30円くらい高いだけなんですが、パチンコ打ってた頃は一番安いお茶しか買えなかったです(笑)

あと、うどん屋さんで食べたい天ぷらを取ったり、子供にアイスを買ってあげたりした時に「あ~、パチンコやってた時はこんな事もできなかったんだなぁ」って、ちょっと幸せを感じます。

二児の父さんも、パチンコから逃れ続けていれば、そんな小さな幸せを見つけられると思います。
これからものんびりテクテクと、回復の道を一緒に歩いていきましょう!
222:二児の父 :

2014/12/24 (Wed) 22:13:24

ひこたまさん、メリークリスマス!

毎日家に帰り、家族の笑顔を見る。

休みの日に家族と近所の公園に行く。
昼からは子供と一緒に昼寝する。

こんな何もない当たり前の日常がやっぱり一番幸せなんですね。

パチンコに明け暮れている時は、大当たりの刺激を求めて、近くの小さな幸せ
には全然気付きませんでした。

もうあんな日々には戻りたくないです!

今日は子供達と2000円ちょっとで手作りケーキを作って食べました。
プレゼントもまだまだ小さいので1000円弱の物でした。
(これから大きくなるとDSとか高い物になるんだろうなー(*´ー`*))

とても幸せなクリスマスでした(^-^)

これからも油断せずにパチンコから逃れていきたいと思います。

また近況報告しますね。

ひこたまさん、皆さんが良いお年を迎えられますようお祈りしています。
223: :

2015/01/28 (Wed) 20:22:19

僕も悪いことしたなあ
224:二児の父 :

2015/05/14 (Thu) 22:19:23

学生時代お世話になった、研修先のスタッフの方々、本当に申し訳ありませんでした。

吉宗の天井少し前で、軍資金がなくなり、
研修先のスタッフルームのカンパ金を盗みました。
結果はもちろんバケ、もちろん続かず。

立派な犯罪です。

本当に申し訳ありませんでした。 
225:ひこたま:

2015/05/16 (Sat) 23:43:53

吉宗の天井ちょい前ですか…。そのシチュエーションはどうしてもお金を手に入れたくなるなぁ^^;
普通の人間に犯罪をさせてしまうパチンコ依存症は、本当にこわい病気ですねー

ひこたま
226:ラーズ :

2015/07/10 (Fri) 20:22:30

六月はちょっとやらかしてしまったと思う。
不思議なもので六月以前はパチンコのことはしばらく忘れていた。

正直自己嫌悪、自分の抱えているものはパチンコだけではないのに困ったものである。
人並みに生きることそれさえ危ういというのにいったい何をやっているのか、罪悪感を抱く毎日だ。

もっとも長い期間を考えれば成長したと思うところもある、金額とか、行ってしまった回数とか。意識が変わったこともあると思う。
行ってしまっても、以前のように際限なくとまではいかない、三年前私はもっと重傷だったように思う。
今は絶対この額までしかダメだ、今日はもう止そうと閉店までいるなんてこともなくなった。

昔のように後先考えずというところはないし、全部記録しだしてからは意識も随分変わった。

でも、それでも、俺はこいつをやめられないのか・・・と酷く落ち込むこともある。
なんでこんなものを作っている連中がいて、それで利益を得ているものがいるのかと、怒りすら覚えるときもある。
しかし、それを言ったところで今の状況がどうにかなるわけでもない。

寧ろそれを問う前に自分の心の弱さを見つめなおすべきだと思う。

依存症は確かに病気ではある、しかしながら、我々依存症患者はそれを理由に「病気だから行ってしまうんです」と声高らかに言っていいものだろうか。
本当に自分が危機に陥った時、そんなことは言う必要がない。我々は現状を打破することだけに意識を向ければいいのだから。
依存症が心の弱さなのではない
「病気だから~」を自ら言ってしまうということが心の弱さなのだ。

いつもなら私は絶対こんなことを言いたくはない。パチンコで苦しんでいる人の痛みを知っているし、本当に精神論や理論ではどうにもならないことも重々わかっているからだ。
だが今日はあえて自分にも、そしてあなた方にも言いたい。

依存症のせいにして卑屈になるな、心が折れるときもある、だが強く想え這い上がれ、誰にも理解されないことであっても自分が為すべきことに全力を尽くせ、自分の人生をそして幸せを諦めるな。

そして辛くなったらいつでもここに来て傷を癒せ、ここには誰一人もあなたの敵はいない。
227:きゅうぶ2202 :

2015/08/08 (Sat) 20:48:17

どうしてだろうか。
今回も半年くらいは止められていたのに。
たまたま、今日は時間があっただけなのに。こうなることがわかっているのだから、
映画でも、マンガ喫茶でも行けばよかったのに。
結局、今日は28000円の負け。
映画なら2000円、マンガ喫茶なら1200円。
本当にさいていだ。
これで、今年の負けは10万円。
今年は数えるくらいしか行っていない。それでもこの負け。
今まで、一体いくらなのか。
もっと他のことに使えよ。
今も、本当に恥ずかしくてしょうがない。
あんだけきつい仕事をして貰ったお金の使い方がこれなんて。
また、明日から銀行カードを持たずに、財布も2000円にまた戻り。
こうでもしなければ、やまられないなんて。
絶対に今日からは、やめる。
もっと他のことにお金をつかうぞ。
車も買ったことだし。
今年やってなければ、駐車場代は、このパチンコ負けの分で出ているのだ。
228:ひこたま:

2015/08/10 (Mon) 12:08:27

きゅうぶ2202さん、掲示板にいらっしゃいませ^^
管理人のひこたまです。

ブログコメントの方で返信しましたが、やっぱり私達はパチンコに対して無力なんですよね。
別に「パチンコ打ちたい!」と思ってる訳でもないのに、ふっと打ち始めたら止まらない。

パチンコに対し完全に負けを認めましょう。「俺の負けだ」と思えば、ちょっと気が楽になるとおもいます^^
229:母 妻 失格 :

2015/08/14 (Fri) 18:19:09

スミマセン
吐き出させて下さい。
自己嫌悪でどうにかなってしまいそうで

今までずっとゴメンなさい。
あなたの汗水流して働いたお金
ずっと使ってました。
少ないお小遣いを渡して 足りなくなると
私はイヤな顔をしてしまうくせに
自分はパート代全部 ダンナ給料 万単位で
ずっとずっと使ってました。

貯金なんか出来る訳ないじゃん!子供の塾代やら
すごいお金使うんだもん!
残業してくれないと足りないよ
生活費…

ウソです。
自分がパチンコやってるせい してなかったら貯金できてたよ
私と結婚してなければ、お金ないって責められないし
簡単な料理しか食べられない生活じゃなかったよ
あなたが帰って来るギリギリまでパチンコ三昧
最低な妻です。

本当にゴメンなさい。

いつからか子供貯金まで手を出し 最低な自分のせいなのに
子供のお金まで手を出してしまったことで
何故か分からないけど そこから どんどん転落した

子供が帰って来る前の3時半には終わらせてたのに
それも いつからかダンナが帰って来るギリギリに

ごめんね。
おかえりなさいって迎えられない母
今日は早く帰って来てって言われて 分かったって答えた私
子供は学校から帰って来て 私いなくて どんな思いをしてるんだろう
何回も裏切り、早く帰って来てって言わなくなった。

ウチにはお金ないから、そんなの買えないよ そんな所は行けないよって
たくさん我慢させた。

私は何万と1日で使うくせに

あなた達の母が私じゃなかったら
美味しい温かい料理
おかえりなさいって、迎えてくれるお母さん
何よりも自分達優先で考えてくれるお母さん

がいたはずなのに
本当にゴメンなさい。
あなた達の幸せまで奪ってしまいました。

ちょっと考えても こんなにある。
本当にひどい人間で最低で生きてる価値ないよ…

ウチの家庭は貯金もなくなり、生活費もなくなりました。
私のせいで、借金します。
普通の暮らしが出来る家庭なのに、私がいるせいで、
ご飯まで食べられない家庭になりました。

全ての事に 夫 子供達
本当に本当にゴメンなさい。

230:ひこたま:

2015/08/21 (Fri) 00:06:50

「母 妻 失格」のお名前で投稿されたあなた、掲示板へようこそ!
管理人のひこたまです。

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
きっと、ものすごく勇気を出して投稿して頂いたと思うので、すぐにお返事ができればよかったのですが…。
先週から今週にかけて、実家に帰省していたため、書込みが全然できませんでした。
本当にごめんなさいm(__)m

その後、どうされてますか?
もう一週間が経ちますが、少しは気持ちが落ち着いていたら良いのですが…。

あなたの投稿を読んで、胸が締め付けられるような気持になりました。
それは、きっとあなたの本当の懺悔の気持ちが文章に滲み出ているからだと思います。

これまで、ず~っと、パチンコで辛い思いをされてきたんですよね。
ご主人や子供に対する罪悪感や自己嫌悪で、自分を責め続けてきたんですよね。
本当に、本当にお疲れ様です。

あなたがこれまでしてきた事は、決して許される事ではないでしょう。
また、これまでしてきた悪事を、「無かった事」にする事もできません。

でも、私はそれでも、せめてあなただけはあなた自身をちょっと許してあげてほしいんです。
だって、あなたも「パチンコ依存症」という病気にかかってしまった被害者であり、もう十分自分を責めているんですから。

失ったお金や時間は、取り戻す事はできません。
でも、「パチンコに行かない」日々を積み重ねる事で、気付かないくらい少しずつ、自分に対する自信や誇りを積み上げていく事は絶対にできます。
そして、ふと気付いた時には、自分の事をちょっと好きに思えるようになれます。

まずはあなたがあなた自身を許し、信じてあげてください。

大丈夫ですよ^^
人生はまだまだ続きます。
私も20年もパチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできましたが、今はパチンコから逃れ平穏な生活を取り戻す事ができています。
完全に失ってしまった妻からの信頼は元に戻ったとは思いませんが、新たな信頼関係を作る事ができ始めていると感じています。

だから、絶対にあなたも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう!

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力なんだ)」と納得し、パチンコを打つ事をあきらめる事です。

いかがでしょうか?
きっとあなたも、本来のあなたの道徳心なら絶対にしないような異常な行動を、パチンコを打ち続けるために取ってきたのではないでしょうか?
辛いかもしれませんが、これまであなたが行ってきた異常な行動を客観的に振り返ってみてください。

そして、自分のパチンコに対する無力さを、納得してください。

※ここで気を付けてほしいのは、「自分自身を責める」ためではなく、「自分の異常さ」を理解する事が目的ですので、客観的に「あんなバカな事もしたなぁ(苦笑)」という感じで振り返るという事です。

パチンコに対する無力さが納得できれば、後はパチンコから逃げ続けるだけです^^

あなたが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、大切な家族に後ろめたい気持ちを持たずに笑い合える、そんな生活を取り戻される事を応援しています!

ではでは

P.S.
今度投稿して頂く際には、ぜひお名前を変えてくださいね。
「母 妻 失格」さん、とは書きたくないですから^^
231:母 妻 失格 :

2015/08/26 (Wed) 23:35:50

ひこたまさん 心のこもった返信ありがとうございます。

でもごめんなさい
あんなに反省しといて
どうしてもやってしまいます。

負けた分だけ取り戻そう 少しでも…と足が向き
今やってる分だけでも取り戻そうと…ムキになる

結局その繰り返し

負けると吐き気が来るほど「後悔」するのに
どうしてもあの貯金分だけ取り戻そうと思う気持ちがあります。

でもその日に勝ってもつぎの日に全部持ってかれるんですよね…

分かってるのに
どうしてやってしまうんだろう…

ホントにどうしようもない人間ですね

私も蟻地獄のような場所からはい上がりたいです。

親身になって返信してくれたのに本当にゴメンなさい


232:ひこたま:

2015/09/01 (Tue) 22:39:34

「母 妻 失格」のお名前で投稿されたあなた、こんばんは~。ひこたまです^^

「自分でもなぜだか分からないけど打ち続けてしまう」っていうのは、私も20年間ずっとそうでしたからよ~く分かります。
嘘をついて、使ってはいけないお金をつかって、カラッポの財布をもってパチンコ屋を出る時の、吐き気が出るほどの後悔を、何度も何度も重ねてきました。
だから、あなたの事をバカにしたり責めたりは絶対にできません(苦笑)

クドいですが、私達はパチンコを打ち始めたら制御できないんです。パチンコに対して無力なんです。

パチンコに対して無力な私達が、「パチンコに勝つ」という事は100%あり得ません。
なぜなら、例え1日で20万勝っても、1月で100万勝っても、1年で300万勝っても、無力な私達は打ち続けてしまうからです。
パチンコは、打ち続けると必ず負けるようにできていますから、勝ち分もいつかはなくなります。
無力な私達は、例え勝ちが無くなってもやめる事ができません。

生活に支障が出るまで延々と打ち続けて、八方ふさがりの状態になるまで立ち止まる事ができません。
でも、八方ふさがりの時こそ、考え方を変えてパチンコ地獄から逃れるチャンスでもあるんです。

だから、あなたは、今まさにチャンスなんですよ!!!

もうこれ以上、自分自身を傷つけるのはやめにしましょう。
安心してください。パチンコなんて打たなくても、困る事は何にもありません。
それどころか、パチンコなんかで自己嫌悪せずに済む毎日は、本当に素晴らしいですよ^^

まずは1日、パチンコに行かない日を作ってください。
そして、パチンコに行かずにすんだ平穏さをじっくりと噛みしめてください。

きっと、あなたにもパチンコ地獄からの脱出の道が開けてくると信じています。

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。応援しています!

P.S.
お願いですから、今度投稿して頂く際には、ぜひお名前を変えてくださいね~
「母 妻 失格」さん、とは書きたくないんです^^
233:たろう :

2015/09/07 (Mon) 17:58:19

何度やめようと誓ってもまたパチンコへいきました

そんな自分が大嫌いで死にたい

なぜ辞められないのか、父さん母さんごめんなさい
もう二度と行きません 今度こそ誓いを建てます
次パチンコ行ったら病院行くよ
234:さら :

2015/09/08 (Tue) 00:42:48

ひこたまさんはじめまして。
だいぶ前からブログ拝見していました。
辞めようと思い辞められずを2年以上続けています。
いい加減にしようと覚悟を決め、今日で6日目です。
ひこたまさんは素敵な方ですね。書き込みで人柄が良くわかります。パチンコをやめ続け人助けまでして尊敬します。
私も今回は本気で挑みます。

今回こちらに書き込みさせて頂いたのは、母 妻 失格さんの書き込みを見ていてもたってもいられなかったからです。
私の事が書かれているのかと思うほど境遇が一緒で驚きました。
私も子供が学校から帰ってくる時間に帰れず、時間がないから手抜きご飯ばかり食べさせて、負ければイライラして当たって。
自分の貯金がなくなり、家計に手をつけました。借金はありませんが、貯金はどんどんなくなっています。
夫はちゃんと稼いできてくれて、貯金もできるはずなのに。
子供がゲームが欲しいと言っても、そんな高いもの買えるわけないでしょと言って、自分は5万も6万も1日に使って。
本当に同じ境遇で、あなたの気持ちが痛いほどわかります。
私は罪悪感でもうこれ以上続けたら心が壊れると思いました。もう限界だと。
無くしたお金を取り戻したい、どうにかしなければという焦りもわかります。私も生活日がなくなりまた貯金からおろさないとなりません。
でもパチンコを続けて好転することはないでしょ?
罪悪感で心は壊れ、お金もなくなり。
お金はすぐにはどうにもならないけど、辞めれば必ず貯まっていくと思います。
母 妻 失格さん、子供をお帰りって迎えてあげましょ。
一緒に頑張りましょうよ。
私は家族の為に絶対に辞めてみせます!






235:ひこたま:

2015/09/12 (Sat) 21:32:48

たろうさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

たろうさんの気持ち、よ~く分かります。
ほんと、自分が嫌になっちゃいますよね。

私も、ず~っと「どうしてやめられないのか」って思っていました。
そう思いながら、パチンコを打ち続けていました。

でもね、ちょっと視点を変えて、「俺はパチンコに対して無力だから、逃げ続けるしかないんだ」ってパチンコを打つ事をあきらめたら、気持ちが楽になって、パチンコのない生活を取り戻す事ができました。

だから、たろうさんもパチンコに対する無力さを認めて、パチンコを打つ事をあきらめてみてください。
きっと、パチンコ地獄脱出の道が、たろうさんの前に開けてくると思います^^

たろうさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
また近況など教えてくださいね~^^
236:ひこたま:

2015/09/12 (Sat) 21:46:10

さらさん、はじめまして!管理人のひこたまです^^

さらさんの母 妻 失格さんへの言葉、心に沁みました。
パチンコ依存症って、本当に残酷な病気ですよね。

時間を使って、お金を使って、人の信頼を裏切り、自己嫌悪で自尊心までも失ってしまう…。

でも、私達の中には「パチンコを覚える前の本当の自分」が必ずいます。
パチンコに行かない日を続ける事で、気付かないくらい少しずつだけど、その「本当の自分」を勇気づける事ができます。

そしてふと気付いた時には、自分の事をちょっと好きに思えるようになっていると思います。

さらさんも、きっと長い間パチンコで辛い思いをされてきたと思いますが、これからの人生はパチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ人生にしましょうね!

パチンコをやめたからといって人生がバラ色になる訳ではありませんが、「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ」という事は、本当に素晴らしい事です。

思い出してみてください。
パチンコを覚える前は、本気で自己嫌悪するなんてそんなになかったと思うんです。

自己嫌悪を毎日繰り返し、嘘がバレないかとヒヤヒヤしなくてすむっていう平穏さこそ、私がパチンコをやめて本当に良かったと思う事です^^

だから、ぜひさらさんもパチンコ地獄から一緒に脱出しましょうね!
そして、お子さんに後ろめたい気持ちを持たずに「お帰り~」って言ってあげられる平穏さを無くさないように、のんびりテクテクと回復の道を歩いていきましょう!

よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
237:ラーズ :

2015/09/18 (Fri) 18:19:15

6月?を最後に再びパチンコと距離をおけて、ギャンブルに関してまたいい調子で対策も功を奏しうまく逃れられていた。

しかし今日とうとうまたやらかしてしまったのだ。家族にも皆にも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

今日はウォレットにチャージするお金を使ってしまった。
いつもなら、そのままお金をカードに入金して、打てない状態を作ってそれで大体うまくやれていたのだ。
やらかしてしまったあとどういう風になるのか、もう嫌というほど経験しているので。
正直この後が怖い。癖になって衝動がおかしな方向に行かなければいいが。とりあえずは徹底的に現金は持ち歩かないようにしようと思う。

フラッシュバックしないように一生懸命手は尽くすしこのサイトに出会って抑制するアイデアも沢山編み出した。
だがうまくいっていたことが崩れていくかもしれないと思うとやはりかなり不安だ、本当に無力だと痛感する。
ただ、ギャンブルのことを吐き出せるのはこのサイトだけなのでそういう場所と仲間がいるのは本当にありがたい。

まさに今は懺悔したい気分だ。泣きたい気分だ。
この間うまくいっているとフリートークに書き込みをしたばかりということもあり非常につらい。

また抜け出せない地獄のような日々に逆戻りしてしまうのかと思うと穏やかではいられない。

いいわけだと思われても仕方がないが、近況としては。
最近はちょっと疲れ気味だったかもしれない。
母の介護、家事、自分の闘病、体調面も酷く鬱状態が続き、何とか自分の役目はこなしているもののそれ以外は殆ど何もしていない。

どこに行っても何をしていて非常に気分がふさぎ込むような毎日であった。
ほしいものノートに書いたものに対して全く興味が出てこなかったのも痛かった、これは自分にとって切り札であるからだ。

そういう心配事や気を張り詰めた心境の中、自分の役目をこなすために酒の量がまた少し増えたり、食欲が急激に落ちてしまったり、眠れなくなったり。
そして、ふと今日自分の財布の入金するはずだったお金に目がいった。

「何をやっても、気が滅入るが打ったら負けるかもしれないが、少し気分が高揚してくるんじゃないか、滅入った気分が変わるんじゃないか」と無意識のうちに感じたのかもしれない。
だが、いつもの自分であれば「そんなことはありはしない、打った後後悔する」ということがきっとわかったんじゃないかとも思う。

心の隙、弱っていたわずかな隙に入り込んできた衝動を今日は回避できなかったのだ。

そしてやはり後悔した。なによりつまらなかった。
そして何か大きな罪を犯したような罪悪感を覚えた。
家族が大変な時に自分がしっかりしなくてはいけないのに何をやっているのだと自分を責めた。

最後にお約束の一言「私はパチンコはしません」
これをここに書くのが意外と効くんです。
今日はもう寝ます。
238:ひこたま:

2015/09/22 (Tue) 04:33:18

ラーズさん、大丈夫ですか?ちょっと気分は落ち着きましたか?

今回は残念でしたね。その後おかしな事になってしまってなければ良いのですが…。

ラーズさんの、「後悔した」、「つまらなかった」という言葉が、何だか胸に刺さります。

ラーズさん、きっとまだ大丈夫です。
ちょっと力を抜いて、フッと苦笑いして、また一緒に歩いていきましょう。
私はラーズさんの事、勝手に応援しています^^
239:ラーズ :

2015/09/22 (Tue) 12:34:10

ひこたまさん ありがとうございます。本当に心強いです。
パチンコ屋には1時間いましたがすぐ出てきました。
でも、またいつか失敗するかもしれない思うと恐ろしくて、あなたに見放されてしまうんじゃないかと考えたりして怖いんです。

でも一生懸命また前を見て歩いて行こうかと思います。どうかわたしを見捨てないでください。
240:ひこたま:

2015/09/23 (Wed) 17:25:42

ラーズさん、何とか大丈夫そうで良かったです^^

見放すも何もないですよ!
だって、みんな同じ痛みを抱えているんですから。

ラーズさんの今の何とも言えない辛い気持ち、私も何度も何度も味わってきたから、よく分かるつもりです。
これは、ラーズさんが自分自身で乗り越えていくしかないけれど、私はラーズさんの事を応援せずにはいられません^^

もし、何かモヤモヤした時には、遠慮せずに吐き出してくださいね~^^

ではでは
241:chibi :

2015/09/26 (Sat) 19:47:51

ラーズさん、大丈夫ですか。。。

私も同じで何度も苦しみました。

母の介護の疲れっていうのもめちゃくちゃわかります。

私も母が車椅子になってから、家の近くに呼び寄せました。

疲れてパチって家族が大変なのにと何度後悔したことか。。。

ラーズさん、私もあなたのこと応援しています。


242:とめ :

2015/11/23 (Mon) 00:10:27

最近の話です
因みに今日も行きました

小遣い制なので微量ですが確実に負け込んでます。
こんなこと頭によぎるだけでも夫と父親として失格なんですが
もし離婚するような事になったらって考えてしまい
仮に養育費さえ払えば後は自分の自由に使えるんじゃないかと考えてしまって
今思えば最低な事を考えてしまったと思います。
流石にこんな事人には言えるわけもなく
ここに書かせてもらいました。
一度かなり負け込んだ時に嫁に話しました。
なんとか許してもらえましたが、嘘をつきました。
そして今日は、連絡もせずに打ちにいき
嫁には不信感を抱かせ、息子との時間をパチンコに使ってしまいました。
嫁の機嫌が悪く不信感を抱かせてるのを察したので素直にパチンコ行った事を言いました。
いくら使ったのかとお金の工面を聞かれ嘘をつきました。
嫁には自分の小遣いで1万ぐらい負けたと言いましたが、本当は職場の先輩に2万借りて全部すりました、
いまは嫁と息子の顔を見ることができません。
自己嫌悪と家族に対しての罪悪感で頭がおかしくなりそうです。まとまりなくてすみません。
どうしても誰かに言いたかったので
243:ひこたま:

2015/11/25 (Wed) 00:30:51

とめさん、はじめまして!管理人のひこたまです。

気持ちは少しは落ち着きましたか?
とめさんの事が、まるで数年前の私のようでドキドキします。

私も、妻に嘘をついて、借金をして、子供との時間を犠牲にしてパチンコを打ち続けてきました。
一度妻に借金がバレて「もう二度とパチンコはしない」と誓ったはずなのに、また隠れてパチンコしてしまっていて、借金も増えてしまって…。
「次にバレたら離婚かな」と思いながらも、嘘をついてパチンコを打ちにいく自分に吐きそうな程自己嫌悪していました。

読んで頂いたかもしれませんが、クリスマスイブの日に嘘をついてパチンコを打って、借金返済のためのお金を打ちこんでしまった時は、本当に「消えてしまいたい」と思いました。
↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-99.html
まぁ、それでもやめなかったんですけどね(苦笑)

だから、私はとめさんの今の頭がおかしくなりそうな程の罪悪感をとてもリアルに感じますし、「ダメ人間」とかいう風には思いません。

とめさんも、パチンコで辛い思いをされてきたんですよね。本当に、本当にお疲れ様です。

大丈夫ですよ、とめさん。
私も20年もの間、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。
「本来はこうあるべき」という姿と、自分のパチンコ狂いのギャップの罪悪感に苦しみながらも、「良い夫・良い父」であろうともがき続けてきました。

そんな私でも、今はパチンコから逃れる事ができ、平穏な生活を取り戻す事ができています。

とめさんも、もうパチンコで苦しまなくて良いんです。
パチンコに対する無力さを認め、パチンコを打つ事を諦め、パチンコから逃げ続けましょう!

とめさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻される事を応援しています^^
またいつでも書き込んでくださいね!

ではでは
244:イシ :

2015/11/25 (Wed) 14:45:22

ひこたまさん、お久しぶりです。イシです。タイトルの通り、パチをやってしまいました。就職活動があまり上手くいかずプレッシャーがかかってしまいついつい現実逃避として打ってしまいました。初めは、拒否反応が出ましたがいざお店に入ると久々にあの打たなきゃ、という依存性特有の変な感情が沸いてきてしまいました。結果は5万の負けです。何で打ってしまったんだと本当に後悔して死にたくなりました。この事をひこたまさんに報告するかかなり悩みましたが、ひこたまさんにはパチ関連で嘘をつきたくないのでこちらで懺悔というかたちでご報告させて下さい。本当に自分が情けなくて涙が出そうになってます。また1からスタートというポジティブな考えはなく、また打ってしまったと激しく自己嫌悪の日々です。
そして一度打つと例え負けてもまた打ちたくなってしまいます。ここから自分はまた前みたいにパチンコをやめる事ができるのかと不安にもなります。今はマイナスの感情しか働きませんがいつかこれをバネに成長して人間らしく、平穏に暮らして行きたいです。
それでは、失礼しました。
245:ひこたま:

2015/11/29 (Sun) 23:55:19

イシさん、お久しぶりです!
今回の件は残念でしたね…。その後ズルズル行ってしまってなければ良いのですが。。。

何度でも繰り返しますが、私達はパチンコ依存症になってしまいました。
この病気は、脳に傷を負います。そしてその傷は一生なくす事はできません。
つまり、普通の病気でいう場合の「後遺症」が残っているようなものなんです。

その脳に負った傷とは、
・パチンコに対する衝動が生み出される
・パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)
という2点です。

だから、ふっと衝動が起きるのはもう仕方のない事なんです。
別に、イシさんの意志が弱かったとか、そういう問題ではないんです。

私だって、未だに「パチンコ打ちたいかも~」という衝動がふっとわいてきます。
妻とケンカしたり、仕事で辛い事があったりした時には「パチンコでも打ったらスッキリするかな」なんて危険な形で衝動が現れる時もあります。

でも、そんな時に最後のブレーキになってくれるのが、「俺はパチンコを打ち始めたら歯止めが効かないんだ」という、あきらめの気持ちなんです。

私はもう、あの嘘と借金と自己嫌悪にまみれたパチンコ地獄に戻りたくないんです。
そのためには、「パチンコに対する無力さ」を絶対に頭の片隅に置いておく事がとても大切です。

きっと今回のイシさんも、「ちょっとだけ打ったら出よう」という思いがあったはずです。
でも、打ち続けて5万も負けたんですよね?
やっぱり、一回打ったらまた打ちたくなっちゃうんですよね?

イシさんに必要なものは「自己嫌悪」ではなく、「パチンコに対する無力さを認め、パチンコを打つ事をあきらめる」という事なんじゃないかなぁと思います^^

もう十分自己嫌悪したと思いますので、自分の無力さを認めてまた一緒に回復の道をテクテクと歩き続けていきましょう!

打ちに行ってしまった後、この掲示板の事を思い出してくれて嬉しいです。イシさんの事、応援しています!!!

※就職活動、大変そうですね。ほんと、仕事ってのは運みたいなところが大きいですもんね…。
 私には何もできないですが、いいお仕事が見つかる事を祈っています^^
246:イシ :

2015/12/06 (Sun) 11:57:39

ひこたまさん、お返事ありがとうございます。初めてひこたまさんのブログを見た時に凄い、と衝撃が走ったパチンコに対して無力だから打つ事を諦めよう、そしてパチンコが楽しいなんていうのはただの幻想であり作り出された自分の意志とは関係ないものだ、という考えをすっかり忘れてしまっていました。少し心が落ち着いてきたのでまた一からスタートします。年末年始に嫌な思いをしたくはないですからね!ありがとうございます。
247:ひこたま:

2015/12/13 (Sun) 00:03:51

イシさん、毎度お返事が遅くなってすみません。

ちょっと落ち着いたみたいで何よりです☆

大丈夫ですよ、イシさん。

きちんと振り返る事ができれば、この失敗はイシさんが回復するための糧に絶対になります。
大切な事は「パチンコから逃げ続けなければ、自分には平穏な人生は無いんだ」という事を納得して頭の片隅に定着させる事ですからね!

不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね~

ではでは
248:意思薄弱なのか :

2016/05/21 (Sat) 17:19:05

このサイトに辿り着けて、きっとパチスロ辞めることが出来ると思っていたのに(><)
何故なんだろう?やってしまいました(><)
依存症恐ろしや

悔しいけど、頑張るしかないね(><)
249:ちわわ :

2016/05/21 (Sat) 21:56:06

意思薄弱なのかさん
負けないでがんばってーーー
わたしも何度も何度も「もう絶対やめる!」って言い続けて
何回もスリップしました(涙)
 でも私の場合は「やめる」といいつつ心のどこかに「小遣いの範囲でやればいい」
とか「パチンコはストレス解消になるんだから」とか「ほんのちょっとだから」とか
甘えた気持ちがあったな・・・・と今になって思います。
 意思薄弱なのかさんがそうかどうかはわかりませんが・・・
絶対に、回数を徐々に減らすとか時間を短くするとか、できないんですよね~~
とにかくスパッとやめるしかないんですよね~~~
ひこたまさんがおっしゃるように、これはもう病気なので自分で気持ちを
制御できないんですね。とにかくホールに近づかない!前をとおらない!
行きたくなったら、大負けしてものすごくみじめになったときのあのイヤーーな
気持ちを思い出す。
 意思薄弱なのかさん頑張ってくださいね。きっと抜け出せますよ。
パチンコから逃れると(今のところ9か月逃げ続けています)ほんとに
幸せな毎日が来ますよ。ほんのちょっとしたことにも幸せを感じます。
たとえば、散歩していてウグイスの声をきいて、その美しさにうっとりするとか
道端に咲いてる草花の愛らしさに目を止めるとか・・・
 わたしも頑張り続けますね。あなたも頑張れーー
250:意思薄弱なのか :

2016/05/23 (Mon) 12:28:15

ちわわさんコメントありがとうございますm(__)m

そうなんですよね。
何度も同じ事の繰り返し、結局はにっちもさっちも行かなくなる所に来て猛烈な後悔と自己嫌悪、心の底から、もう二度としないと本気で思い 本気なのに…

喉元過ぎれば熱さなくなる
気の緩みもあるだろう これくらいなら…が、いずれ最悪の結果に終わる時が来るんですよね

やらない事!気持ちの引き締めを繰り返し繰り返し自分に念じ続けたいと思います。
このサイトに辿り着けた自分、止めたいと思って探し続けて辿り着けたんだから
今までとは違う自分変わって行きたいと思います。
251:ひこたま:

2016/05/25 (Wed) 23:02:41

意志薄弱なのかさん、こんばんは!

私も、20年間で何百回も「もうやめる!」と決意しては失敗してきました。
だから、あなたのその自己嫌悪の気持ちはよくわかります^^
ほんと、自分が嫌になっちゃいますよね~

でも、依存症は「意志薄弱」とは違う事を認識してください。

決意や意志だけでは、絶対にパチンコ地獄から抜け出すことはできません。
まずは、「自分の異常さに対して、負けを認める」という事が大切です。
そうすると、「打たない!」じゃなくて「打てない」という気持ちに切り替わると思います。

私は、「俺はパチンコを打てない体なんだ」と思えた瞬間、とても気持ちが楽になりました。

あまり気合を入れすぎずに、パチンコを打たずにすむ毎日を楽しみながら回復の道を一緒に歩いていきましょ~!

252:意思薄弱なのか :

2016/05/26 (Thu) 12:47:19

ひこたまさんレス アドバイスありがとうございます♪今日で5日止められてます♪
そうですね 意思とはちがう異常性、確かにあります!
このサイトに来て、目から鱗が落ちたような気がしました。少しずつ自分自身が気付き変わって来ていると感じてます。
思えば何百万と失ってきた日常何時でもいける怖いギャンブルと認識し、これからも頑張って行きたいと思いますm(__)m
253:ちわわ :

2016/05/26 (Thu) 21:03:46

意志薄弱なのかさん
わーーーよかった!もう5日もやめられているのですね
素晴らしいです♡頑張っておられますね
 ここからが勝負ですね(笑)私たち依存症はすぐスリップしそうになるんですけど
しそうになったら、ここへきてひこたまさんの「パチンコをやめる方法」
を繰り返し繰り返しお読みになることをお勧めします。
わたしもそうしています。すると自分の思考回路がなにに操られているか
ハッキリとわかります。
パチンコへの衝動を回避する方法も(忘れてついつい・・・ですよねー)
思い出し、それを実行します。
 私は100円ショップへ行くことが多いです。面白いものをいっぱい売ってますので
しかも、見てるだけで楽しい!300円ぐらいで一時間ぐらい楽しめます(笑)
意志薄弱なのかさん一緒に頑張りましょうね。のんびりとね♡
254:ひこたま:

2016/05/28 (Sat) 22:59:23

意志薄弱なのかさん、いい感じに思考が転換されてきてますね~。

ちわわさんも書かれている通り、パチンコに行かなければそれだけで見つかる楽しみが世の中にはいっぱいありますから、パチンコの無い生活を楽しんでいきましょ~。

P.S.
実は私も100円ショップは好きでして…。いろいろ見てるとつい余計なものを買ってしまいます^^;
先日も、スマホを車のエアコンの吹き出し口に取り付けられるキットを100円ショップで見つけて衝動買いしてしまいましたが、一度も使う機会もなく埋もれています(苦笑)
255:ダメパパ :

2017/04/17 (Mon) 17:05:56

本当にスロットやめたい。(やめなきゃ)と思い懺悔を含めて書き込みしました。
別の場所で同じ内容を書き込みしてしまい申し訳ありません。

今日は17日ということもありわざわざ仕事で休みを取ってスロット(〇ハン)を打ちに行った。
結果は2回ATMに行き今週末の愛犬の手術代にまで手を出す始末。

何で40代にもなるのに何年同じことを繰り返すのだろう。
嫁や子供にはほしいものを買ってあげたことが最近ない。
自分から家族のごはん代を出したことが最近ない。
まあまあの年収あるのに部下に飲み代をおごったことが最近ない。
自分の服も何年買ってないんだろう。(反省ばかり。でも1か月経つと同じことをしている)

今までパチンコ店に相当貢いできたがこの数か月何十万も貢ぐと本当にばからしくなった。
寂しいのか仕事できついのかスロットに逃げるようになり、家族に嘘をつき今日も嫁に嘘をつき家族を持つ男として失格者です。

今日から出直したいし出直すために以下のことを宣言します。(勝手にすいません)
1.当たり前のことですがパチンコ店に行かない。(トイレも借りない)
2.家族、仕事の同僚、部下にに嘘をつかない
3.スロット関連の動画をを一切見ない
4.生きたお金の使い方をする
多く宣言してもリバウンドしてもいけないのでまずはこの4点を守る。

あ~あ本当に大ばか者だ俺は・・・。これから「たら、れば」の人生とサヨナラしたい・・・。
今ならまだ間に合うと信じて・・・。長々と失礼しました。

 
256:ちわわ :

2017/04/17 (Mon) 21:45:16

ダメパパさん頑張って!!
大丈夫、今ならまだ絶対間に合います!4つの誓いが守れれば
必ず平穏で満ち足りた生活が戻りますよ。
 わたしも上の方で書きましたが、何回も何回もやめようとしては
スリップし・・自分をダメ人間だと罵倒し、憎み・・・
 でも、今私はやめられました。もう一年半以上やっていません。
今では、パチンコ以外のいろんな楽しみを見つけました。
貯金もできました。重い病気を抱えているのですが、それを忘れるために
パチンコ(パチスロも)やろうなどと思わなくなりました。
 ダメパパさんはダメ人間ではありませんよ!!!
必死に、パチンコ屋のマインドコントロールに立ち向かっていらっしゃる
立派なパパです。ひこたまさんのおっしゃるように、
脳に組み込まれた、パチンコだけに気持ちよく反応してしまうプログラム
に、抵抗していらっしゃるのですから。

 これからも一緒に頑張りましょうね
257:ダメパパ :

2017/04/18 (Tue) 20:19:04

ちわわさん。早速ご返事アドバイスありがとうございます。

愛犬の種類がチワワということもあり何かご縁を感じるとともに
ギャンブル依存は今まで誰にも相談できず、アドバイスいただきすごくうれしくなりました。

昨晩はさすがになかなか寝付けず、何回も目が覚め熟睡できませんでした。
依存症になったには変にプライドが高いのか、負けるのを認めたくなのか、単なる寂しがり屋なのか
理由は全部だと思いますが。(たぶん理由は他にもたくさんあると思います)

今まで店を出る時、大半は後悔ばかりで「あの時止めとけば」「台を動かなければ」」「すぐに動いていれば」
と「たら、れば」ばかり。家についても家族には大負けしているのに少し負けただけと平気で嘘をつく始末。
たまに大勝ちした時も、家族等に奉仕するのではなく、次の軍資金にするため嫁にちょっと勝っただけと嘘をつく。
そんな俺にも嫁、子供は愛想をつかさず昔と変わらず今も一緒に笑ってくれるし心配もしてくれる・・・。

今回ばかりはなぜか本気度はマックスでした。スロットに関しては完全敗北者であることをようやく
認めることができたからだと思います。
1か月後、3か月後、6か月後、1年後この掲示板で禁スロできていることを必ず宣言したい。
そのためにもまた、現れるかもしれませんがよろしくお願いします。(駄文失礼しました)




258:モモロン :

2017/11/04 (Sat) 19:25:38

こんばんは。モモロンです。先週もう行かないと心に誓ったのに・・・また行ってしまいました。やってしまいました。お財布空っぽです。無力でした。
なぜ行ってしまうのでしょうか。病院代と借りたお金を使ってしまいました。病院行けない・・・また地獄に戻っています。自分が大嫌いです。
1週間も我慢が出来ない。私はどうなってるのだ。用事で出かけるのは危険です。ちょっとくらいいいかなと思い、とめられない。
この世からパチンコ屋がなくなればいいのにと本気で思う。行ってしまう自分が悪いのですが。
明日から一からやり直しです。禁パチ頑張ろう。頑張れるかな。不安でいっぱいです。
259:ちわわ :

2017/11/04 (Sat) 22:22:12

モモロンさん行っちゃいましたか。実は心配で何度も
掲示板にきてました。
 モモロンさんの書き込みなかったので、良かった~~~

思っていたのですが・・・・
 でも、まだまだあきらめちゃダメですよ。
皆モモロンさんと同じ道をたどってきたのですから。
 私も自慢じゃありませんが(笑)何回も何回もスリップしました
しかも、振り返れば30年以上です。あなたよりもひどいですよね。
 でも、今はやめられているのです。
やめようという意志さえあれば、絶対にやめられます。
もう一度、彦たまさんの書いてくれた「パチンコをやめる方法」を
落ち着いて、読んでみましょう。まずは、落ち着いてくださいね。
 自分を責めすぎないようにね。病気なのですから、依存症なのですから。
でも、またここでやめないと行く先は「地獄」だということを強く思ってくださいね。

 なにより、まずはお金を安定させなければ。現実は厳しいです!

パチンコ屋に吸い取られてばかりいては、悔しいですよね!
でも、もう取られてしまったお金を、取り戻そうなどと思わないでください。
絶対に取り戻せませんから。

 パチンコ屋に近づかない、前を通らない、チラシなどを見ない。
近くを通らざるを得ないときは、遠回りをする。
頑張って!
260:モモロン :

2017/11/05 (Sun) 10:50:19

ちわわ様、いつもありがとうございます。心配して頂けて本当に感謝です。泣きそうです。
1週間スロットの事を忘れられた日はないくらい考えてしまいます。行った時は自己嫌悪でいっぱいでもう行かないと誓うのですが、2,3日で気持ちも薄れて
しまいます。こんなにも酷い状態だなんてここ半年異常です。仕事で嫌な事ばかりでスロットに逃げていたのかもしれません。
ちわわ様のお言葉にもあるように「ここでやめないと地獄」です。生活ができないくらいの地獄です。
わかっているのに、取り戻してからやめようなんて考えがよぎったり。ドキドキ刺激がほしい、何をしてもパチ以外に刺激を感じなくなっています。
本当にやめたいです。平穏な生活がしたい。支払いどうしようと考えない生活がしたい。考えたらここ数年、洋服も靴も何にも買ってないな。美容院にも何カ月も行けてないな。
親孝行も全くしてないな。回転寿司でもいいから連れてってあげたい。美味しい物も食べたい。お友達とも食事に行きたい。
歳も歳だし、これからの人生パチンコ屋の奴隷になりたくない。
パチンコ屋に近づかない、前を通らないようにもう一度意識を持ち頑張りたいと思います。
また書き込みしますのでよろしくお願いします。

ひこたま様はおられないのでしょうか。
261:ちわわ :

2017/11/05 (Sun) 15:38:16

モモロンさん
そうなのです。ひこたまさん・・・一年ほど前からいらっしゃらないのです。
どうなさったのか・・私も心配しています。
 でも、ここを残しておいてくださるということは、お元気なのではあろう
と、思うことにしています。
 お帰りになるまで、私たちで何とかここを守りたいと思っています。
ここは、パチンコ依存症患者の駆け込み寺みたいなものですから

さて、モモロンさん、今日からまた自分との戦いを始めてくださいね。
やめれば、いいことばかりですよ
 第一・・・金に困らなくなるし借金も返せる
第二・・・自分を好きになる
 第三・・・時間にゆとりができて、身の回りに余裕ができおしゃれもできる
 第四・・・家族や友達や仕事仲間に、パチンコのことごまかそうと
      嘘をつかなくなる・・・結果みんなに信頼されるようになる
 第五・・・人生に前向きになれ、明るい毎日が続き・・・結果、ラッキーな
      事が向こうからやってくる。
 第六・・・心穏やかで、幸せな人生が送れる

 もうもういいことばかりですよ!!これ本当です。
頑張って!!
今週こそ絶対に、自分を幸せにしましょう!
262:モモロン :

2017/11/05 (Sun) 17:53:39

ちわわ様ありがとうございます。
ひこたま様心配です。このサイトに出会えて救われているものには感謝です。
今まで誰にも相談する事が出来ずにいました。ちわわ様に励まして頂き救われています。
今は行きたい気持ちがおこっていません。このまま戦っていきたいです。

やめれば一番にお金の心配が減ることがなによりです。借金も返せますね。ちわわ様の言うとおりいいことばかりです。
平穏な生活が出来るよう今日からまた頑張ります。
ですが不安で仕方ありません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.